maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

近場へちょい乗り

今朝起きてみると腰の痛みが解消されていたので久しぶりに
バイクで出かけることにした。
気が付けばいつもの九十九里浜。
とはいえ、いつもの海水浴場よりは少しばかり離れたところにきてみました。
いつもんとこは、人でいっぱいだからね。
雲の動きが妙に早い、雨が降らなきゃいいな~~などと思いつつ。


362

砂浜に寝ころび……
MADONNNAの曲を聴きながら目を閉じる。
この暑さの中1時間ほどぼ~~~っとしておりました。
ここんとこまたマドンナにはまっているんですよね(笑)
個人的にはLIVE To TELLと、OPEN YOUR HEARTが大のお気に入り。


365

ここでちょうど昼近くなったので、東金方面へ飯を食いに行くことにしました。
そうそう、東金といえば先日、ウオーカーで紹介されてた店があったんですよ…

364

126号沿いのぼのぼの!
たしかこの名前、昔子供のアニメであったよな… あらいぐま君とか、しまリス君とか出てきて
いじめる~~?とかやるおもろいの… でも今、いじめ問題がかなり大きくなってるからこういう
アニメはタブーなんだろうね…


371

到着。これが外観。
ちょうど昼時なのに先客は1名
なんじゃ~~、この客の少なさは?
一抹の不安をを感じつつ、まあ何食ったってそうそう死ぬこた~~~あるめえーー。
何事も経験じゃ~~の根性で入店(笑)
でも店内はすごく清潔感があって綺麗。 そして家系ラーメンって事らしいので、先日の王道家さん
のごとく荒々しく、目をギラギラさせながら従業員を罵倒する店主さん?
と思いきや、店主さんはとてもいいかんじの人

369

メインはトンコツ醤油ラーメンらしいので、今回はちゃったまラーメンと称するものを注文
(チャーシュー+味タマ)
で、出てきたのが下の画像のラーメン。
やっぱ家系だけあってスープはかなり濃いめですね。
でもここであったん隊長から家系食う時はレンゲに酢を一杯加えて食うことを教わっていたので
すぐさまこれを実践。 すると、おお~~~マイルド!
いい感じになりますね。
しかし元来、トンコツあまり好きじゃないので星1つ半かなあ…
じゃあ食うなよって言われそう……はは

370

帰りの道中以前から気になっていた東金市内にある八鶴湖脇の最福寺によってみた。
ここって某HPで紹介されてた裏に戦争遺跡(防空壕、地下壕)的なものがあるとこかな…
と思ったのだが違ったようだ。

373

この寺の脇に(現在は東金高校)徳川家康が鷹狩の時に使った(寝所)別荘的なものがこの近くに
あったらしく。
その時に建てられたのかな……家康ゆかりのお寺らしい。

372

これが本堂。
結構な年代物ですね。
中のほうも詳しく見てみたかったけど、お盆中のためか、関係者が
忙しそうに、動いていたので今日はやめときました。
浦に回ってみたものの地下壕的なものの入口は見当たらなかった…

375

次にすぐ近くにある。
杉で有名な日吉神社へいってみることにした。
ここがその入口。 なかなかいい雰囲気でしょ?
376

ちょい薄暗い感じの道をひたすら登っていくと…
377

こんな感じのひらけた場所にでる、
神社の入口。
382

そして巨大な杉並木の参道。
写真とったはずなんだけど、なぜかにゃい!
なぜなんだあ……
直径1メートル50くらいはあったかなあ…
そんな感じの巨木がそこらじゅうにありました。
なぜか奥の神社の画像もないので、その手前で撮った
水場の写真。
これって正式名称なんだったかな…門前育ちの俺だが
忘れたあ(^o^)

381

別ファイルに紛れてたので追加しました(笑)

378

近くにこんな看板がありました。
皆さん正しい作法知ってましたかあ?
この機会に覚えておくとよいですよ。
今日はここまで、3時間半のお散歩でした。
そう、そう、近いうちにたーさんと例のホモ海岸にいく
事になるかもです。
夏の思い出に! なんてね、(^o^)
380
スポンサーサイト
  1. 2012/08/15(水) 16:57:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぼのぼの | ホーム | 爆笑-BURNISHリハ>>

コメント

No title

あは・・・どうも
ネ!酢を入れるとイイでしょ。
家系の正しい作法でよろしゅうござんした。

  1. 2012/08/20(月) 19:49:37 |
  2. URL |
  3. attan #-
  4. [ 編集 ]

和気あいあい

あったさん、おかげさまで家系ラーメンおいしくいただけました(^o^)
実際は酢を三杯くらい入れちゃいましたけど。
  1. 2012/08/22(水) 06:37:07 |
  2. URL |
  3. maya #zPNUzuHs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/147-13744851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (533)
バンド (5)
ラーメン (7)
ANARIST (17)
戦争遺跡 (91)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する