maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

811館山・・・・1

はやいもんで、盆休みも終わってしまいました~~( ̄□ ̄;)!!

今日から仕事っす!

あと、一週間くらい休みがあったらな~~~~~  なんて・・・・   ってなわけで

お待たせしました。

さくっと11日の館山レポをサクッと半分だけ・・・・

隊長宅経由で、稲毛海岸駅へ向かい・・・・ ここで総軍様と合流、これで集合完了( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は、少なめの3人でやっちゃいまっす。

28811-1.jpg



挨拶も早々に隊長号で、どんよりと曇った館山道を南下していきます。

まずは、市原のパーキングで、小休止。.じゃなくて・・・・小便タイム(笑)←わざわざ下品に書く。

ここから一気に、館山までノンストップでいきます。


28811-2.jpg




向かう道中、雨がとってもえげつなくなってまいりました。

しかしまあ・・・・  

カンカンに照って暑いよりはいいでしょうってことで(^-^)

基本的に、精神力とか、気合の根性がすきなので、雨中止はありません。←といいつつすぐに心が折れるのだが(笑)

28811-3.jpg






さて・・・・

今日の予定はといいますと、前回とりこぼしの布良~大神宮~洲ノ崎、波左間あたりをコンパクトに

狙っていく予定ではあったのですが・・・・

この総軍様の持ってきてくれた資料が、じつに興味深く(^-^)。

ひょっとして、ひょっとして、この近くに例のブツがあったりして・・・・←そんなに甘くない

などと、淡い期待に、胸いっぱいで、あっさり作戦を変更してしまうのであった。




28811-4-2.jpg





作戦の前にまずは糖分補給。

いまや名物となった館山のピーナッツソフトクリーム。

かなり流行ってますね~~~~  飛ぶように売れております。


28811-5.jpg



これ絶妙にうまし!       しかーーーーーーーーーし

なんとこれで400円   高くね・・・・!?

200円じゃないの!?   みたいな(笑)

まあね・・・・  400円でも、別にどうってことはないのだが、子供の頃、一日の小遣いが20円とか、50円とかっていう

時代を過ごした自分にとっては、これしきの物が400円とは途方もない金額に思えて仕方ない。

ちなみに買わなかったが、試食した落花生も超うまかった。

基本豆好きなのだが・・・・、ここは我慢(笑)←買ったら絶対食ってしまうから。


28811-6.jpg



いつものごとく、爆笑道中。

車内でワイワイやりながら、館山の相浜港付近へやってまりました。

前回来たときよりは、かなり近くへ車を止めれてラッキーってな感じで、

目的地へ向けて歩いていきます。


28811-7.jpg



まずは布良の洞窟砲台。

形状はこんな感じ、前回全部を回れなかったので今日はそのリベンジってなわけです。

作図まるなげで 総軍様作
tateyama_mera_1.png



斜面にとりついてまもなく、まったく新発見の別の小規模壕を2本発見。

とりあえず1本は確認、もう一本は少々要掘削であったため断念。

1本目を確認した総軍様によれば、掘り方は完全なる陸軍ものであったらしい。

28811-8.jpg


結局、クランクしてすぐに終わってしまうのだが、こんなんが他にもあるのかもしれんですね~~~~。

この尾根続きはフルメンバーで攻めてみたいかも・・・・

画像は、内部確認のため、壕内へ入っていく総軍様。

28811-9.jpg




その後、ツルツル滑る斜面を北側に向かって回り込み、3番砲室にたどり着く!

28811-10.jpg


侵入成功!

ん~~~~~~~~ じつに状態が良い(^-^)

28811-11.jpg




砲室の左右の溝が、通常では見られないものなのでなんとも興味深い。

28811-12.jpg





前回、口切りいっぱいだった水没区間も水位が低下。

超えていけるレベルになっております。
28811-13.jpg




前回は向かって右側の、1番砲室付近のみを調査したわけですが今回は2~4番を

メインに見ていきます。

いや、しかし  思った以上にこの壕は広い。


28811-14.jpg



煙避け!?  ガス避け!?

所々にこの木枠がはめ込まれており、当時は扉があったのかもしれませんね。

28811-15.jpg






木枠を固定するためのモルタル。

28811-16.jpg




ひさしぶりの内部図作成に気合の入る祐実総軍三等兵さん。

自分はこの頃、メインの懐中電灯をどこかに落としたらしく、必死に外で探しておりました(´▽`*)←みつけました。

28811-17.jpg





まあ、内部はどこを見ても同じような作りなのではあるが、4番砲室付近のこの

階段付きの部屋は、とても綺麗に作られており推定司令室なのではなかろうかと思われる。

28811-18.jpg




これは、2番と3番の間にある、推定観測室。

埋まってしまったのか、掘りかけなのかは不明。

もしかしたら、別に観測所があるのかもしれない。

28811-19.jpg





4番砲室付近の木枠で隊長を入れて撮影。

28811-20.jpg





予定より、40分も遅れてしまっいるので急いで脱出する。

28811-21.jpg





昼は予定通り相浜亭。

10分程並びましたが、今日は雨の影響か比較的空いておりました。


28811-22.jpg




待ち時間中は、作戦会議。

なんやかんやで、かなりネタが出てきましたよ、まだ残っているならばかなりのもんが見れそうです。

・・・・ってことで、主力にお出ましいただき、次回ももういっちょう館山を攻める!


