maya47の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

仕事の合間に


ネット検索してこんなん見てます。
ほんとは仕事に没頭しなきゃいかんのですけどねーー、どうもだめですわ(笑)
特に上陸の事がね…
俺の体の大きさだとこのサイズかな…41インチ。
これで大体4000円前後。

41B

こんなのもあるみたいですよーー。
これだと14,800円ちょっと割高ですけどねーー、なかなかおもろそう…
ちなみにこの姉さんが14,800円じゃないですからね!(笑)
まじにそんなだったら醜い争奪戦になりそうですね。

51B

浮かべるとこんなイメージ。
まあ、あくまで水に入るという前提での話ですがね…
当初はボートとかも考えたんだけど、俺の場合海に入るのが好きだしネタ的にもうけそう
なので泳ぎ+ボードかな…
一緒に泳ぎの人募集ですよーーー。
一人でもやりますけどね。(笑)
俺はそういう人間だっ。 ←ビッグダデイのパクリ

51D


スポンサーサイト
  1. 2013/02/27(水) 12:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火事

今日はですねー、更新おやすみしようと思ってたんすけどね。
夕方会社に戻ろうとしてたら遠くに黒煙があがってるじゃ~あ~~りませんか。

1586

となったら当然行くっきゃないっしょ。
近くまで着てみると火元は田んぼの中にぽつんとある車の解体屋さん。
みたところ、建物火災じゃないみたいですね。外に積み上げてあるウレタンのバンパーとか、
そういったたぐいの物に火が点いてしまったって感じでしょうかね。


1588

本当はもっと接近して撮りたかったんだけど、いくら建物火災じゃないからとはいえ、他人の不幸は
ネタに出来んすからねーーーー、てな事で不謹慎な行為は自粛しました。
消防隊員も建物火災とかじゃないから、いたって落ち着いたもんですね。
かなり時間たってるはずなのに小型の消防車1台だけだもんね。
それに消化活動というより様子をみている感じかな…

1590

さて、話はかわりちょっと早いけど、昨日からいよいよ毎年恒例の
3月モード突入しました。
しばらく休み無し、深夜残業の連荘。
毎年だもんねーーー、ほんとどうにかならんのかねこの体制…
今思うと日曜が夢のようだよね。
遊んでうまいもん食ってーーー
その代償ってわけじゃないけど、今日からしばらくは晩飯これでなのでいす。(笑)
さあ、がんばって15日までになんとか終わらすぞーーー。

1592
  1. 2013/02/26(火) 18:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天津の隧道ほか…第2部

次に向かったのは天津地区の山中。
ここでの目的は明治の頃に掘られたという天津地区と内浦地区を結ぶ隧道の探索。
といっても、いつものようなただの穴探索じゃないんです。
この隧道あの正岡子規が房総を旅した時に通った隧道で、長さはおよそ2丁ほど(約200m)程度
あったらしく、子規の書に真っ暗で通り抜けるのが怖かったと書いてあるらしい。
そんな事考えてるといってみたくもなるでしょう?
そいうでもないすかねーーー(笑)
という事で、この踏切から先はひたすら歩く。

1535

siki


いざスタート。
堆積した落ち葉と枝でけっして歩きやすくはないが、道幅も十分あってまずまずかな。
普通の旧街道って感じすかね。

1539

道はやがて線路と平行しながら徐々に角度を上げていく。
この頃になるとけっこう息が切れてきた…
暑っ! 上着を脱ぐ。

1543

しばらく行くと線路と離れ、かわって今度は右側に谷が現れる。
この谷と平行するように道は続いていく。
先を歩いて行くあったんさん。
実はここに来るのは今日で2回目、前回きた時は発見できず不発に終わっていたらしい。
なので、今日こそはの思いも強く、絶えず周りを見回しながら隧道への手がかりを探す。

1545

ん……
谷の下のほうに人的にかけたと思われる橋らしきものを発見!
もしかして、隧道はこの道の延長ではなく、谷を越えた向こう側なのでは…?
と、降りていってみる。
かかっている橋は腐っていて渡れそうもないので、底まで降りて再び這い上がる。
これがまた一苦労。
お、上からだとよく見えなかったけどここまで来てみると、なんか反対側にも道っぽい感じの
痕跡があるんじゃん…

