maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

たまには仕事

過去の写真を整理していたら懐かしいのがでてきたので、たまにはこんなネタでもと
UPしてみました。
ちなみによく
mayaさんてどんな仕事してのーー、などと聞かれるんですけどね。
それに対して俺はいつも土木工事の現場監督。
工事全般の設計、施工監理とかこたえるわけで。
具体的内容は、道路作ったり、橋かけたり、川の護岸とか流れを変えたり、宅地造成したり…
下水管だの、雨水だの、水道だの、まあ色々ですが…
などとこたえるわけで。

それに対して、実際どんなんだか想像がつかないみたいに言われるわけで…
確かにね。それに幅がひろいからねーーこの分野、まあ色々な現場を手がけてきましたが、
ここ数年のやつをUPしてみます。

これは県道印西~八千代へ抜ける新道
印西市岩戸の交差点から2キロ区間は俺がやってました。
現在は途中でストップして未開通です。

これは切土開始の頃。
ここで4万m3くらい切ったかな…


J1

1区画の切土を終えたところ。
この先は盛土区間。


J2

切土完成
なかなかの出来栄えでしょ(* ̄Oノ ̄*)
こういう仕事やってるとこの曲線が美しく感じてくるとです(笑)
この複合するクロソイド曲線がたまらん!

J3

場面は変わってこれは現在開通している北総鉄道の印旛沼を越える橋の建設にとりかかった
ばかりの頃。
写真右端に建設途中の工事用の桟橋が見えるでしょ。

うちらはその橋を挟み込むように走る国道の造成。
このエリア、真っ先に着手したのは実は俺だーーー!(笑)
俺がある程度、形を整えてから鉄道建設業者が入ってきたわけでーーー
だから俺のほうが偉い!
なんつってね(笑)
本当は橋もやってみたいけど、金額の張る大きい物件は大手さんにいっちゃうからねーーー。
県内業者にはまわってきません。


KT1

これはその建設中の仮桟橋の上から自分の工区を振り返ってみたところ。
全部は見えないけど山際までがそうです。
橋は大手T建設が施工しました。


KT2

またまた場面はかわり、これは市町村合併最後の年。
印旛日本医大裏側にある外周の道路、実は俺が担当しておりました。
最後の発注は延長3キロくらいだったかな…詳しくは忘れた
とにかく延々と山を切り開き、道を作る(笑)

NC1

綺麗でしょ?
とかいいつつ、実際施工してるのは重機のオペレーーターーさんだけどね。
技術だねーー。
まあほかにも、競馬場とか、川とか色々あるけど電子写真じゃないのでまた後日ね。

NC2

ここ最近…諸事情により最近転職したでは、会社が農業土木系にどっぷり浸かってるので
とにかく小さい田んぼ関連が多いので少々うざい(笑)
この時期頻繁にこのような農業用水のトラブルに呼び出されてたりして(笑)
実は今日も午前中、道路横断管の詰まり治し。

0038

まったく関係ないけど気がつけば25年使い続けている関数電卓。
いまだに壊れずがんばってます。
しかし、
数学ってさーー、足し算、引き算、掛け算、割り算、それだけできれば
世の中生きていけるって教わったけどーー、確かにそうかも知れないけど、
この業界バリバリそれ以外使うんすけど……(笑)
もっと勉強しておけばよかったなーーーって…ヾ(  ̄▽)ゞ
おわり

0039
スポンサーサイト
  1. 2013/07/24(水) 17:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なにか物足りない…? | ホーム | 719リハ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/379-256ed00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (543)
バンド (5)
ラーメン (10)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する