FC2ブログ

maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

大多喜で川歩き…再び

前回の川歩きの後…

あの先はどうなっているんだろう⁉

と、気になりつつも、既設は秋模様…

日々の気温も、水温も下がってきたであろう。

まあ、逃げはしないわけだから、続きは来季にしようと決めていたのであるが…

その後の9日の台風があり…

またまた、近日中にこの付近でキャンプ予定もあったため、どうも気になっちゃいまして

現地確認も兼ねてまたまた来てしまいました。(o^―^o)ニコ

倒木だらけの現地を想定してましたが、全く台風の影響なしの現地。


再沢-1




ということで、さっそく再び川歩きの準備に入る。

サーフシューズ!

ちなみに、今回は滝の200m手前くらいから入るので、かなりのショートカットです。

再沢-2





もちろん、このおやっさんもおりますよ。


朝から、茂原のマクドナルドで、一番高くて量のあるやつをガッツリ食ってきました( ̄▽ ̄)

再沢-3





エネルギー100%状態で川へ突入。

再沢-4




今日は鋸を片手に、やるき満々。

再沢-5



先頭は、駄洒落兄弟に勝るとも劣らなく寒さに強いパパさん。←(体感-10℃で、薄手のズボン、シャツ1枚で、1日ツーリングできるレベル)

しかし…間違いなく、水が冷たくなりましたね。

再沢-6





冷たいーーーーー (´;ω;`)ウゥゥ


俺は、めっちゃ寒いの苦手です。←真冬は4枚重ねでも寒い(笑)

再沢-7





あっという間に、滝の入り口(分岐)に到着。

再沢-8



今日は泳ぐ気満々できたので…

まずは、準備体操。←足がツルとやばいから。

再沢-9



行けっ!   ミクラス!

…と、まずはカプセル怪獣(パパさん)を投入して状況を確認する(笑)


再沢-10


ということで…いよいよ真打登場ってか…(笑)


テイク1行くよ~~~~  みたいな感じで…しばし動画撮影会。


再沢-11







あっ…   深みにはまった!



うわーーーーーーーーーー


助けてくれ~~~~~~ !    みたいな、アホ事やってました。

再沢-12





少々あそんだ後に…

いよいよ前回の続きを攻めに行きます。



…ここで先頭は交代。


再沢-13






ファイト一発!



行くぜ!   オッサン!



画像タイトルでいうと…


再沢-14




長靴で満足できなくなった…    オッサンの遊び。


って、とこだろうか…


来年は、もっと流れの早いデカイ川でやります。

再沢-15



この辺りから、ゴロ石が多くなり。


川の様相がだいぶ変わってきました。


先を見ると、倒木が絡むように完全に川を塞いでいる。…(+_+)


再沢-16



一旦はここで引き返す話も出たんですが…

なんだかんだで、激しい倒木セクション…

持ってきた鋸で小枝を切断しつつ…登ったり、潜ったり…

なんとか、切り抜けました。

再沢-17



で…

抜けた先が砂地で、これがまた絶景なんですわ。


画像にはないですが、砂丘のような砂だまりもあったりで


こりゃあ…キャンプに絶好なポイントなんじゃなかって。 


(ノ・ω・)ノオオオォォォ-



キャンプ会で、最短アクセスルートを開拓する必要がありますね。

再沢-18



そしてすぐその先にありました。

結構長いやつの1本目。

再沢-19



この水路隧道は、中で2段落差になっていて、

ともに水の落ちるあたりは深いです。

だから手を伸ばして、よじ登るのは結構難儀します。

さらに水も冷たいし…

再沢-20-1





なんとかよじ登って、2段目まで確認しに行ったんですが、2段目より先が真っ暗で見えない…


再沢-21



懐中電灯を持っていかなかったので、途中で引き返してきました。


とりゃーーーー   と、飛び込み。


再沢-22



泳ぐっ。

来年は、完全水没OK装備でこなきゃダメですねーーー

まあ、行けなくはなかったんですが… 寒くてね(笑)


心が折れました。  腹も減ったし…


再沢-23





といことで、今日はここまで…

この先の2本目はまた次回ということで…

再沢-24





かえりがけに、次回探索のためのさらなる短縮ルートを開拓できたらいいなってことで、

車で行けるとこまで行ってみたところ。

直径5mくらいの大きな縦穴を発見!