1547

谷を這い上がってさらに、一段登ったとこであきらかにに人工的な石積を発見!
やったーー、きたかなーーー
そしてこの石積みの先に……

1549

これじゃね…?
埋まってるーーーー、こっち側はかすかに空いてるとの情報だっただけに残念。

1551

あきらかに人的に削り取られたこの斜面の形状からしてほぼ間違いないでしょうね。
侵入はできんかったけど目的は達成されたと…しましょうかね…。
ちょっと悔しい…
でも、入口付近に堆積してるのが土砂じゃなくて落ち葉と、枝だから5、6人で1時間も作業すれば
入れんじゃね? などとよからぬ事を考えたりもするのであった…(笑)
じゃー帰りますかねーー、歩き出すと猟師さんと遭遇。

1553

こんにちは山歩きですか? と、猟師さんが声をかけてきた。
そこで、あったんさんがこれこれこうで、ああで、こうでと説明すると。
そうそう、トンネルはそこにあったんだよ。
それに昔はこの谷を渡る橋がここにかかってたんだよと教えてくれた。
さらに隧道が真っ暗だった理由もわかった、海側の出口付近がクランクしていたらしい。
なるほどね。


1556

その後猟師さんを隊列に加え山をおりる。
おりながらイノシシの習性とか危険性についてあれこれ教わったのだった…(笑)


1557

うん!
疲れたけど楽しかった。
腹へったなーーーと向かった先は

1560

鴨川の追分食堂
あったんさん情報ではどこぞのブログかなんかの画像がすごくおいしそうだったからーー
との事で…ここへきてみたのでした。

1564

さっそく坦々麺を注文し実食。
なかなかうまいす! 本家の勝浦のガッツリラー油が効いた感じとは違うけど、スープがしっかり
していて、おいしいです。
スープほとんど飲んでしまいました。
ここはありだと思います。

1567

そして今日は早めにお開きにしようってことで帰る途中、鴨川市内のあるお店で
もつの煮込みを買うあったんさん。
この辺から不審な動きをしだす穴兄弟…(笑)

1570

とりあえず大多喜方向を目指し国道を進む。

1571

岩高山を登りしばらくいったとこで気になる道を発見。

1572

完全に私有地っぽいが、またまた入ってしまう悪~~~い穴兄弟。
ここは完全に管理されていてみつかったらマジやばそうなので退散。

1573

そして次に向かったのは途中に看板が出ていた大きな椎の木のあるお寺。
車の大きさからどんだけ大きいかわかるでしょ?

1574

おっ!
おみくじがあるじゃ~~、あ~~りませんか
わ~~いおみくじだ。。
すかさず100円を投入しおみくじをひくあったんさん。
俺もやってみた。
ん……しかし、  わけわかんね~~~だろこの二人(笑)

1575

あったんさんはなんと大吉。
おれは末吉でした。
なにかちょっとだけいいことあんのかな……期待
しかし、色事にひたったりする事なくってのが妙にひっかかる…(笑)
なんもわりい~事してねえぞっ!

1576

そして今日の最後。
先日バイクで行ったジムニールートの近くの道。
海が一望に見渡せる場所。 最高に景色がいいですね。
急な坂道の途中だけど、案外道幅広いし、夜とか、夜とか、夜とか…
デートにはいいかもしれませんねーーーーここ!
てなわけで、
今日はここまです。
おわり…
さて仕事しなきゃーーー(笑)

「山はいがいが海はどんどん。菜の花は黄に、麦青し、すみれ、たんぽぽ、つくづくし。」

 千葉はいいねーー。


1579
  1. 2013/02/25(月) 13:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DEARIST 2回目

今年になってDEARIST2回目のリハに向かう途中の16号線。
ん……、いいなあ~~ジムニー。
今度は社用車にあれがいいな~~~。
今乗ってる、パジェロミニがポンコツになったら今度はあれを買わせようという魂胆(笑)
さすがに車高あげてあるようなやつはだめだろうけど、ジムニー欲しい。
あくまで現場に入るからという名目だが、実際のところは仕事というよりも、私的な遊び重視なのだ。

1474

3週間ぶりの柏。
この入り口見るのすげ~~~久々な気分。
しばらく音楽から離れてたからね。

1476

ん……なんかいいね。
定位置に戻ってきた感じ。
すっかり頭から抜けちゃってる部分もあったけど、マイナスイオン浴びてきた効果なのか、
今日は体のキレがあっていい感じす。

