maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

いよいよ

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 17:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場でラーメン

今日は会社の連中と栄町(安食)のラーメン屋で今年のしめのラーメンを食べにきてみた。
メニュー画像の辛口醤油ラーメンがうまそうなので、食べてみたら…
なんと、千葉の来来亭に似た味でかなりうまし!
いいとこめっけた(笑) 餃子も◎でしたよ。

1163

これは食後に外で一服してるとこ。
さて、さて、今年はこれでブログも終わりになるかなあと思っていましたが……
なんとなんと!
明日またターさんとBIGHOPで追加2曲収録とプロモ撮影する事になりました(笑)
てなわけで最終更新は大晦日すね!
おわり。

1167
  1. 2012/12/29(土) 16:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

録音完了

茨城県は守谷のOZスタジオ行ってきましたよん。
俺はちょいと仕事のトラブルでまたまた30分遅れて到着。
さてとりあえずOZ初体験といきましょうかね…
これがそのエントランス。
このスタジオはなんと工業団地の中にあるんですね。
畑の中とか、住宅の中、団地の一室とか…
今まで色々あったけど工業団地の中ってのははじめてかなあ。
車は当然路駐OK! 田舎のほうはこういうのがいいよね。

11130

ちょうど1テイク目を録り終えたとこで俺が入室…
GAWA君既にハイテンションでノリ、ノリ!


1132

入った瞬間から異様な臭気を感じていたが原因はこれ!
なんと、このスタジオプレイしながらタバコOKなのだ。
なんとも…… いまだにこんなスタジオあったんだ~~~~
さすが川向こうの世界!
懐かしいですね~~~。
俺らがバンド始めた頃は、スタジオもライブハウスも煙モクモクなのが当たり前だった時代を
思い出しつつ、しばし感動にひたるのであった(笑)
そういえば昔はくわえタバコでギター弾いたり、ドラム叩いたりしたもんな~~~(笑)
またやりたいな~~~~
今は吸わないけど、なんだか無性にタバコ吸いたくなってきた!

1131

そして、ターさんがなんか寒くねえけ~~^^^^
ヒーターいれっけ~~~^^^^?
いれっぺ、いれっぺ!
なぜか訛る。(笑)
そう! 俺はパーマフェチでもあるが訛りフェチでもあるのだ。
特に可愛いこのしゃべる九州弁が大好き。
何してるの~? を…あっちでは、何しとーーーーっていうでしょ?
あれがたまらないっすよね。 俺だけか?

1136

って事で、スイッチON!
みよ! エアコン(笑)
全部ヤニっす! 当然ヤニくさい~~~~い温風が吹き出てまいりまして。
室内がヤニの生暖か~~~い臭いで包まれたのであった(爆)
うん、なかなかいいじゃねえか! 久々にいい刺激だ!
平成のプレイヤーはおそらくこんなん我慢できんだろうが、なにぶんわれ等は昭和の
プレイヤー、こんなん全然平気なのであった…(笑)

1144

そして何気にドラムセットに目をやると、バスドラ、フロントヘッドなし…
スパーとか、ハードウエアー類かなりガタガタでセッテイングできんぜい!
埃だらけだし、ドラムセットもヤニ臭いし…(笑)
でも鳴らしてみると案外BIGHOPより、鳴りがよかったりして…(笑)
なんかわからんけど、めちゃめちゃハイテンションになってきた俺!
求めていた刺激はこれだぜ! ジミーヘンドリックス的な世界! なんつって…

1134

見よ!
エアコンの吹き出しがドラムを直撃しているので、シンバルもヤニ!
ワイルドだろう~~~~~(笑)

1138

俺が感動にひたっている間も、レコーデイングは着々と進んでおります。



1133

これがRollingの歌詞。
作曲 ター
作詞 GAWA
…… そして関係ないけどドラム俺。

1143

収録状況。
なんだかんだで通しでは4テイクくらいやったかな…
あとは部分的に録り直し調整などなどで、およそ1時間40分で収録終了。
そして一通り片付けを終えたあと、残った時間は3人で生演奏Rolling。
ターさんの持ってきた固定カメラに向かって、演奏そっちのけで、PV用にパフォーマンスの嵐(笑)
みんなでおばか…