28811-23.jpg





明るさの関係で、綺麗に撮れませんでしたが、海鮮丼950円。

大変、おいしゅうございました。

28811-24.jpg






食後、店を出てみると・・・・

30~60分待ち!?   ってな感じすかね。

ギリのタイミングで、入れてよかったですわ。

28811-25.jpg


ということで、午後は、隣の大神宮地区に移動していきます。

つづく・・・・
  1. 2017/08/17(木) 09:50:00|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盆休み突入(-^〇^-)

連日暑い日々がつづいておりますが、皆さん元気でおすごしでしょうか(-^〇^-)

今年の夏は、例年になく仕事が暇な状態がつづいておりましてですね。

毎年、夏場に体調を崩す自分にとっては、とってもええ感じの夏を過ごしております(笑)

ま、そんなわけで、暇をもてあましたじじいの道楽ってなわけじゃ~~ありませんが、

庭の片隅にとうもろこしなんぞ植えてみました。

しかし、もろこしって成長早いっすねーーーーーー。

あれよ、あれよ・・・・というまに自分の身長超えそうな高さまで成長しちまいましたよ。

9月頭には収穫できっかな( ̄ー ̄)ニヤリ



810-3.jpg


ということで、ここすっかりご無沙汰となっている散策ですが、明日は、総軍様と隊長と

館山方面、うま~~~い刺身食いながら遊んじゃおうツアーにいってまいります(・∀・)

ま、この暑さなんで過激な散策は避けてそれなりによさげな場所をまわってきます。

810-2.jpg





それと最後に、肉体改造の途中経過(笑)

始める前の写真を撮り忘れたのがちーーと、いたいとこではありますが、

はじめて、28日目の成果。

ブヨブヨのらーめん腹の余計な脂肪が削ぎ落とされてきました。

まだ下腹部ぽっこりしていて、やべーーけど・・・・

さて・・・・  ここからどうすっかね。

あとはロナウドみたいな体目指すかな・・・・なんちって無理に決まってますが・・・・

腹筋と懸垂、腕立てだけしかやってませんが、これだけで腹、ほか、体全般が調子がよくなったような・・・・

まあ、もうちょっと頑張ってみますわ。

810-1-1.jpg


あ・・・・   それと関係者皆様

20日の詳細は決まり次第連絡しますので今しばらくお待ちくだされ(^-^)

では、良き夏期休暇を*^ω^)ノ" ♪
  1. 2017/08/10(木) 15:01:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉市の竹岡式

随分前の記録になるが・・・・

これが千葉市でやってる竹岡式の店  つち家。

らーめん注文すると、ゆで玉子1ヶサービスで食べられます。

DSC_0990.jpg

味は本家に最も近いか、それ以上に濃いかも(笑)

いわゆる醤油どぼどぼ系・・・・

スープ半分も飲んだら、胃が焼けて、晩飯食えんようになりますね( ̄□ ̄;)!!

DSC_0989.jpg

ちなみに暑いんでここんとこらーめんは食べてません。

盆休みも、刺身系かな・・・・

ちなみに次回散策は、11日に館山を予定しとります。(-^〇^-)
  1. 2017/08/05(土) 17:50:32|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高速で・・・・

先日、高速の料金所でやたらともたついてる車がおりましてね。

これがその車。

あまりにも進まないんで、見てみると・・・・


DSC_0671.jpg

US GOVERMENT・・・・!?   直訳だとアメリカ政府。

軍関係かな・・・・   その後、なんやかんややりとりして、

やっと通り抜けていきました。

たしか、この手のナンバーつけてると違反しても捕まんないだったよな・・・・

日本には捕まえる権限がない。

日米地位協定。     

最近ある番組で、この広い世界で日本人に生まれ時点で、勝ち組だって言ってたけど。

確かに・・・・  よその国に比べたら平和で裕福でMADE IN JAPAN №1的な・・・・

でも・・・・

こういう協定がいまだに有効ってことを考えると、恵まれてはいれど、やはり敗戦国なんだよな( ̄□ ̄;)!!

ま・・・・  余計な事は考えないこととして。


立-2


ほどよく曇って、暑くもなく

ゆったり気分の日曜日でしたヽ(´ー`)ノ

さーーて、じゃあ、これから盆休みの館山計画でもやりますかねーーーーー

館山だから、刺身かな( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2017/08/03(木) 17:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋力を鍛える

梅雨が明けたとおもったら、なんか雨ばかりで( ̄□ ̄;)!!

毎日、\( 'ω')/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!   になりますね。

ここ最近、ず~~~~~~~~~っと体を動かさないでいたせいか、

体力も筋力もガタ落ち・・・・

重いもの持てないし、なんか辛くなってきた。

ってなわけで、ここらでもういっちょう体を鍛え直さにゃ~~いかんなと!  一念発起。

ホームセンターで、色々と、トレーニングアイテム購入してきて、毎日少しづつはじめましてん。

まずはこれ!

ゴッドハンドだって(笑)


に-1



左右の先端がくっついた時点での負荷が70kgだそうだ。

購入した初日は、なんとか握れるけど3回がやっと( ̄□ ̄;)!!

5年前に計測したときは85kgだったのだが、こんなん握れんとは、なんとも情けない。

ちなみに利き腕の右手は負傷中なので、左手のみ鍛えております。


に-2



5日後。

こんなもの、こんなもの~~~~~ってな感じで・・・・

スコン、スコンいけるようになりました。

そうなってくると、この上が欲しいっすね。

100kgってのは売ってねーーーのかな・・・・是非ともチャレンジしたみたいとこですわ。

に-3


あと、5年くらいは踏ん張れっかな・・・・(-^〇^-)

続けて、腹筋、大胸筋、上腕筋なんかも鍛えてみっかね。

成果については、追々UPしyていきまっさ( ̄ー ̄)ニヤリ


に-4

穴の次はボデイビルにはまったりしてね(笑)←そこまではやりません。

  1. 2017/07/28(金) 14:15:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (538)
バンド (5)
ラーメン (9)
ANARIST (19)
戦争遺跡 (94)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する