1482

ターさんと久々の再会…?
なんやかんやで、しょっちゅう一緒なので、3週間も空くと久々感が強いのだ(笑)
チューニング中のターさん。
今日は新曲の構成がほぼ完成に近ついたのでよかったね。

1479

いつものごとく、渋~~くプレイするなおさん。
とてももの静かなのです。
俺とは大違いだ。

1490


GAWA君なんか髪の毛かなり短めでスッキリしたね!
今日は正式に採用? になった44マグナムの NO Standing stillを気合を入れて歌ってくれました。
歌い終えてガッツポーズ。
この曲3回演奏したら、久々に俺も脚がパンパンになっちゃいました。
まさに体力勝負だね。

1495

最後に俺。
また髪の毛が伸びてきちゃったので、そろそろ散髪か…?
整骨院の女先生がmayaさん短いほうがお似合いですよ。
な~~んて言ってくれちゃうので、すぐその気になる単細胞なのであった…(笑)


1480

いつもの帰りのミーテイング。
今年の課題とか選曲とかについて決めました。
もっとがんばってさらにDEARISTを指示してくれる人が増えるといいですね。

1498

帰りの呼塚の交差点。
ここで10時50分だから富里に帰り着くとちょうど12時だね。
最近は11時で体力が切れちゃうのでここからが我慢の1時間なのだ(笑)
疲れたあ~~
おわり。

1501

あ…そうそう、急だけど明日例の火薬庫の下見に行くことにしました。
これから魔の3月がやってくるので実質まともに休めるのは明日が最後になっちゃいそうなので。
後日レポアップしますね。
  1. 2013/02/23(土) 10:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴リスト準備中

先日記した某市に存在する火薬庫の話。
これを見に行くためにはこの岩山を無理やり越えるか、海から回りこんで上陸するか…
二つに一つ。
近日中にアプローチ方法を決めるため下見しに行くつもりだ。
まあ、反対側の私有地から進入許可を得て入るという、方法もあるようだけど、
頭さげるのやだし、それじゃ~、あまりにも男のロマンがないよねえ。

kayaku6

てなわけで山にせよ、海にせよ。
ど~~んとこいだ! 時期尚早ではあるけど、上陸作戦に備えてウエットスーツを
ゲットしてしまった…(笑)
本来泳ぎは結構得意なほうなので、泳いでいきたいとこだけど、いかんせん運動不足+高齢…?
途中で足がつって溺れた~~、なんて事にならないように、ウエット+ボデイボードあたりで
安全にやってみようと思います。
今は進入禁止になってる本当のホモビーチにも回り込んでみたいしね…(笑)
もうちょっと暖かくなったら、雷神さんのカヌーなんかと合同で上陸作戦ってのもいいかも…(笑)
名づけて、同じ穴のむじな作戦なんつってね…(笑)
しかし… こういうのって、一般の人からみたらどん引きされるんだろうな~~(笑)

1471


  1. 2013/02/22(金) 15:14:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の跡だね。

土日の活動がなんだかまだ夢のようで…(笑)
仕事したくねっ!…(笑)
さてさて、週末は山中でマイナスイオンたっぷり浴びて気分もリフレッシュ~~~、したので…
しばらくはまた音楽モードに切り替えていきたいと思います。
今日は帰ったら汚れたバイク洗車して、DEARISTリハ前の練習しなきゃね。
22日はDEARISTなのです。
といいつつも頭の中では穴の事考えてたりしてね(笑)

1456

それと雷神さんが先日の動画をUPしてくれたようなので、是非ご覧ください。
特に動画の後半は尾根道の状況がよくわかってなかなかです。
なんちゃってオフローダーのヘタレな俺、結構映していただいてますんで…(笑)

雷神さんのページ
http://raijinx4.blog.fc2.com/
  1. 2013/02/20(水) 11:40:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

217廃道探索???その2

最後のセクション

1428

みつさんの見てきた話では残り約400m程度で結構ガレてる下りだけどトンネル近くの
通りに出られるとの事。
最後のいちばんおいしいとこで俺がが先頭になり、最後のガレ場下り。
気を抜いて何度かコケそうになるがクリアー