1142

今日はハイテンションなので、俺UP
ちなみに後ろの壁が茶色いでしょう?
これは柄じゃないですよ~~~ヤニです(笑)
女子はきっとこういうとこ嫌がるな……

1140

帰りがけに、待合室でまったりしてるとこをGAWA君に撮ってもらいました。
隣のクマの縫いぐるみが笑えるって言われたけど…
待合室って言わなきゃここが自分の部屋ですって言ってもわかんないだろうね。 
この感じ…
いずれはここのスタジオの一番広い部屋でプレイしてみたいなあ…
スタジオライブできそうなくらい広いよ!

1153

ターさんからまわってきたスタジオステッカー
1枚3000円でさばいてこいとの事だ…な~んてね(笑)
昔こんなんよくあったよね。
〇ペクターとか、〇〇ックエンペラーとかのステッカーね…
先輩とかから、金曜までに何枚さばけとか…ね。
こんなん言ったらどん引きされるかな…(笑)

1154

さて、とりあえずこれでRollingの収録の全工程を終えたので、後は編集作業を経て
YOUTUBEにUPという事になりそうです。
今回は単なる演奏映像だけでなくななかなかおもろいPV的な感じにターさんがんばって
仕上げてくれてますんできっとおもろいと思いますよ。
一応予定としては、正月の楽しみにって事で、元旦の0時0分にターさんがUp間に合わせて
くれるそうなので、是非見てくださいね。
引き続き他の曲の収録も続けていきますが、年内のBIGイベントはこれで終わりかな…
BURNISHも年明けやると思いますんでこちらもよろしくです。
ではでは…
(画像は6号の取手の橋)

1155

追記でGAWA君の写真1枚追加。
それと来年ファーストアルバム(暗黒の掟)これはウソだが。
3曲入り音源欲しい方、もしもいらっしゃいましたらここかDEARISTホームページ
まで一言くださいねん。
そんなんいらねえよ!とか言われそうだが……(笑)
でもこれが、BURNISHでさおりんの握手つきとかいうと違うんだろうな~~^
がはは……
終わり。

1152
  1. 2012/12/27(木) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はボーカル録りいきます。

ちょいとバタバタしてまして2日あきました(^o^)
すみません。
最近カウンターがかなり上がるようになってきまして、たいへん励みに
なっております(^o^)
メンバー以外にどのような方々がみてくださってるのか…
皆目見当がつきませんが…
みてくださってる皆様には本当に感謝しております。
今後もできる限りおもろいネタを提供していこうと思っております
ので、引き続きよろしくです。
今日はこれといってネタもないので、とりあえず明日の予定だけ…
明日は予定通り茨城県の守谷でボーカル録りに参加してきます。
ついでにちょっとしたPV 用のネタ撮影もやる予定。
これが終わればいよいよローリングのYouTubeアップとなるので是非とも
聴いてやってくださいね!。
それと、追加の2曲のドラム録りもなんとか年内やっちゃう予定です。
ではでは、写真も何もない更新でしたが終わります。
お休みなさいませ……
  1. 2012/12/25(火) 23:30:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BASS録り完了

予定通り、なおさんとこの事務所の2fでBASS録りとなりました。
これがその時の状況。
まったり、というかコーヒー飲みながら、食いながら、タバコ吸いながら、これがレコーデイングなの的な感じ…(笑)
事故渋滞で俺が40分遅れて到着した時はすでにはじまっていて、俺がついてからはたったの1テイクしか
やんなくて、合計で2テイク、結局最初のテイクで決まりました。
さすがっすね。

1116
思わず笑っちゃう録音シーン。
TVの画像がお肉で、それを見ながら演奏?
わきの箱の中にはお菓子がいっぱい……
ん………凄い(^o^)  
なかなかの強者ですな!

1117


これがなおさんの音の源。
いままでおおよそのベースラインは把握してたけどこんなにもはっきりと、
聴けたのははじめてで、かなり凝った事やってんだなあと、改めて感心!
結局コーラスはマイクとかの色々な問題があっていつも通りでなおさん
の声だけになりました。

1118

これがなおさん愛用のベース。
かなり高価なもんです。 ずっしり重くて本格的ないわゆるプロ仕様。

1125

詳しくはデアリストホームページのなおさんの部屋で紹介されてますんで
よかったら覗いてみてくださいね!

