maya47の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

長山・腰当地下壕

ラーメンネタよりまずは地下豪ネタを先に更新しちゃいますね。
内容忘れちゃうんで…(笑)
茂原の128号腰当の交差点から少々山側へ入ったところが今回の目的地。
これについてのマニアックな説明は省略します。
とりあえず今日は、入れるかかどうかの下見だけのつもりできたので、いたって軽装備。
なんといっても、こういう場所って公共の所有でなく、民間の所有物だったりする場合が多いので
地権者とのトラブルも想定し、いかにもこれから山に入るぞ~~的な匂いを感じさせない服装。
ぱっと見た目はただの散歩中のおっさん。懐中電灯も腹に隠してただ歩く…(笑)
ただし…目だけはキョロキョロと…かえって不審者に見えてたりして…
目的の隧道はすぐ見つかった。

1294

こういう素堀の隧道は、けっこう見慣れてはいるけど、通り抜ける時のヒンヤリ感が実に心地よいすね。
今日はちと寒かったけど。

1296

通り抜けた右手にすぐ山への進入路を発見。
が、入り口のまん前に民家が2軒あるじゃないですか…
ここですぐに山へ入るとこ見られて
コラー!人んちの山へ勝手に入るんでない~~!
などと、怒られたりしては、こまるのでいったん通り過ぎて状況確認。
しかーし、人の気配なし… どうやら2軒とも空き家の様子。
ヤッター!

1309

即座に引き返し、安心して山へ入る。
そしてほんの50mも歩くと、とぽっかりと空いた豪の入り口を発見!
どうやらこれが長山の兵舎豪入り口のようだ。
ここで隠し持っていた懐中電灯を取り出し、中を照らしてみる。
少々湿ってはいるものの、スニーカーで入れそうなレベル。
とてもええんでないかい!
こうなると下見だけで我慢できるはずはなく…かまわず入豪!

1297

写真ではわかりにくいかもしれないが、内部の高さは2~2.5mくらい幅4~5mくらいはあって
なかなか快適に歩くことが出来る。
奥のほうに行くと少々ぬかっていたり、水溜りもあるがなんとかなる範囲。
真っ暗闇の中をしばらく歩いていくと、けっこう奥のほうでY字の分岐があった。
まずはこれを右に進んでみると下の画像の階段を発見!
下から覗き込むとかなりの急勾配で山頂へと抜ける道があった。
外の光が射し込んでいて、思わず登っていきたい衝動に駆られたが、いかんせん足場がぬるぬるしていて
BADコンデイション。万一の場合、助けてくれる人がいないので今日は辞めにした。


1301

一通り豪内を歩き、民家の庭先だったり、畑だったり…
あちこち抜けていることを確認し、次の目的地へ行くことにしました。
これ以降、内部の画像については省略です。
もっと強力なライトじゃないと暗すぎて全然アカンです。(笑)

1304

次に向かったのはここから数百メートル離れた病院施設として使用の予定だった腰当豪。
目印の民間ガス会社の施設用地はすぐにみつかったので、施設正面付近から山への侵入ルートをまずは
探す事に。

1311

施設付近を一通り見てあるいたが、周辺はかなりブッシュが濃くて容易に進入できそうなルートが
なかったため、フェンスの切れ目のなんとか人一人くらい入れそうな場所から強引に進入。

1325

のっけから、こっちのほうは難儀しそうな予感がするも…
気合で藪漕ぎ!

1315

50mほど進み竹のセクションに入ったとこで…あっけなく豪の入り口を発見…
なんかさっきの豪より不気味じゃん…中をのぞいてみると…なんとここは水没。 
水が口きりいっぱいで進入不可である。
もしかしたら、こっちの豪は全部水没…?
などと悪い予感がしながらも……確か豪口は他にもあったはずだと、
別の入り口を探索してみることに…

1317

上を見上げればこんな感じ。

1318


ガス施設のちょうど真裏側にまわりこんだとこで別の豪口を発見!
照らしてみると、かなり奥がふかいようでよく見えないが、入り口付近は乾いているし、
なんだかいけそうな気がする~~~~~、あると思います。(古いね~~…)

1320

いざ入ってみるとこっちのほうが作りじたいは単純なようだが、高低差がけっこうあり、延長も先ほどの
豪よりもはりかに長いようだ。
しかもところどころ水没していて、すべてを探索するには長靴が必須のようだ。
ネット上の情報と違うのはお寺側の豪の入り口のほとんどが埋められてしまっていて、現在は進入不可。
反対側の入り口はは水没箇所をを除きすべて進入が可能とわかった。
そしてこっちの豪の最大の特徴は、先ほどの豪よりもじめじめしていて動物の足跡や気配が凄くあるって事。
夜にはタヌキとか、イタチとか、イノシシとか出たりして…(笑)
下の画像は豪の一番中央付近の天井にたかっていた巨大ゲジゲジ集団!
15センチくらいあるこんな感じの群れがいくつもおりました。

1322

そしてその周辺の天井付近ににはコウモリも…

1321

こんな感じの20匹くらいの群れの束がいくつも天井に鈴なりにぶら下がってました。
ライトを近づけても、逃げないのでかなり接近して撮影したんですが、左手で照らして、右手でカメラだと
どうもうまく撮れなくて少々ブレてしまいました。

1323

最後にお約束の自分撮り。
好き好んで一人でこんなとこ入って、自分で自分撮って…なんとも変態なおっさんでした(笑)
さて、次回はどこに入ろうかな……おわり。

1306
スポンサーサイト
  1. 2013/01/28(月) 13:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ターさんとラーメン | ホーム | ラーメン再び…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/255-04400ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (531)
バンド (5)
ラーメン (4)
ANARIST (11)
戦争遺跡 (85)
バイク (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する