1434

2番機のみつさん。
3番目機のあったん隊長が下ってくる様子。

1435

当初はかる~~~くのはずが…かなりおも~~~い感じになりまして…(笑)
げっそりしたが、2時間かかってジムニールート完抜。
小湊のコンビににてしばし小休止。

1439

ここで13時過ぎあたり、皆さんから腹減ったコール。
今日は寒いから、温かいものが食べたいねって事で向かった先は、鴨川の馬琴(ばきん)
ミソラーメン専門店らしいです。

1442

で、頼んだのがこれ。
房州みそあぶりチャーシュー、普通で頼んだんだけど間違えて大盛りがきちゃいました(笑)
食えない分は雷神さんに手伝っていただきました。
ここは普通でもなかなかのボリュームがありますよ。
お味はといいますと、普通に食えるけど、ちょっと濃くて俺にはいまいちレベルかな。
濃い~のがお好きな方は是非お試しあれ。

1441

そして隊長から今日の探索は中止との宣言により。
ここから雷神さんを先頭に辺鄙な買い物ツアーがスタートするのだった…
で、行った先が鴨川のど山ん中のキムチ屋さん。

1444

雷神さんにつられて俺も買っちゃった。
普通のキムチ1袋300円と、ねぎキムチ1袋300円
帰ってから食ったらねぎキムチ絶妙にうまし!


1463

そして次に向かったのがカステラ工房。
ここでは観光バスのおっさん軍団と雷神さんがバイク談義。

1446

俺はここで買い物しないで、試食のカステラ各種をすべて食った。
なにやってんだろ俺…
完全に当初の趣旨からはずれましたが…
まあ、気にしない、気にしない。

1445

さらに今度は獣道の入り口みたいなとこ入った山奥にあるパン屋さん。

1452

かまどの火
よくこんなマニアックなとこ知ってますな…さすが雷神さん。
土産購入のため並ぶ一行。
みんなでなにやっとんねん…

1450

ここで購入したパンを食べた隊長の体力が60%まで回復??
(ファイナルファンタジーの薬草エリクサーみたい)
って事で、もう1丁いってみようかって事になり~~~
林道横尾線方面へ…
比較的楽なフラットダート系を攻め…

1455

途中のいつもの広場で休憩。

1457

続いて農園カフェへ向かう予定だったが既に17時でタイムアウト。

1447

市原の某駐車場。
なごり惜しいけど、今日はここでお別れです。
皆さんお疲れさまでした。
ケモ、アタックもいいけど、そのうち探索もやりたいですね。
そう! 次回に向けて俺、タイヤ取替えとかなきゃね…
日も暮れて極寒の中再び帰りも市原IC~高速で帰るのであった…(寒)
頭の中で温かい風呂に入ってる自分をイメージしながらね。(笑)

1458

インターを降りて田んぼ道で…
もう真っ暗になっちゃったとこで1枚。 
本日の走行距離265km 疲れたけど楽しかったす。
またみんなで走りたいな。
最後に、あったん隊長本当にお疲れさまでした。
今度は探索シリーズでよろしくです。
内容は変われどまだまだ遊びましょうね。
お疲れさまでした。

1461


  1. 2013/02/18(月) 21:30:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

217廃道探索???その1

2/17日 9:00
極寒の中、ある廃道の探索のために市原市の道の駅(安須の里)に5人の勇者が集まった。
なんつって…(笑) 本当に勇者かよ…
よりによってこんな寒い日にバイクとは… 
今日の朝出かけの時の温度が1度ですよ。
めっちゃ寒いじゃないすか… こりゃ~~一気に行かないと心が折れるっちゅ~~事で
いつものように茂原で朝マックしてのんきに行く予定を変更し、富里IC~市原ICまで高速で一気に。
巡航速度100kmだからおそらく体感温度は-5~-10度くらいななるんかな…
指先が芯まで冷え、唇が震わしながら耐える事1時間。
無事待ち合わせの場所に到着したのだ。

1404

今日のメンバーは、この道ではかなりの有名人である、あったん隊長、雷神さん、まつさん、みつさん、
に加えて俺…の5人。
さっそくミーテイングに入るも、寒いからもう中止にしようだの、車に乗り換えようだのと大騒ぎ…(笑)
しばし騒いだあとに、気合を入れてまずは勝浦方面へ向けて出発する事に。

1407

ちなみに今日の俺、完全防備!
いよっ、これぞ真の男の遊び(笑)

1403

上総中野駅にて途中休憩。
ここで雷神さんが、目的地行く前にさみ~~からちょっとケモって暖まろうぜ!
…てきな発言をし、じゃ~~、軽~~くあったまろうか、あったまっちゃおうか~、
あったまっちまおうぜい!
となり、あっさり本来の企画からはずれたのであった(笑)

1408

で、向かったのが通称ジムニールートだったかな…
ここはみんなして、最後まで行った事がないとの事なのでどうなる事やら…
とりあえず、あったん隊長を先頭に出発!
みんなついて来いとばかりに元気バリバリでスタート!