他にも色々と持ってるようで、そのうちの一本を手にとってみているたーさん。

1124

こんなとこで俺出現させてみました(^o^)
手洗いの鏡です。
トイレも立派(^o^)

1123

録音終えて事務所前にて…

1126

今日はたーさん軽自動車できたもよう。
暗くてよく見えないけど、まあしゅあないね。

1127

よ~く見ると、なおさんと、たーさんがいるのがわかります(^o^)
わかるかな?
さあ、次は最後のボーカル録り。
水曜日に殿のとこにいきますよ。
お疲れ様でしたあ。
1128
  1. 2012/12/23(日) 18:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はBASS録り

予定通り明日の夜は船橋のなおさんのとこへ機材を持ち込み録音です。
そして、どうせならついでに3人でコーラスもやっちまおう!
そうだ! そうだ! 
という事になり、これでまた一つ楽しみが増えたような気もするが、
今までそんな事やったことない俺、大丈夫なのか…?
俺ひどい声してるからね…(笑)
まあ、なるようにしかならんね。
そんなわけで、着々と録音作業は進んでおります、そして昼にターさんからご提案。
録音機材の使い方しっかり覚えてる間に、あと2、3曲くらいやろうかって事で
急遽(年内中)にも追加で録る事になりそうです。
そのうちの確定曲はこれ!
俺の大好きな、世界はまわる、です!
最後のエンデイング俺が失敗してるけど…(笑)
聞いてみてねん。

http://www.youtube.com/watch?v=BOdnTc5iSFM
  1. 2012/12/21(金) 16:26:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン

今日の昼は、久しぶりに竹岡式風のしょっぱいラーメンが食いたくなり、千葉園生町のつち家へきてみた。
仕事のついでに来たんですよ(笑)
この店はラーメン店にはよくある、セルフでのゆでたまご1個サービスがある。
そしてけっこうマニアックな漫画本がいっぱいあるので、お行儀悪くこれを見ながら食うのもなかなか
の楽しみなのだ~~。
この店、スタッフが全員が女性で、とても活気がなく暗~~い感じではあるが、悪い感じではない…
はやく注文しなよ! みたいな感じでチラ見してくるので、目が合うそのタイミングで注文(笑)
なんとも微妙な感じではあるが…ははは…
いつものようにチャーシューメン薬味増しで注文。

1109

相変わらず醤油の中に麺が放り込んであるだけのような、見栄えのよくない出来ではあるが…
味は悪くないんですよ。
それとこれ、一見ただのラーメンに見えるかもしれないけど、一応チャーシュー麺なんです。
具がすべてスープの中に沈んじゃってるだけなんす。
最近は胃に悪いので、凄くしょっぱいスープはほとんど飲みませんでした(笑)
竹岡式好きな方は行かれてみてはいかがでしょうかねん!
おわり。
1108
  1. 2012/12/20(木) 17:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若手の会

月1くらいで行われている、会社の若手の会に参加してきました。
なんと俺が最年長なのだ。
いつもの和食料亭。(成田)
通常は酒を飲まない俺だけど、なぜか今夜は酔いたい気分だったので(なんつって…)
グラスビール1杯だけやってみた。
ものの15分で顔真っ赤…(笑)
おまかせ料理最初の1品はこれ!
なんかよくわからんけど、えびと、銀杏と…せんべいみたいなの(笑)
と、豆腐+イクラと、ほうれん草。

1101

生ガキ!
あまり好きなほうじゃないけど… ちゅるっと飲んじゃいました。

1099

大変お上品にちょっぴりづつ盛られた刺身の盛り合わせ。
それと生のしらす? だよね!
ん……微妙 
俺は貧乏人なので高級品のよさがわりましぇ~~~ん(笑)

1102

あわび焼きーーーーーーー

1103

だし巻きたまごーーーーーこれはとてもうましっ!

1105

から揚げ!
これは俺が食いたくて注文してみたが、やはり普通のから揚げと一味違う感じ!