再沢-25


のぞき込むと


深さ15mくらいであろうか


え………


水が流れとるやん⁉


もしかしてこれがその先の2本目なのか⁉


再沢-26


どうなっているんだ⁉


ヤバイヨ ヤバイヨ。

パパさん!

さあ、教えてくれ!

作業道っぽい、緩やかな道を降りていくと…

再沢-27



穴ありました!

んーーーーーーー、位置的にどうなのか…

中の形状も気になるし…

ちょっとだけ入って確認しようか悩んだんですがね。

もう着替えちゃったんで、やめました。


再沢-28


この続きはまた次回ね。(o^―^o)ニコ

おわり。
スポンサーサイト



  1. 2019/09/27(金) 16:18:00|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

印旛沼で野営する。

9/9日の早朝…台風の影響により発生した停電。

北総地区もなかなかのパニック状態に…

電気無し、電波なし!   信号は点かないし…

自分もそうでしたが、

これを数日間にわたり、もろにくらったパパさん。

追い打ちをかけるような残暑に、疲れが…


冷たいビールが飲みたい!

  ってな、叫びに…

じゃあ、パパゲーノ君を元気づける会をやろうじゃないかってことで、

急遽集まって、野営することになった。

ここは印旛沼キャンプ場←※そんなキャンプ場はありません。






沼キャン-1


急なことなので、集まったメンバーはyakumo氏、パパさん、俺の3名。

しかも当日は、yakumoさん以外は仕事であったため、食材などの購入段取り等はすべてyakumo氏に

お願いした。

日も暮れかかる頃合いに、西印旛沼の畔でおち合い、素早くテントの設営から火おこしに入る。

沼キャン-2



何気に選んだこの場所だが、火が暮れてみると絶妙な夜景になんとも感動。

しかも今夜は満月であることと、気温も20℃を下回って、涼しくすっかり秋もよう…

い~~~い気分のキャンプとなりました。

沼キャン-3




今日のメインデイッシュは、秋刀魚、ステーキ、焼き肉セット(o^―^o)ニコ

沼キャン-4



火の準備が出来たところで、パパさんが合流。

数日停電で苦しんでおりましたが、めでたい事に前日の夕方に停電は解消されたようです(o^―^o)ニコ

沼キャン-5



ということで、まずは秋刀魚を焼きまして…

沼キャン-6




焼きあがったところで乾杯!