1418

途中、道が怪しくなるとバイクを止めて、歩いて下見。
画像は下見中の隊長。

1415

ちょいと開けたとこに出たのと、軽~くあったまったとこで小休憩。
とりあえずここまでは順調にやってきました


1409

ここで雷神さんのいつものネタトークが炸裂し…爆笑
いいな~~~、とか、すげ~~な~~とか…

1413

休憩後さらに進むと道は尾根ずたいの道へとかわり徐々にやばくなる。
ここが今日の最難関ポイント。
ここ降りるんすかね? いや、降りるというか落ちるといったほうがいいような…
下は絶壁。 自然に滑り落ちながら前の3本の木のとこで右へ切り返さないと確実にお陀仏…

1424

ここで隊長を先頭にまたまた下見。
いったん降りて道がなかったら、もう戻れね~ぞ~的な…

1416

本当に抜けてるんかいなと、さらに歩いて下見。
画像ではわかりにくいけど、かなり急勾配でやばいんですここ。

1420

ここで隊長から残り体力25パーセント。
先頭チェンジのコールがかかり(笑)
替わって1番機になったのがみつさん。
みつさんを先頭に再度スタート。
俺が2番機。
こういう場合、先頭を除き、うまい人ほど後ろを走るのです。
なぜなら、後に行くほど道が荒れるから、それなりのテクが必要になるのです。
ちなみに俺はど下手…(まじ)

1419

およそ2時間かけて、かなり体力を消耗しながらもなんとかルート後半までたどりつき。
最後の難所をを前にして、再度下見に向かうみつさんとまつさん。

1422

すっかり疲れてかなり離れた位置を歩く隊長。
そのさらに後方を歩く俺…情けなっ。

1421

右 少々お疲れの隊長に。
中 全然余裕! モテモテの雷神さん(笑)
左 降りたから今度は登ろうか~と、とんでもない発言のまつさん。(笑)

14262


難所の九十九折れを折りきって、一人で下見に行ってくれたみつさん。
大丈夫だいけるぞ~~~と、帰ってきて、
おお~~あちい…と…脱ぐ。

1427

その2へ続く……
  1. 2013/02/18(月) 16:24:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

216夜

先日秋葉原で一緒に飲んでたゆっきーがレデイースだけで結成したSHOW-YAのカバーバンドを
やっているらしく、そのデビューライブをやるとの事で見にいってみた。
なんつったって、レデイースだけのバンドだからね。
見るしかないっしょ(笑)…目的が不順だ…
場所は四谷アウトブレイク。
トリの20時45分スタートだそうだ。
ちょうど前のバンドの終わり頃に到着したが、会場は既に満員状態で中に入れそうもない。
とりあえず金を払って入り口付近で待ち、入れ替わりでの進入を狙う。
が、けっこういっぱい、いっぱいで前のほうにはとてもいけそうになく、
かなり後ろのほうで観る。
しかし最初からこの動因は凄いすね。 さすが人気バンド…
ここからだと手を伸ばして撮るもぶれぶれ…

1395

もう一枚がんばるが…
これもあかん…

1396

がんばって人ごみをかき分けてトイレの前まで行くことに成功!
ちょっとは近くなったがまだだめすね。

1397

これは少しはましかな…
結局これが今日のベストショットかも…
ん…しかし動きのあるものはやはりうまく撮れないすね。
もうちょっと鮮明に撮りたかったなあ。

1398

SHOW-YAの曲全然知らないけど、なかなかのパワー感あっていいライブでした。
ボーカルのゆっきー、あのちっちゃくてかわいい体からなんであんなスゲー声でんのかな…
不思議すね。手も俺の半分サイズなのにね。
際立ったのはギターとドラム! めっちゃうまかったね。
その辺の男ミュージシャンより全然うまいじゃないすか。
やべえ、負けてるな俺…(笑)