1106

これはなんていう鍋なんだろう…?
なんかわけのわからんもんがいっぱい入ってる(笑)
それなりにうましっ!
この後もさばの寿司とか、色々出たけど… よっぱらって寝てしまい記憶喪失…
以上食い物レポートでした。
おわり。

1104
  1. 2012/12/20(木) 09:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日連続事故

昨日に続き今日も現場で事故。
ご覧の通り遮蔽物もなにもない田んぼのど真ん中である。
なんでここでぶつかるのか、俺には理解が出来ないのだが……
とにかくここは事故が多い!
お互い前しか見てないって事なのかねえ…
レッカーの止まっている道路が本線で、パトカーが止まっている道路が支線というか脇道になっていて、
脇道から来る車は一時停止になってるんだけど、とまらず交差点に突入した模様。
そして本線をかっとばしてきた車と激突。
脇道からきた車は衝突後すぐ脇の田んぼに転落し、本線の車は横転しながら奥に見える電柱の
あたりからここまで滑走してきて(俺の脇を通過)田んぼに転落。
幸い双方とも軽症で済んでよかったものの、下手したら死にかねないからねえ…
っていうか、ここにいる俺がとても危ないんだけど(笑)
昨日の事故は年配者同士の事故で、すさまじくて、一人が車内に閉じ込められてレスキューまで
出動したのでさすがにパパラッチの俺も写真とらんかったけど、今日は軽症だし、若者(ばか者)なので
まあいいだろう的な感じでネタに撮ってみました。
この事故で、せっかく出した丁張(測量のポイント)3箇所壊されたんだからこれくらい当たり前
だよね… 本当なら大文句言いたいとこだが我慢してやった……
しかし最近の警官は若いねえ。
パトカーで処理にきた3人、どうみても30代前半って感じだね。
色々とご迷惑かけましたってぺこぺこしてたけど、若いっていうより俺がじいなだけか……(爆)

1098
  1. 2012/12/19(水) 15:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後の予定

忙しい3日間のスケジュールが終わりました。(笑)
そして仕事のほうもタイミングよく一段落ついたような状況になりまして、例年になく落ち着いた
年末年始を迎えられそうな雰囲気になってきました。 いいですね^^!
現状ちょっと余裕あるぞ~~てきな感じなので何をやらかそうか思案中……
さてさて、土曜の忘年会一部の関係者にはある程度実況(迷惑)メール送りましたが…(笑)
その内容についてはとてもUPできる代物ではないので、こんなん撮ってみました。
酒グラスドラムセット(笑) これをカラオケにあわせて割り箸でカキンコキン鳴らして
遊んでいました(行儀悪っ!) 
基本俺は酒を飲まない、タバコすわない、ギャンブルやらない…
よく何が楽しくて生きてんの? もしかしてこれ専門?
と、小指を突き立ててられるが……
それもやりません!
…え…… とかいわんでね。…(笑)
趣味は純粋にバンドとバイクです! 本当っすよ。
そんなわけでコーラ飲んでしらふで、数曲カラオケ歌ってコンパニオンの若~~い
お姉さんとくっちゃべって適度に盛り上がり1次会終了…

1091

2次会は臼井駅前のクラブ! 恥ずかしながらこの名称になってから初めていきました。
中はもう夢の世界! (なんてね…(笑) ただの飲み屋じゃん!)
ここの内容もなしす。替りに駅前でライトUpされた木でもいかがでしょうか…(笑)
ここはAM2時で上がり、この後もう1軒いくか~~~と盛り上がったのですが、
さすがに俺は2時で離脱しちゃいました……
付き合いも大変だね…微妙~~~~に楽しかったかな(笑)


1094

翌朝は置いてきた車を引き取りに行った帰りに一人朝マックなのでした。
(うっ、かわいそう… なんってね…)
話はかわり、年内のレコーデイングの報告になりますが、まずはDEARIST。
22日にBASS(船橋) 26日にVOCAL(守屋スタジオ)での予定となりそうです。
初のレコーデイングなので両方とも俺も立会いで参加することになりました。
特に守屋スタジオはかなり環境がいいスタジオらしいので楽しみですね。
まずは年内中に1曲TUBE UP目指します。
おわり。


1095
  1. 2012/12/17(月) 15:07:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーデイング2回目

