maya47の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

トンネルズ その1…茂原編

5月25日 AM 10:00
快晴ですねーー。これはボクの日ごろの行いがよいせい?…(笑)←なわけありませんよね。
まあ、そのーーー、いわゆる一つのーーーー、穴日和…… ってやつですねーーー(長島風に)( ̄□ ̄;)!!
さて、本日の待ち合わせ場所となりましたは茂原市のーー、セッブーーン♪ イレッブーーーン♪
いい♪ きブーーーーンーーー♪…あいてててよかったーーーの(長尾店) と…朝もはよからハイテンション!
へっへっへっ…  すいません。
ではさっそくですがメンバー紹介といってみよーー。

まずは一番左から、 本日初対面の田中氏(後で紹介するけど勝田台でラーメン店経営されてるそうな)
で、その隣 毎度おなじみのattan隊長
そしてその隣 こちらも初対面の駄洒落師匠の実弟で小洒落師匠氏
そして、そして…一番右 皆様ご存知、誰もが愛してやまない駄洒落師匠(久々だったけど、見ただけで笑ってしもた)
相変わらず、四六時中駄洒落が…… 駄洒落が…  止まらんとです (笑)
で、最後にボク(ねこ、またはmayaとお見知りおきください)
ははは……なわけで、長くなるのでちゃっちゃといってみましょう。 



0471

午前の部

まずは豊田小学校近くの路上にバイクを止め徒歩。(とほほ…なんつって)( ̄□ ̄;)

もう、この辺から素堀の隧道だらけでなかなか楽しめるんです。


0472

抜き足、差し足、忍び足!

てな感じで、隧道を抜け(おそらく他人様の山であるため)気配を消しながらまるで犯罪者の心境で

山へ進入。本日の第一目標地点到達!

ここは旧日本軍(海軍航空隊)の掘った長尾地下壕といい、用途は兵舎壕だったはず…

M0473.jpg

先の画像で見るとすごくちっちゃな穴で、閉塞しかかって見えるかも知れんけど、中から見ると

なかなか大きめでしょ? (attan隊長入壕のとこ)

M0474.jpg

年月が経過している割には、壕の状態は良好です。

いかんせん照明装備が貧弱なもんで、ちゃんとした画像が紹介できなくてすんませんです。

でも、中は一見の価値ありですよ。 みんな、すげーー、すげーーーの連発(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

M0481.jpg

この壕は、この後に向かう腰当地下壕よりも、複雑な作りになっていて、大小いくつもの部屋が存在し、
またいくつもの出口が…、またまた山頂に抜ける階段もあったり、大広間があったり、…と、かなりおもろい
地底空間なんです。
総延長、4百メートルくらいだったかな?
立派な壕です。


M0483.jpg

で、次にむかったのは腰当地下壕 こっちの壕は確か病院壕だったかな…

とある施設の前にバイクを止めここから進入。


M0498.jpg

フェンス越しに気合で進入。

竹やぶを突き進む!

M0485.jpg

壕口に到着

M0487.jpg

隊長と田中氏

M0488.jpg

いざ進入!

M0489.jpg

ちなみに、こっちも壕口でかいっしょ?

中から撮影するとその大きさがよくわかりますねーー

M0490.jpg


こっに壕にはこんな感じのゲジゲジがたくさんおります

でもなぜか、前回来たときよりも、コウモリが少なかったような…

M0491.jpg


で、この腰当壕、先の長尾に比べて作りが碁盤のように単純なんすけど、総延長は長尾の倍くらい

はあるかと思われます。 

単純なだけに面白さはイマイチ??  肝心な内部状況は貧弱なライト装備のためお見せできなくてすみません。


M0497.jpg

そして方向転換。

第二部

M0499.jpg

お次に向かった先は茂原市の押日地区

隊長を先頭に穴巡りツーリングのスタートっす。

M0504.jpg

で、この先はなんすけどね…

はっきりいって、どれがどこだったか… なーーーんてのはまったく覚えておりませんのよ(笑)

とにかく隊長に着いていくだけ(笑)

M0501.jpg


なので、後は掛け声だけで簡便してね(* ̄Oノ ̄*)

M0502.jpg


おりゃーーー

M0503.jpg

うりゃーーーー

M0505.jpg


そりゃ、そりゃ。
M0506.jpg


へっへっへっ…

M0507.jpg

ふっふっふっ…

M0509.jpg

えっ…こんなとこ

M0511.jpg


いけるんすかーーーー

M0512.jpg

いやーーーん こんなとこ…  

すべっちゃうーーーー--- ほんとに行くのん……?