1399

心残りは、衣装がどんなだか上のほうしか見れんかった事。
終わってご挨拶に出てきたときもお着替えしたあとだから違うしね…残念。
さらに、打ち上げ参加しないものはさっさとお帰りくださいとの放送がありまして…(笑)
強制退去となりました。
その後はお友達のテツさんとその連れの女性と駅まで一緒に…
明朝早いので、今回のお茶は遠慮し、ここでお別れ。
仕事帰りで疲れたけどいいライブ見れました。
個人的にはもうちょっと空いてると嬉しいんだけどね~~~…(笑)
やるほうは満員御礼がいいに決まってるからそんな事いえないね(笑)
おわり。

1400
  1. 2013/02/18(月) 12:03:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四街道で実食

214の夜。
四街道に所用があったため、以前ぐるなびに載っていたラーメン店 虜(とりこ)に行ってみた。
事前にチェックしていた紹介文によると、どうやらとんこつ背油系らしい。
画像で見た感じからすると、いわゆる二郎系って感じかなと推察? 
だとすると俺にとっては少々苦手なジャンルかもしれないが、店の名前が気に入った。
虜! この俺を虜にするくれーーうまいもん食わしてみろや~~~!
…てきな感じで夜の19時半頃行ってみた。

1393

ガラガラの店内、先客は女の親子連れの2人だけ。
とりあえずはすぐ座れてラッキーだけど、この時間帯でこれだと少々不安が…
今日は初めてで何を食っていいのかわからーーんって事で、
とりあえず、全部のせラーメン950円にきめて、券売機でチケットを購入。
チケットを渡すときに背油の量、麺の硬さ、スープの濃さをきいてくるので
すべて普通で注文してみた。
そして出てきたのがこれ!
味も見た目もまんま二郎ですね。
でも二郎より味がしっかりしているように感じました。
この系統ではここが一番いけてるかも… スープ半分飲んじゃつたしね…(笑)
評価なかなかいけてる! …です。(笑)

1392

そして今日。
現場で人が足りないようなので、冷やかしで1時間だけ重機を運転してみました。
こう見えても、一応資格持ってんですよ。(笑)
さて、今夜はバイクのメンテもやんなきゃだけど、ドラムも練習再開しないとね…
今週末は色々と忙しくなりそうだ……

1394
  1. 2013/02/15(金) 14:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月14日

今日はバレンタインデーでしたねえ…
まあ、この歳になるとそんなものはまったく期待もしなくなるものですが、
今年は新しく勤めた会社の事務員さんが気を利かしてくれたみたいで…(笑)
久々にちゃんと箱に入っとるのもらいましてん…
唇の形しとるチョコやね…
他にも飴玉みたいなのあったんけど、うっかり食べてしもうたので画像はこれだけどす(笑)
これが今年の俺の成果!
去年は飴玉みたいなの3個だったから、かなりの進歩だね。
ありがたくいただきま~~~す。

1390

  1. 2013/02/14(木) 17:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東金の蛸壺

仕事の合間にちょっとだけ時間ができたので
以前から気になっていた東金の蛸壺を見に行ってみた。
本当にちょっとだけ時間が出来たの? かなり疑問だが…(笑)
ここは東金市にある東金高校の前にある八鶴湖。
この裏山に家康が鷹狩りをしたときの宿泊所があったらしく、これを東金御殿と呼んだらしい。
目指すはこの御殿山

8-1

高校とお寺の間にある細い道を入っていくとこのような山門がある。

8-2

入ってすぐ右手にありました。
俺の大好きな穴発見!
本来なら即進入となるのだがいかんせん狭い!
しかもただの防空壕のようなので入る気がなくなった。
というか入る必要性がない…とまで俺はもう言う!
なん~~て、ビッグダデイみたいな言い方になってきた(笑)
皆さん知ってますか? ビッグダデイを。

8-3

え、少々話はそれましたがとりあえず頂上目指して、あまりコンデイションのよくない
山道をひたすら登る。
途中で1回こけました…

8-4

たいした山でもないのに、ここんとこ運動不足な俺なので、既に足にきちゃってたりして…(笑)
足、ガクガク…

8-5

あるサイトで見たとおり蛸壺跡の石碑を発見。
対戦車豪とか、狙撃用の蛸壺が。もしかしたらまだ一つくらい残ってんじゃなかろうかと
前後の斜面をガサゴソと探ってみるもぜ~~~んぶ、枯葉とかで埋まっちゃってるみたいで
なんもありやせん。
残念。