2回目のレコーデイングin BIG HOP
昨日の今日でまたまたターさんと一緒なのだ(笑)
前回の出来の悪さを間隔が空きすぎたせいもあると考え、あえてリハ翌日に
体に感触が残ってるうちにと、設定してみたのだが…
期待を膨らませんがら…
まずは腹ごしらえ…
たまには違うもんでも食うかと、SUBWAYにしてみた……
画像は、何を食おうか物色中のたーさん。
店のお姉さんが若くてえらく綺麗で感じのいい人でしたねえ。

1077

俺がポテトとチキン1本 ターさんは2番人気のBLサンドでしたっけかね?
なかなかおいしくて、また食べたいなあと2人で感心…(笑)
俺てきにはチキンがおいしくて、ケンタッキーよりいいと思った。

1076

そんなわけで食後はテキパキとセッテイングスタート。
取り扱いにもだいぶ慣れてきたせいか、かなり時間短縮でセット完了。

1079

そして出来のほうはですねえ。
今日こそはと思ってレコーデイングしたのですが、やはりなかなか自分の思うようにはいかないすね。
ジャストで叩いてるつもりでも、ちょっとキックがつっこんだり、打ちミスしたり、色々と…
ヘッドのテンションの具合で音の抜けも変わってくるし…
気に入らない事ばかり… 回数重ねるごとに多少の進歩はあるもののねえ… ん……難しい!
ドラムって両手、両足がそれぞれ違う動きをするわけで、またそれらすべてをジャストタイムで
動かし、同じ音量で抜けよく鳴らす事の難しさって…半端ないね。
プロってすげ~~~なって改めて思うのであった(笑)

1081

まあ、それでも最後2テイクくらいはまあ、これくらいならしゃ~~ないかなあ…的な
とこまで持っていけたので、これをもとにまずはrollingやってみる事になりました。
年明けレコーデイングメインにやってみて体にいいタイム感が出来てきたらもう一度この曲チャレンジ
してみたいなと思いつつも。
でもまずは今回のでいきます。
画像は気持ちは元気でも2日連続だとさすがにお疲れの俺(笑)
ちょっとやつれました。

1078

最後にターさんUpで登場
ドラム録りなんだけど、実際はギターも弾いてたんですよ!
生音は出してないけどね。
伴奏お疲れさまでした。感謝!
順番からいくと次はBASS~VOCALの順ですね!
年内の完成が楽しみだ!
さて話は変わり今日は会社の忘年会なので~~~昼で家に帰っちゃいます。
風呂入って着替えて出直し…
ターさん実況メールいくから楽しみにしといてねん(笑)

1082
  1. 2012/12/15(土) 13:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年内最終…?

いつものように20:30スタートの7スタジオ。
前回のリハで新曲の形がほぼ出来ていたので、今回は弦楽器が色々と微調整を…
画像は、そこは〇〇な感じににしない? とか、ターさんとナオさんで調整してるとこ。
結果…さらにいい感じになりましたよん。
俺はというと、まだしっかりとしたフィル構想が出来てなくて、基本リズムしか叩いてないけど
今回のリハでしっかり通してパターンを叩ききれたのでこの録音聞きながら本格的にフィル構想を
練らなくてはなりません。

1063

そして追加のカバー曲(内緒)とオリジナルの追加1曲の集中練習。
オリジナルの追加っていってもようは俺だけ初めてなので俺さえ覚えればOKなんす(笑)
そう、俺さえ覚えればレパートリーは無限に広がるのです…(笑)
合間を縫って、明日の2回目のレコーデイングのためにRollingの練習。
いつもはテンポ172なんだけど、今回は168でレコーデイングをやっているので殿のために
3テイク目はカラオケ作り。 欲しいと殿が希望(笑)
なぜかというと、1回目のレコーデイングの音源(ギターとドラムだけ)なんだけどこれを試作品
としてターさんが殿とナオさんに聞かせたのだが、予想以上によく出来てるとの事と、単なる記録
じゃなく、お客様に配りようの音源って事で殿がかなりプレッシャーを感じている模様…… 
試作品実際はDrひどい出来なんだけど編集技術が凄いからね。
まあ、いつものようにやればOKなんじゃないすかね。
目標は年内Rolinng完成させること!

