maya47の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

東金の蛸壺

仕事の合間にちょっとだけ時間ができたので
以前から気になっていた東金の蛸壺を見に行ってみた。
本当にちょっとだけ時間が出来たの? かなり疑問だが…(笑)
ここは東金市にある東金高校の前にある八鶴湖。
この裏山に家康が鷹狩りをしたときの宿泊所があったらしく、これを東金御殿と呼んだらしい。
目指すはこの御殿山

8-1

高校とお寺の間にある細い道を入っていくとこのような山門がある。

8-2

入ってすぐ右手にありました。
俺の大好きな穴発見!
本来なら即進入となるのだがいかんせん狭い!
しかもただの防空壕のようなので入る気がなくなった。
というか入る必要性がない…とまで俺はもう言う!
なん~~て、ビッグダデイみたいな言い方になってきた(笑)
皆さん知ってますか? ビッグダデイを。

8-3

え、少々話はそれましたがとりあえず頂上目指して、あまりコンデイションのよくない
山道をひたすら登る。
途中で1回こけました…

8-4

たいした山でもないのに、ここんとこ運動不足な俺なので、既に足にきちゃってたりして…(笑)
足、ガクガク…

8-5

あるサイトで見たとおり蛸壺跡の石碑を発見。
対戦車豪とか、狙撃用の蛸壺が。もしかしたらまだ一つくらい残ってんじゃなかろうかと
前後の斜面をガサゴソと探ってみるもぜ~~~んぶ、枯葉とかで埋まっちゃってるみたいで
なんもありやせん。
残念。

8-6

さらに進み山頂に到着。
見晴らし非常に悪しっていうか、景観ゼロじゃん。
しかも休憩用のテーブル腐ってるし……
それでもかまわず座る俺であった…(笑)
テキトー人間O型全開。

8-7

しばしの休憩後、ここからさらに奥へと通じる獣道的な道を歩いていくと…
ありました~~。
砲兵の観測所の入り口、コンクリートで出来ているのでまだ綺麗です。
ちなみに、これから先の写真は自分のが暗くて写りが悪かったため他人のパクリました。
撮った人ごめん。

8-8

正面はこんな感じ。
ん… なんか格好よくない!?

8-9

中も綺麗ですよ。
これだったら、カップルで来るのもあると思います。
っていうか、実際跡からカップルとすれ違いました(笑)

8-10

最後にこんなイタズラ書きが~~~~~ぐふふ…
なんて不謹慎なやつがいるんじゃろうか…
といいつつ、ターさんあたり喜んでるかな…(爆)
喜んでるのは俺か~~(笑)
終わり。

8-11

そうそう!
今週末は久々にバイク仲間の皆さんとバイクで探検&ツーリングに行ってまいります。
今回は穴じゃないです。
レポはまた後日UPしますねん。



スポンサーサイト
  1. 2013/02/14(木) 11:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月14日 | ホーム | 2月11日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/263-094fc881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (531)
バンド (5)
ラーメン (4)
ANARIST (11)
戦争遺跡 (85)
バイク (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する