8-6

さらに進み山頂に到着。
見晴らし非常に悪しっていうか、景観ゼロじゃん。
しかも休憩用のテーブル腐ってるし……
それでもかまわず座る俺であった…(笑)
テキトー人間O型全開。

8-7

しばしの休憩後、ここからさらに奥へと通じる獣道的な道を歩いていくと…
ありました~~。
砲兵の観測所の入り口、コンクリートで出来ているのでまだ綺麗です。
ちなみに、これから先の写真は自分のが暗くて写りが悪かったため他人のパクリました。
撮った人ごめん。

8-8

正面はこんな感じ。
ん… なんか格好よくない!?

8-9

中も綺麗ですよ。
これだったら、カップルで来るのもあると思います。
っていうか、実際跡からカップルとすれ違いました(笑)

8-10

最後にこんなイタズラ書きが~~~~~ぐふふ…
なんて不謹慎なやつがいるんじゃろうか…
といいつつ、ターさんあたり喜んでるかな…(爆)
喜んでるのは俺か~~(笑)
終わり。

8-11

そうそう!
今週末は久々にバイク仲間の皆さんとバイクで探検&ツーリングに行ってまいります。
今回は穴じゃないです。
レポはまた後日UPしますねん。



  1. 2013/02/14(木) 11:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月11日

ここんとこ体力回復で、しばらくまったり過ごしすぎたせいもあり、少々体がむずむずしてきまして…
気分転換に、今日はあくまでお散歩という名目で大網白里町へやってきました。
目的はもちろん…穴です(笑)

1369

宮谷地区のこの神社が目印。
この近辺一帯かなり巨大な地下軍需工場の跡があるらしいが、宅地開発等によりかなりの部分は消失
しているもよう…なので今日は外から見るのを目的に穴に進入のつもりはない。
現地に到着し早速、この急な階段を登っていってみたものの特に穴的なものはなし…
こうなってくると、ある場所はやはり人ん家の裏山シリーズって事なのか…?
不審者=警察に通報されるみたいなのは避けたいとこだ(笑)

1368

しばらくあたりをうろつきこの家の裏手の山にようやく1箇所発見。
案の定入り口は封鎖されているし、畑で作業中のおっちゃんがこっちをがん見している。
穴を見に来ただけなんですよ~~、なんて無駄に話しかけたくもないし、その必要性もないと判断した
俺はさっさとこの場所から退散。

1370

ありがたい事にこの豪の入り口には詳細な豪の形について記された看板がたっていたので
これを撮っておいた。
通りがかりの人に聞いた話では、反対側の山のほうに現在もほぼ完全な形で残っている豪が
あるとの事だが入り口はネットフェンスで塞いであるらしい…
まあもっと時間がある時に再訪する事としよう。


1373

これがその看板
ここ以外にもこの図を参考にだいぶ歩いてみたけど、穴の存在は確認できてもほとんどが人ん家の
裏山なのでいちいち断ってまで見る価までもないと判断(笑)

1372

この看板にはここで零式戦闘機の部品が作られていたと書いてあります。

1371

ここでちょうど昼になったのでランチはラーメンにしてみた。
大網といえば俺てきにはこの店がお気に入り。
大網駅近くのガード下にある。
みたけ。
魚介系のスープだけどあっさりしていてなかなかGOODな店です。
綺麗な店内は、いつもBEATLESの曲が流れていていい雰囲気です。

1376

うつものごとくのり、玉子、シナチク、チャーシューなどの入ったSPECIALを注文。
940円となかなかのお値段す。
じっくり味わってる暇はなく、急いでこれを食って帰宅。
今夜はちょいと用事があるのだ…

1375

そして夜。
なぜか秋葉原にいる俺…
駅前にあるビルの居酒屋7Fから駅下のAKB48のCOFFEを見おろせる位置に座っているのだ(笑)
眺めは最高!