1061

リハ終了後はいよいよDEARISTファーストアルバム政策だのPV作るだのと話が盛り上がり…
1stアルバムの邦題(暗黒の掟)にすっか?発言にはみんなでバカ笑…… 
何それMETALじゃんって…
特にPV政策構想に関してはターさんが色々と妄想膨らませてる模様(笑)
一体どんな妄想なんじゃろ…

1066

今日はなおさんと2ショット!
僕達似てないでしょ? 他人なんです。(当たり前)
ターさんとも撮ったけど、ターさんとは今日も一緒だから明日UPだな…

1072

たまには違った感じの写真が欲しかったので、スタジオ上がったとこでお別れの瞬間をパチリ!
最近みんな写真撮られんの慣れてきたみたいね(笑) カメラ向けるとこっち向くもんね。
さあ、年内これで最後なのかな? 
または俺の結果次第で一人ずつターさんに呼び出されてヤキいれられんのかな…(笑) 
完成が楽しみだね。
そうそう! BURNISHは俺がライブでしくじっちゃってTUBE UPしてないんで代替案で
UP用にスタジオライブ録画して、それをUPしてはどうかとターさんに提案してみました。
でもまずはレコーデイングだね!

1075
  1. 2012/12/14(金) 12:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっかけ

バイク友達のタケさんのブログで紹介されていた佐倉の鷺神社へ行ってみた。
この神社には龍の凄い彫り物があるとの事。
偶然にもすぐこの近くの青菅地区のある場所が、こっちのほうへきたときの俺のお昼寝
スポットなのだ~~(笑)
そんなわけで、場所はすぐにわかった。

1052

せまい坂道を登っていくとY字路の正面にそれはあった(笑)
ここは、夏にはいい日陰になって絶好の休憩ポイントかもね。
覚えておこっと。

1053

この鳥居の奥右側に見えるのが例の建造物なのだろうか?
とりあえず行ってみる。

1059

正面から見るとなんて事のないお堂のようにも見えるが、裏手に回ってみると…

1055

あった!しかし……
回りの木があまりにも邪魔過ぎて全体をよく見る事ができない。
そんなわけで、良き撮影ポイントが確保できないので後ろ側から全体を撮ってみました。
後ろから見ると、巨大な神輿みたいですね。
そして問題の彫り物ははというと…

1056

ありました~~。
龍の彫り物。
近くで見るとなかなか迫力がありますよ!
近くにお住まいで、お暇な方は行かれてみてはいかがでしょうか…
てなわけで、今夜はDEARISTリハ入りま~~~す。
ではまた明日。
1058
  1. 2012/12/13(木) 14:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定

さて今日はネタになる写真がないのであすから3日間の予定だけ書いときますね。

13日 DEARISTリハ 柏 20:30~10:30
14日 ターとmaya  BIGHOPで2回目のレコーデイング18:00~20:00
15日 会社の忘年会 18:00~無制限(2次会~3次会あり…泣)

 以上の予定でがんばります。
 会社の忘年会はちょっと凄いのでブログにはUPできないけど、ター&パスさんあたりにはこの前の
 お返しで多少の中継メールいくかもよ…(笑)
 まあ、がんばりま~~す!
 
 画像はDEARIST俺の初ステージの時の画像です。

0079
  1. 2012/12/12(水) 18:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忙しいし、ネタもない…

ここんとこ連日外回りで余裕がなくてろくなネタがないのですが……
とりあえず、近くのおっちゃんにもらった川えびの甘露煮?…なのかな…
本当は1パックもいらなかったんだけどねえ、もってけって言うからさ…もらって
車に入れといたら車の中があま~~~いえびの臭いで充満して、こびりついてしまった(笑)
これじゃしばらく、横に誰も乗せらんないね。
くっさ~~~~!