沼キャン-7




秋刀魚、ステーキ。

沼キャン-8




焼き肉~~~~  …と、いった感じでガッツリいきます。

沼キャン-9


そして、今日は初チャレンジのジャガイモ。

火加減、焼き時間等…  試行錯誤しましたが…

沼キャン-10

まあ、なんとかなりました。

ほどほど強火で、20分ってとこでしょうかね。

今回できたのは、若干焼きすぎた感じです。

味的には、甘みが強くなってサツマイモの焼き芋にかなり似た感じになりましたね。


沼キャン-11

これも初チャレンジのピザ。

これは失敗。

じか焼きはNGですね。  

裏側が焦げて食えたもんじゃないです。

鉄板か、スキレットでやらんとダメですね。


沼キャン-12




厚切りベーコンは美味しかったですよ。

沼キャン-13



12時ころまで、色々と語り合いふざけて…


散々笑って…

すっかり涼しくなった、秋の夜を感じながらテントに潜りこみました。

沼キャン-14


夜は涼しかったのに、日の出とともにぐグングン気温が上昇し

ゆったり寝れたもんじゃないですね。

6時には完全起床し朝食準備。

沼キャン-15

朝のコーヒーを飲んだあとは、毎度の朝食

チャーハンと餃子を食して、即撤収。


沼キャン-16


遠方からきてくれたyakumo氏には申し訳ないが、本日は台風後の屋根修理があったので

帰りがけに佐倉の戦跡1箇所のみご案内で現地解散とさせていただいた。


その状況は省略( ̄▽ ̄)   ということで今回は終わります。


えーーーー…

次回のキャンプ大多喜編ですが…主力のyakumo&のだの人が揃う予定となったので

翌日の戦跡は久々に攻めでいきますよーーー。

さて、さて、何が出るかお楽しみ( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
  1. 2019/09/24(火) 17:58:00|
  2. ブートキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大多喜で川歩き

先週は、台風の影響で9日の早朝から自宅が停電。

渋滞の中、頑張って出社すると会社も停電… 

おまけに台風一過でクソ暑いときたもんだ… エアコンねーし…

まあ、それでも唯一救いだったのは、自宅が復旧するのに38時間で済んだこと。

その短い時間でも電気無し、電波無しで携帯も使えないってのは、

この時代に生きる者にとっては、つらいもんですねーーー

ま…自分たちが二十歳の頃、携帯なんぞない時代を思えばなんてことはないはずなんですがね…


生活習慣ってのは怖いもんです(o^―^o)ニコ



ってなわけで…本題へ

先日、大多喜某所でかなりマイナーな滝を見るべく、川歩きをしてまいりました。


下調べは、食って良し! 飲んでよし! 論じて良し!…のパパさんが済ませてくれていたので…

言われるがまま…目的地へ向かうべく、あたりをつけた川への最短アクセスルート⁉…を進む。

ORWW-1.jpg


廃道っぽいね…

行けるのだろうか…

ORWW-2.jpg


うーーーーん⁉


なんか…怪しくなってきた。

ORWW-3.jpg


おっ(o^―^o)ニコ


この辺りから、下へ降りていけば…

ORWW-4.jpg




こりゃーーーー   いかんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ORWW-5.jpg

軽装できて…

すっきり爽やかに、あっ、という間に川に降りれるはずだったのに…

クソ暑い中、藪漕ぎで玉子10個分の体力を消耗してしまった。←どういう根拠か意味不明

ORWW-6.jpg



こりゃーーーダメだな。

まるで川が見えねーーーもん。

やっぱ下流から歩くしかねーーだろうってことで…

前回パパさんが下見で開拓したルートから再び降りることに。

ORWW-7.jpg


おっ。


あった、あった…


しかし、川面まではかなりの高低差がありますな。

ORWW-8.jpg


程よい高さから、するりと滑り降りて、まずは前回中途半端に終わってしまったという、

水路隧道2本の調査から…。


ちなみに今日は、夏の最後の思い出ってことで、短パン、サーフシューズで水路じゃぶじゃぶやる気満々

できたのだ。


ORWW-9.jpg




なわけで、長靴からサーフシューズに履き替え前回中途で終わってしまったという、水路隧道へ到達。

ORWW-10.jpg


この先が深いんですよねーーー

…というパパさん。

聞くところによると、この深みを超えた、その先にもう1本水路隧道があるのだとか…

ORWW-11.jpg


ぱぱさんが先頭。

足元を確信しながら道への深さに進むと、いよいよ足の付け根でも足りんようになり…

パパさん…  やっぱやめときましょう。


俺 …     は⁉   ここまできて何いっちゃってんの⁉   気合いだよ! 気合!


少しでも浅いとこ探して歩こうなんて、考えちゃいかん!

男なら正々堂々、正面突破や!    ど真ん中いったれや!