1382

そしてまたまた、なぜだか浜田麻里のカバーバンドきゃすくえむの一部のメンバーと一緒に
一杯やっていたのであった。
これは記念に店員さんに頼んで撮ってもらったのだ。
8時にお開き…たのしかったね。
おわり。

1380
  1. 2013/02/12(火) 10:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ…

年もあけもう2月ですよね。
ってことでそろそろBURNISHのほうも第1回目といきたいとこではありますが…(笑)
まあ、皆さんの都合と俺の体調次第といったとこでしょうか…
ん…それにしても、丈夫な体が欲しい今日この頃…
ってなわけで、まったく関連のない話しですが佐倉付近で俺の一番オシのラーメン店。
先日いったときの写真をUPしてみました。
佐倉の麺屋ぱんどら。画像はミソラーメンです。
一押しはつけめんの味噌と塩です。
…とはいってもラーメンは人それぞれ好みがありますからね。
俺はあまり、ギトギトこってりが好きじゃないから、濃い~~のが好きな人には物足りないかも
知れませんがね。 近くを通過されるような事がありましたら是非いってみてくださいね。
そうそう! 女子にはちょいといい話(笑)
ちなみにここの店主さん、まだ30代中頃くらいじゃないかと思いますが…
ボクシング元全日本ミドル級の
チャンピオンだそうですよ…細身の引き締まった体系に、俳優で言うと伊藤英明に似てますよ。
なかなかのイケメン。
どうですか? 行ってみたくなったでしょ? …(笑)

1365
  1. 2013/02/09(土) 16:15:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日ぶり

3日ほどあきましてすみません。
体調のほうは、ほぼもどりつつあるのですが、気持ちのほうがどうもテンション上がらなくて…
天気もぱっとしないし、体もぱっとしないし…
約束事も1件すっぽかしてしもうたのでなおさら気分悪し……
何か一気に気分があかるくなるようないい事、おもろい事ってないもんですかね~~~(笑)
なんか期待しちゃうんだよな~~(笑)
そんな状況下ではありますが、腹はへるもので、今日は若い衆誘って数日振りにラーメン行ってきました。
印西市の草深地区にある遊々亭。
ここの節系醤油ラーメンは味薄めの割りに、ちょうどいい具合の節加減でまろやかで魚介系スープ苦手の
俺でもおいしくいただけるお気に入りのお店なのです。
BIGHOPの近くなんで今度バンドのメンバー連れていってあげたいな。
そういえば、先日見にいった茂原の地下豪2箇所の間に、もう1つ弾薬貯蔵のための地下豪がある事
がわかりまして、これも近いうちにいってみようと思います。
前回は軽装備だったため中途半端な調査でしたが、今回は本格的にいってみようと思います。
まだ日にちは決めてませんが、ご一緒されたい方いましたらご一報くださいねん。

1361

これがその弾薬庫の入り口らしい。

弾薬庫

これは地下空間から地上へでるためののぼり階段
2箇所あるうちの勾配が緩くて、広いほう。

階段
  1. 2013/02/06(水) 13:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEARIST 1発目

いきなりですが、今年1発目のDEARISTリハとなりました。
え……、実は日曜の探検のあと自分がかなり体調を崩しておりまして、今日はキャンセルしようかどうか
少々迷ったのですが、まあなんとかなるっしょと、決行したのでした。
いつものように20時半スタート、時間になり入ろうとしたところ…
いつもと違うことが一つ!
とうに時間過ぎとるのに若者どもがまだ片付けての真っ最中。
まったく最近の若者はなったらんな~~と、キレキャラのターさんが入り口で睨みをきかし威圧(笑)
あせる若者ども…(笑)
ようやく片づけを終えた若者どもは、すみませんの連発でスタジオを出て行く…(笑)
若いの~~~~(笑) 

1333

気をとりなおしリハスタート。
毎度俺の体調のせいで申し訳ないですが、ゆるりとしたペースで……
と、いいいつつも今日は試しにマグナムやってみっか…って事になってまして、いきなりユアハート、
ノースタンデイング。 きついっす(笑)
演奏はまあ、それなりに……

1342

てなわけで、今日から今年のDEARISTがスタートしました。
まあ、まだ色々と微調整はありますが、今年の目標とセットリストがほぼ決まったので、
これにあわせてがんばっていきます…

1343

いつもの帰りの風景…
風邪がはやっているので、皆さんも気をつけてくださいね。
さて、これを書いている今もまだ体調がよくなくて気分が優れません…
今日はなんのネタもなく素っ気無い更新ですが、元気になったらまたくだらんおやじギャグ
飛ばすかもです…ではでは

1344
  1. 2013/02/02(土) 18:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (530)
バンド (4)
ラーメン (4)
ANARIST (10)
戦争遺跡 (85)
バイク (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する