1044

そして例の白鳥ネタ。
その後ですが今日の帰りにちらっと寄ってみたら、いくらか数が増えたみたいですねえ。 
それに毛が真っ白じゃなくて幾分グレーの毛が混じったのがけっこういましたよ。
でもまだまだこれから増えるんですよ!
なぜ今日このネタにしたかというと、例の道路拡幅工事の現場にいると、この白鳥の池にどうやって
いけばいいかと、何回もたずねられるんですよ。
最初は丁寧に教えてあげてたんだけど、そのうちうざくなってきておっさんとか野郎だとこんな感じ…

おっさん野郎バージョン
このまままっすぐいけば信号のない十字路にでるからそこ左に行って右見てりゃ~わかるよ!
と、こんな感じ……

綺麗な姉さん、おばさまバージョン

え~~、この道をですね~~1kmほどまっすぐ行くと正面が小学校で信号のない十字路に出ますから
そこを左に500mほどいくと右手の田んぼの中に小さいビニールハウスが2つあってその正面が池ですよ。
よかったら僕が道案内しましょうか?(とはさすがに言わないが…(笑))

男と女ではこんなに態度が違うのであった…(笑)

それと皆さん知ってます(笑) 白鳥はどうだかわかんないけど黒鳥はえらく強気の鳥で人間でも犬でも
くちばしでつつきに立ち向かってくるおっかない鳥なんすよ(笑)
むかし、公共施設のあひるの池と称する結構大きな池の改修工事をやったとき事前調査の時に
えれ~~目にあいあいました(笑)
それから結構鳥は嫌いになりました。
おわり…(笑)

1047
  1. 2012/12/11(火) 17:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーデイング1回目

今夜はレコーデイングだというのに、こんな日に限って現場の鉄板が盗難にあいまして…
(うちのメンバーの一人もなにやら盗難にあったようで…泥棒はやってるね。)
被害額なんと50万相当。(比較的少なくてよかった(前回は150万だった))
このため朝っぱらか警察騒動。
そしてせせこましく今度は入札、またまた現場、葬式、営業とあちこち忙しくて、ろくに昼飯食ってる
暇もない1日(笑)
そんなこんなんでせかせか動きながらもなんとか仕事の目途もついてひと段落~~
なんて思いながら晩飯の件でターさんと話し合い、とりあえずセッテイング終わらしてから
飯にすっか~~~なんて言ってた直後。
今度はドカーンと地震1発。
俺も、ターさんもこれですぐにこれない状況になりまして…
電話も通じないし…
なのでともに遅刻して到着。
それでも揺れの割には特に被害もなくよかった!
てなわけで20分遅れでスタート。

1036

まずはマイクのセッテイングから。
ターさんいわく。
少ない本数の場合はバスドラ以外は上から録って、あとは左右に振り分けたりと、
器械内部でうまい具合に編集できるとの事らしいです。
そうなんだ~~~、ふ~~~んて感じ(笑)
色々と勉強になりますな。

1037

16トラックのMTRをセット中のターさん。
ギターだけじゃなく、こういった機器も個人で色々と持ってるんすね~~~!
さすがマニア…この人は色々とマニアなんです……(爆)内緒…

1040

とりあえずセッテイング終了し二人で晩飯。
ターさんは珍しく牛丼。
俺は相変わらずタコ焼き&たい焼き1個

1041

そしていざレコーデイングとなったのですが、これ以降は疲れがでてしまい。
写真撮るの忘れました。すんません…
出来はといいますと…
疲れと、練習不足でキックが突っ込んでうまく踏めなくて…
散々な出来でした(泣)
が、最初がないと後につながっていきませんからね(笑)
気をとりなおして…
来週の木曜にDEARISTのリハがあるので、そこで叩き込んで翌日金曜にBIGHOPで再チャレンジ
する事になりました。(笑)ハードスケジュール!
がんばりまっせ!

1039
  1. 2012/12/08(土) 18:20:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会シーズン到来

いよいよ忘年会シーズンになりましたねえ。
連日、仕事関係、交友関係あちこちで飲み会だあ、なんだかんだありまして…
連日おそ~~いき帰宅なわけです。
飲める人には楽しい時間でも、酒の飲めない俺にとってはこれがまた苦痛な時間帯なわけです。
まあ、それでもわがまま通して、酒は飲まずにちょいと顔出して逃げる作戦でなんとか切り抜け
てはいますけど(笑)
あまり長居すると誰か必ず喧嘩はじまるからね…(笑)
下の画像はうちの会社の年配の職人さん軍団の飲み会に呼ばれて、ちょいとお邪魔したとこです。

