maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

久々に南房総(^0_0^)

関係者皆様、それぞれの週末を楽しく過ごされましたでしょうか(^ー^)
今回の突発的イベント
南房総散策は悪天候の中、5名の隊員が集まり予定通り行われました。
午前は大貫の廃道、隧道3本←久々に感動
午後は戦跡散策。

ここ最近、特に戦跡は不発続きでしたが、久々に大物を見つけましたので
とりあえず速報です。

いや、これほど状態のいい15H陣地は、おそらくここでしか
ないのではないかと思われます。
完璧な状態で残っています\(^o^)/
数日多忙のため、フリーでスケッチした内部図をあげておきます。
詳細はまた後日。
20161031150929d87.jpg

撮影 記録隊 マッキー
201610311553448bc.jpeg

  1. 2016/10/31(月) 15:26:14|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突発的討論会

とある日の夕方・・・・

ラーメン食いにいこうぜいっ!

・・・・の、呼びかけに

はるばる鴨川からまっきーがやってきた・・・・

八街経由でぱぱさんを搭載してね。

現在 20:30分  

討-1



そして先日、紹介した、例の酒々井の店へやってきた。

ラーメン、つけ麺、ぼくいけ麺。  なんちってね(´▽`*)アハハ

またきちゃったぜっ。
討-2



若干!?   下心アリアリ・・・・の2名!?

入店して思わずにんまり( ̄▽ ̄)

うへへへ・・・・

討-3




でも残念( ̄□ ̄;)!!

美人の看板娘さんはおりませんでした。

↓↓↓  画像は無断拝借なのでちょっとしたら消します。  ↓ちょっとぼくには若過ぎますね。
酒々井家



娘さんには会えなくて残念でしたけど、本来の目的はこっちなんで(笑)


ラーメン  うまそうでしょう!?   マジうまいんですよこれっ。
討-4



チャーハンもシンプルな味付けながら、まいう~~~~~。
討-5






もう2杯くらい食えるとかいってましたが、この後の討論会が控えてるので、ここではかる~~くね。
討-6


そし後GUSTへ移動し、討論会の始まり。


今夜のお題は2017年の「穴散策について考える」です。

討-7



えーーー じゃあまずは、俺から・・・・

俺の場合はね。  

まあその・・・・  防○省とか、学会のほうから資料を取り寄せてもらったりして

その地域を回って、いろいろとマニアックな物件を見てきたわけだけど・・・・

それらを見てきたなかで感じたのが、いい穴もあるし・・・・、悪い穴もあるってことだよね・・・・


討-8

ぼ、ぼくはちょっと違うんだよね。

ぼくの場合はねーー、千葉だけじゃなくて全国の穴を見てまわってるわけですよ。

そして、それらを全て動画におさめて記録して、そこまでしてようやく感じるえ事ができるのがーー

いい穴もあるし、悪い穴もある。 ・・・・と、言えると思うんですよね。

討-9

いや、違うよ~~~

動画もわかるけどさ~~~。   

ぼくなんか川回しの、激狭の素掘り隧道の中まで、ジャブジャブして入って全部見てきてるわけですよ。

あんたにそんな事できる~~~!?  あの中、凄い空間なんだよ。

そうまでしてようやく、いい穴もある。 悪い穴もある。・・・・と、言えるんじゃないのかな~~~


討-10

いや~~~・・・・ちょっと話の方向ズレてない!?

ぼくはですねーー、、自作でスーパーライトや録画装置まで開発して、全国の山ん中うろついてるわけですよ。

でもってあちこちで職質されてさ~~~、 その境地に達して要約  

いい穴もあるっ。 悪い穴もある ・・・・と言えると思うんですよね。


討-11


いやいやいやいやいや・・・・・・・・

ぜ・ん・・・・・  ぜ・ん 違うよーーーー!

あんた、言ってることおかしいんじゃない・・・・( ̄□ ̄;)!!

討-12


でもって・・・・

うっそ~~~~~ 変態じゃ~~~~~~~ん    (メ・ん・)?


そうだよ~~~~~~~~~~~( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

ぐはははは・・・・     なんの話や!

深夜2時まで遊びました。   翌日が辛かった(笑)
討-13

さて、今週末は久々に南房総を攻めます。

予定としては128拠点~大井北側15Kほか周辺散策~上滝田15Kほか  ・・・・となっております。( ̄▽ ̄)

多方面で頑張るメンバーほか皆様の健闘を祈っておりますヽ(*´∀`)ノ
  1. 2016/10/26(水) 15:25:23|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おもろい展開に

日中は暑くて、夜は寒くて。

まるで中東の気候のような感じになってきましたね。( ̄□ ̄;)!!