いける、いける、 いったらんいーーーーー  !

M0513.jpg

そんなこんなで、押日地区の民家の通りを縫うように2セット走りまわりました。

まったくもってこの集団…

時には、人ん家の庭先に出てきたり……(笑) 畑に出たりと……||| \( ̄▽ ̄;)/ ||| 

まあ、まあ、まあ……

1回なら間違えたーーで済むけど、2回目はねーーーーーーーー、

さすがに2回目はねーーーー (笑)

これってそのーーーー、いわゆる一つのーーー、近所迷惑ってやつなんじゃないすかね?(笑)

M0516.jpg

てなわけで、午前の走りを終え。

お昼に… 本日チョイスしたお店は隊長の見つけてくれたここ…  

店名書くと検索で引っ掛かるので控えます。

画像で判断してね…(  ̄ー ̄ )

M0518.jpg



お外で順番待ちのため一服中のメンバー  10分くらいで入れました。



M0520.jpg

カツランチ650円  

お味は… そりゃーーーー、もう、大変おいしゅうございましたよ。

具体的にいうとですねーーーー

なんつーーか、そのーーーー、いわゆる一つのーーーー、昭和の味…、ってやつですねーーー←しつこくてすんません

いやいや冗談抜きでサービスで着く、味噌汁、おしんこう、クソうまかったすよ。

M0525.jpg

てなわけでーーーーー、午後の部に続きます。

午後はあの、穴業界では有名な二人が加わりますんで、続けて見てくださいねーーーー

M0522.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/05/27(火) 10:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トンネルズその2…夷隅で合流編 | ホーム | まさに命ガケ>>

コメント

『その1』も参加すれば良かったぁ~☆

こんばんは☆
先日は楽しい時をありがとうございました。m(_ _)m

地下壕の方も面白そうですね!
自分は木更津市や富津市の地下壕(飛行機部品工場?)はちょっとだけ入った事がありますが…
ここに出ている地下壕は初めて知りました!!
また機会がありましたら、今後はご一緒したいです~。

あっ! 木更津や富津の方も、ねこ さんやattanさんを始め今回のメンバーと一緒に入りたいです。
(↑数年前、中途半端に入って挫折しましたw)
  1. 2014/05/29(木) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. まききё #4WjLLo06
  4. [ 編集 ]

Re: 『その1』も参加すれば良かったぁ~☆

まききさん
先日はお疲れさまでした。
こちらこそ、楽しい時間をどうもでした。
かねてからの念願かなってずっとお会いしたいなーー、とおもっていた本物の穴兄弟のお方と会えて
大変光栄ですよーー。 
まききさんとお会いできて、初のコラボ……
これでようやく日の目を見たような… 俺も大物の仲間入りか?  
んーー、意外と俺ってすげんじゃねーーか?
などと…(勘違い)思い出しては少々ニヤケている今日この頃だっつたりして(笑)

てなわけで、まききさんはもう、トンネルズのメンバーなのですから、今後はネタが
出そろいましたら招集しますんでご一緒しましょうね。
富津の地下工場、茂原地下壕、鵜原○○ 正岡子規の天津の隧道……etc
今後が楽しみですね。
もちろん駄洒落師匠ありきで…(爆)
あ、そうそう  近いうち笹の林道、パジェロミニでひやかしにいきますから(笑)
では近いうちにまたお会いしましょう。

  1. 2014/05/31(土) 00:43:24 |
  2. URL |
  3. maya47 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/502-a66ceee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (531)
バンド (5)
ラーメン (4)
ANARIST (11)
戦争遺跡 (85)
バイク (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する