…ということで、考えた作戦が 将棋の戦法から…  [突撃中飛車作戦]


やればできるやない( ̄▽ ̄)

ORWW-12.jpg


よーーし…  

いい根性だ!   先生の称号を与えよう(笑)

ORWW-13.jpg


しゃーーねーーなーー


じゃあ、おっちゃんも、いっちょうやりますかね。

ORWW-14.jpg



川で泳ぐのは、30代の頃、九十九里の河口で引っかかった浮きを取りに泳いで以来だが…


ちなみに印旛沼でも泳いだな(笑)

ORWW-15.jpg


シャツが濡れたらキモイから…いったん上だけ裸で…


一時はノーパンじゃぶじゃぶも考えたが…さすがにやめた( ̄▽ ̄)



ありゃ…画像で見ると…僕…またちょっと、太ったかしら…

ORWW-16.jpg





うりゃ!


こんなん、やる気になりゃーー、なんちゅーーこたーーーないですが…爺になるとなんか億劫でね。


しかし…予想以上に水が冷たいですねーーー


ORWW-18.jpg

なわけで…

北島こうすけばりの平泳ぎ(o^―^o)ニコ

あまり綺麗じゃないので、さすがに顔つけてクロールはパスですな。

ORWW-19.jpg



こうなってしまえばもう、怖いものはない!

てなわけで、ここから2キロ先の滝を目指し、川登りスタート。

ORWW-20.jpg



先頭はもちろん若手…(笑)←こういう時だけ先輩面をする。

先を行くパパさん。

ORWW-21.jpg



時おり、流されたり、すっ転んだり…アクシデント多々ありましたが


夏の川歩きええですね…


ただし、川の中でも蜘蛛の巣があるんで

油断してると顔に蜘蛛が張り付くんですわ。

これだけわ嫌ですな。


ORWW-22.jpg


はじめちょろちょろ、中、ぱっぱ…じゃないですが…


川を遡っていくと、色々な景色に出会えますね。

ORWW-23.jpg



まあ… 綺麗さの程度はしょせん千葉レベルですが…


それでも自然の流れには癒されますね。

ORWW-24.jpg



水が澱んできたなあ…と思ったら、農業用水の揚水用に作られた堰なんかもありましたね…

ORWW-25.jpg




ここは前後が深くて…

これを超えるのに、ちょっと一苦労するが。

ORWW-26.jpg




それを超えると、またまた穏やかなせせらぎ。

ORWW-27.jpg


ここはほんと良かった。

こんな浅い場所で、夏に足を川につけながらキャンプしたいもんですね。

ORWW-28.jpg


2時間あるいて、目的の滝に到着。

当初は、この滝が目的のものではないんじゃなかって…勘違いしましてね。

見つけたら記念に滝つぼで泳ごうと思ってたんですが…

泳ぎ損ねてしまいました(o^―^o)ニコ

ORWW-29.jpg

しばらく回りを散策して、やはり、先ほどの滝がそれだったんだと気づいたわけですが…

なんかもう一回行く気にはなれず…  じゃあ!

もうちょっとだけ、先に行ってみようということで…

さらに上流を目指す。

ORWW-30.jpg


すると…

おっ!

これは例の…橋の下。

次回のキャンプ候補地です。

ORWW-31.jpg


せっかくだから、もうちょっと先まで行ってみようかと思ったんですが…

体力的にある程度余力が残っているとこで、終わりにしました。

無理はしない! これに尽きます(o^―^o)ニコ

ORWW-32.jpg

ちなみに、この先に凄いのがあるらしいのがわかったので。

近いうちにまた行ってみます(o^―^o)ニコ
  1. 2019/09/18(水) 17:47:00|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納涼祭2019