1025

ここでは、天そばとHOTコーヒーをご馳走になり退散しました(笑)
二次会はキャンセルよん(笑)

1026

そして今日は、某役場へ入札へやってきました。
ここで昨日ターさんから、メールで送ってきた話題のM建設の専務さんと遭遇。
ターさんとの関係を聞かれたので、ばらしちゃったよん♪♪
そしたら、へ~~~~、あの人そんな事する感じには見えないんだけど…だそうです(笑)

1029

てなわけで、今日はこれからBIGHOPでドラム録りガンバろっと!
そう! 爆発していたパーマ少し落ち着きましたよ。
これでレゲエのおじさん脱出か…(爆)

1032


  1. 2012/12/07(金) 16:50:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜にやるよ♪

先日やるかも…、と言っていたレコーデイングの試し録り(ドラム)を、
7日にBIGHOPでやる事にきまりました。
平日なので、もちろん仕事終わってからですけどね。
メンバーはいつものター、mayaの名コンビで…(笑)
違うか~~~~(笑)
とりあえずそういと事にしといてください。
現在、久々に扱う録音機材にターさん使い方忘れてしもうたらしく、かなり
苦戦しているもよう…(笑)
また俺も録音初体験なのでどうなることやら…
当日は試し録りとはいえ、出来れば使えるような出来のものを録りたいので、まあがんばりますよ。
そうしないと、後につながっていかないからね。
なので~~~、俺が終わったら各プレイヤー順番に呼び出されると思うので覚悟しといてねん(笑)
まずはrolling stones (my dear)1曲ね。
しかし、前から言ってるけどあのスタジオは音響が非常にDEDなのでいいものが録れるのかが
少々疑問…(笑) だめなら柏で録りなおしだね。
話は変わり、2年前ターさんと俺が初めて会ったのがこのスタジオなんです。
思い出のスタジオ(笑)
きっかけはネットのメン募掲示板。
お互いにメン募に掲載していたものの、応募がなくて…
痺れをきらした俺が、44マグナムというキーワードにかかったターさんを手伝いまたは引き抜き
という形で誘ったのだけど、結果的には逆に俺が抜かれた形になっちゃった(笑)
最初はとりあえずセッションして遊ぼうみたいな感じだったんだけどね。
いつのにまにやら、こうなりました。
まあ、詳しい事はまた後日何かの時にネタで書きます。
ではでは……

0000

そうそう! 当時は仕事帰りにこんな感じで遊んでました。
99955221
  1. 2012/12/05(水) 15:51:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レゲエのおじさん

続きを読む
  1. 2012/12/04(火) 17:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーデイング

先日見に来てくれたお客様からオリジナルのCDとかはないのでしょうか…?
との問い合わせがありまして…
(あるにはあるが現メンバーのバージョンのものは存在しないんだよね…たしか)
そんなわけで…
ある程度自信をもってお渡しできるものを作ろうか
ってことになりましてね。
唐突ではありますが、来週あたりターさんと俺の都合があえばBIGHOPスタジオで
まずはローリング(マイデイア)1曲を試してみる事になりました。
なんといっても一番面倒なのがドラム録りですからねえ。
これさえ、録ってしまえばあとは比較的楽な展開ですもんね…
本格的なレコーデイングではなく、1発録りだとしても、一応3マイクくらいはセット
するわけだし、クリック聴きながらこういった形のガチでプレイするのは初めての経験なので、
とても楽しみでもあるが責任も重大だ……(笑)
ある程度納得いくまでやるしかねえな、こりゃ……
下の画像はまったく関係ないけどKISSカバー時代の数少ない写真(写り悪いけどね)があったので
UPしてみました。

03111

またまた関連性がないけど、養老渓谷が遅い紅葉シーズン真っ盛りを迎えたみたいですよ。
昨年は思いつきで夜のライトUpされた滝とか見にいったけど、案外よかったから今夜あたり
ネタ作りにまたいってみようかなと……
今年はスマホカメラがあるからね。
687a

夜のお散歩楽しいですよ! ちい散歩ならぬ、maya散歩(笑)

527d
  1. 2012/12/01(土) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)
バンド (5)
ラーメン (10)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する