自分はといいますと、先週の中盤にまさか、まさかで・・・・

背中の筋を痛めてしまって、週の後半はまったく身動きとれず、家でじっとしとりました( ̄□ ̄;)!!

なんとも情けない。  なのでその後の佐倉はなんの進展もあーーりません。


でも、悪い話ばかりじゃなくて、ちーーとばかし最近色々と面白くなってまいりました。

こんなクソブログでも、裏から情報くれる人や、散策してる地域の地元支援者(後方支援部隊)

みたいな方々が最近できてきまして(笑)

地元で暗躍してくれとりまして、なんともおもろーーな状況なわけです。

ちゅーーーことで、森の木拠点  なんか出るかもしれませんねーー( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

とある砲兵隊兵士の回想録にもしっかり書かれてます。

この場合丘山という地名が森の木に該当するわけで( ̄▽ ̄)

後方支援部隊様の情報によれば、前回散策した地域よりもうちょっと南寄りに穴ありとの

情報を得たそうです( ̄▽ ̄)  いいぞっ! いいぞっ!

こんな回想録読んだって、ただ漠然として広い地域をさしてるわけですが、佐倉も、野々塚もこんな

回想録の一編から、絞って探し出したわけですからね。 うちのメンバーはえらいっ(笑)

またなんかおもしれーーの出ねーーかな(´▽`*)  今度は砲室に支保工ありとか・・・・

東金もきっとなんか出るぞまた(笑)資料1




  1. 2016/10/18(火) 17:49:18|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐倉で・・・・

以前から佐倉、酒々井あたりでなんとか一つ結果を出したいと・・・・

とある地域をしつこく散策していたわけですが。

今まで成果ゼロ。( ̄□ ̄;)!!

それでも、記録の証言を信じ・・・・  下手な鉄砲数撃ちゃ~~~当たる。

って訳じゃ~~、ないですけどね。

週に3回は佐倉行くんで、仕事の合間にちょろちょろ見てたわけですが・・・・

本日ようやく⊂( ˆoˆ )⊃   佐倉で一つ見つけました。

街道から脇道に1本入ったとこで、街道に向けてちっちゃく開いた穴を発見し、

機関銃陣地・・・・!?




中を覗き込んでみたところビックリですがな・・・・








ん・・・・・・・・( '-'* )?






なんじゃこりゃ!?



しっ、しっ、しっ・・・・   支保工残っとるやんけ!



当時ものの本物やんけ!  はじめてみたっ。

即刻隊長に報告っ( ̄▽ ̄)

佐倉W-1-1




銃眼からは中に入れそうもないし、この後お役所で打ち合わせがあるので一戦交えて

汚れるわけにはいかんので、泣く泣く後にした。


佐倉W-2-1

なんかね・・・・  

おじさん久々に興奮した(笑)
  1. 2016/10/13(木) 15:45:00|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大網の旧線再び

前回まっきー宛にこのネタ掲載したら、何件か照会メールきましてね。
やはり、鉄道系はマニアが多いんだなあと、改めて実感。
・・・・で、こう行ったほうがいいよなんて教えたはいいが、どうも記憶が定かじゃない。
出た場所ははっきりと覚えてんですけどね。
なにせ4年も前の事だし、入った場所と、出た場所が違うからどんな地形だったかは覚えてない。

ってことで、近々仲間を案内する都合もあるし、事前確認ってことでちょろっときてみちゃいました。



場所的にはこの裏側のはずなのだが・・・・

こんな高いとこから降りてきたんだっけかなあ・・・・と、疑問に思ったが
廃線1



来ちゃいました。

変わらず健在ですね。

カメラと腕がが良ければ、いい写真が取れるんだろうね。

廃線2



ん・・・・(メ・ん・)?  地下壕の入口か。

こんなのがあった記憶はないのだが・・・・

廃線3



誰かが朽木を梯子代わりに頑張ったのだろうかね~~~(笑)

って、あまり気が乗らないので見ようとも思わんかった。


廃線4

あ、それと・・・・大事な事。

\_(・ω・`)ココ重要!