はいっ。  またまただいぶ時間が経過してしまいましたが納涼祭2019のレポートですっ(o^―^o)ニコ

今年の納涼祭、たまにはは涼しく川原でやろうじゃないかってことで、鴨川市四方木の川原で行われました。

今年もスイカ持参で参加のヨッシー親子&ぱぱさんスイカを冷やすの図(o^―^o)ニコ


2019白岩so-1




そして、当ブログでは、おなじみのyakumo氏が流し用の湧水入りポリタンクを持って現れる。

2019白岩そ-2





久々の駄洒落師匠に、今回初参加のOKN氏もポリタンク持ってますね…

2019白岩そ-3



続々と集結中。

中には1年に1回しか会わないメンバーもいたりするわけで… なんか同窓会的気分のような…


そうそう…で、この企画… 当初はバイクメンバー(オフロード)仲間の間だけで行われていた企画だったのですが、

いつからか… バイク、穴、戦跡、その他諸々…ごちゃまぜになってしまいました( ̄▽ ̄)

ま、いわゆる友達の輪ってことで、いいんじゃないでしょうか。

2019白岩そ-4



さっそく、ソーメンスライダーのセッテイングに入ります。

2019白岩そ-5





毎年、ほぼ同じ顔触れなので準備も慣れたもんで着々と進んでいきます。

2019白岩そ-6



20分ほどで完成。

2019白岩そ-7



めんつゆ、薬味ねぎなどは各自の好みで…

2019白岩そ-8



マツさん流し手でスタート。

2019白岩そ-9



これが、なかなかうまいんですよねーーー。

2019白岩そ-10



あ… 

ちなみに、川原は涼しいと思ってましたが、案外暑かったです(o^―^o)ニコ

2019白岩そ-11


ありゃりゃ…かたまり


こんなこともありますが、末端で食う専門の人もいるんで大丈夫(笑)

2019白岩そ-12



流し手が変わり、再びスタート。

2019白岩そ-13

さて、ソーメンの仕入れ…

去年は多すぎて、今年は若干足りないという…

なんとも量の設定が難しいところですが、まあ足りないよりは余るくらいのほうが

いいってことなんでしょうね。

来年からは、増やしましょう。

2019白岩そ-14




あっという間に30人前のソーメン食べきりました。(16人で)

2019白岩そ-15



今年もスイカ職人は健在でした。

2019白岩そ-16



スイカも食べつくしたところで今年の集合写真。

2019白岩そ-17


納涼祭2019 参加メンバー


後列左から パパさん、ヨッシー、ヨッシー息子、のださん、ヤッシーさん、師匠、OTAKIさん、ひでおくん、隊長

前列左から maya、masa6さん、yakumo氏、マツさん、タカさん、OTAKIさん息子、OKN氏

以上16名

2019白岩そ-18-1


この後、プチ散策に出かけたのですが…その状況は省略します。







ということで、帰りがけに次回恐怖のキャンプ企画担当のヤッシーさんと候補地を下見。


どっかテント張れるかなって… 雑草の生え具合なんぞをチェック。

2019白岩そ-19


おーーーーーー 高い、高い…


下に水ないけどいけるんかなーーー みたいな…


ここは知る人ぞ知る。


名所なのである。


この辺りにするか…
2019白岩そ-19-1




またはこっちかな…


欄干のない橋、めっちゃ危ないです。

2019白岩そ-20





さっそくyakumoくんチェック!←落ちたら死にます。

2019白岩そ-21






高いところが好きな人(強者)はこういう見方をする。(o^―^o)ニコ

2019白岩そ-22





こっちも高~~~~~いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2019白岩そ-23



ちなみに別日の撮影だが、これが橋下の画像。


なかなかの絶景。

2019白岩そ-25


ということで、秋の夜長。

2019恐怖のキャンプはここに決定とする(o^―^o)ニコ


画像は普通の人の橋下の覗き方(笑)
2019白岩そ-24


あ… それと、来年の納涼祭は隊長曰く、なんと…、なんと…

100回記念のビッグイベントにするとか…


ってことは、今回は99回目だったのか…   はやいな~~~~~(笑)(笑)(笑)
  1. 2019/09/11(水) 11:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブートキャンプ (15)
未分類 (568)
バンド (8)
ラーメン (11)
ANARIST (39)
戦争遺跡 (131)
バイク (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する