maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

城跡散歩

昼休みに以前から気になっていた佐倉市臼井の、臼井城跡地に行ってみた。
佐倉市は歴史ある城下町。
なのでこれ以外にもいくつも城跡とか、旧日本軍関連のものとか、いろいろと歴史的建造物が
あるんですよ。
これから時間があれば一通りまわってみようと思います。
ここは佐倉市街よりちょっと外れた臼井地区。
駅でいうと京成臼井駅の近く。
有名人でいうと栄光の巨人軍長島さんの実家のすぐ近くだったりもするんですね。
車1台がやっと通れるような、古い住宅街の坂道を登っていくと城跡入り口にたどり着く。


586

お決まりの案内板
興味あるかたは読んでみてください。
城跡って、個人的に殺しの現場っていう概念が捨て去れなくてね…
ここで槍で刺されたんだなあとか… 刀で切られたのかなあとかね(笑)
特に滅ぼされたとかいう表現がいやだなあ…
たとえて言えば2012年mayaは我孫子の国のターに攻められて滅んだとかね。(笑)
血なまぐさいよ。

585

入ってすぐの場所。
これが2郭っていうらしい
きれいな芝で、かなり広い。

584

奥へ歩いていくと左右にけっこう深い空堀に土橋がかかっている。

577

堀にはこの階段から降りられます。

581

下のほうはこんな感じ
お散歩コースにはもってこいだね!

582

そしてこれが2郭の広場
城の事は詳しくないからわからないけど、本丸的な考えでいいのかなあ…?
ちょいと城について勉強してみるか…

580

2郭の奥は印旛沼を見渡せる眺めのいい場所。
そういえばこの沼の反対側に俺のよく昼ねする師戸城跡の公園があったりするわけで。
沼の回り城跡いっぱいだなあなどと考える。
今日は暇なので、たいしたネタじゃないけどUPしてみました。
明日はBURNISHのリハと打ち上げだからねえ、帰って新曲練習しなきゃ。
先生は英語の部分完璧らしいから…なんてね。(笑)
おわり。

579


スポンサーサイト
  1. 2012/09/20(木) 17:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BURNISHで打ち上げ | ホーム | ホームページ出来ました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/171-60f8bc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (535)
バンド (5)
ラーメン (8)
ANARIST (19)
戦争遺跡 (93)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する