周辺の地中にスズメ蜂の巣がいくつかあって危険です。

今時期は訪問やめたほうがええです。   マジ刺されるよ!
  1. 2016/10/09(日) 10:00:00|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うまいとこめっけた

先週のこと。
会社の同僚に、今日は久々に家系ラーメンでも食いにいこうかな~~、なんて、言ったところ。
うまいとこあるよって紹介されちゃったわけですよ。
ま、ご存知のとおり自分はあまり濃いのは好きくないんで、けっきょく家系ならどこも同じじゃん!
どうせ酢をごってり入れないと食えんのだし、どこの食ったって同じだよって返したわけですが・・・・

そんなん、濃いの好きじゃないの知ってますよ。
濃くなくておいしいから、薦めたんですよーーーー
・・・・ってね。
φ(・ω・*)フムフム...  そりゃ~~ ええ心がけじゃ。
ま、いいだろう。  一篇食うたろかいなって←妙に偉そう


凄く近いとこにありました。

酒々井の51号線沿い。

店は昼間なのにスッカ、スカ状態だが・・・・大丈夫なのか・・・・
酒々井家-1


入店するなり、家系独特の豚煮詰めたあの臭いがっ・・・・  俺苦手なんだよねーーー

この臭い。

とりあえず、お決まりのラーメン680円を注文してみた。

ビジュアルは、なかなかええですね。

酒々井家-2


ここマジにおいしいです。

酢を入れないで食えた家系はじめて。  しかもスープもしっかり飲み干してしまいました。

濃いのが好きじゃない人には、ここは最高かもしれません。

個人的感想からいうと家系では★★★★★だな。

ちなみに、ここのチャーハンも激ウマだとか・・・・

あ・・・・  それと  ここの娘さん、凄い美人らしいです。(自分の娘くらいの歳なんで対象外ですが)

店の名前でネットで検索すると、店のブログがあって看板娘見れますよ。



酒々井家-3

また食いにこよっと。
  1. 2016/10/08(土) 15:44:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとなく東金

だいぶ間があいてしまいましたーー( ̄□ ̄;)!!

いやね・・・・  愚痴になっちゃうけど、ここ最近バカなんじゃねーーのってくらい仕事いっぱい持たされて

参りましたわ(´▽`*)アハハ   もう笑うしかにゃいっ。

   

ちゅーーことで、もうだいぶ経っちゃいましたが、隊長と捜索漏れ物件を漁りに東金近辺をうろうろ・・・・

結論からいうと、成果は得られなかったわけですが。

それでも交通壕の痕跡やら、小規模壕はいくつか見つけましたよ。

それと、森の木拠点付近での地元の古老の証言も得られたわけで、まったくのオケラってわけでも

なかったですよ。

28106-1.jpg


これは雄蛇ヶ池北側付近で見つけた、小規模の壕口

用途不明。


28106-2.jpg


こんなんが2箇所ありました。

28106-3.jpg


奥には当時ものの机がっ!

ってことは司令部かっ!    


たっ、たっ   大変だーーーーー!



なんーーーんて、事があるわけねえだろなヾ(・ω・`)

28106-4.jpg


想定するポイントをあちこち軽ーーーく、見て回る。

かるーーーーーく、ですよ。 かるーーーーくねっ( ̄▽ ̄)

それでも、ちょいと山にわけ入ると、埋まってしまったであろう壕の痕跡や、交通壕の痕跡多数できます。

ちなみに写真はありません。

どうせ撮っても、わかりにくい写真にしかならんからね・・・・

28106-5.jpg


地元の古老の証言では、70年前には確かにここに弾薬庫があったそうだ。

だが、現在は埋まってしまって、わからんのだ。

ってことで、森の木拠点の存在は確かなようだ。

28106-6.jpg




お昼はなんとなく珍来へきてみた。

28106-7.jpg



遊びにきたのでもちろん今日はラーメン。

これは隊長の。
28106-8.jpg




これはボクの。

奮発して餃子3ヶつけちゃいました。 
28106-9.jpg



けっきょくスープ飲んじゃった。( ̄□ ̄;)!!
28106-10.jpg



食後は隊長提案で、八鶴湖んとこの観測所付近の取りこぼしを狙おうと目論んだが・・・・

倒木により閉門じょうたい。

御殿山がっ・・・・( ̄◇ ̄;)

ま・・・・、行けなくもないが、かったるいのでパスや。←今日はあまりやる気なしモード。

28106-11.jpg


その後は松之郷付近をかるーーく散策し、

28106-12.jpg


成東で山の斜面に構築された、これまたおもろい交通壕の痕跡を見つけたりもしたが・・・・

これといって、他に成果はなかった。

28106-13.jpg



まあ、こういう日もあるってことで(笑)

次回は、なにか狙いにいかないとね。
28106-14.jpg
  1. 2016/10/07(金) 12:45:33|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (538)
バンド (5)
ラーメン (9)
ANARIST (19)
戦争遺跡 (94)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する