maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

大人の休日…(ネタ仕込み編)

日曜日… 穴ツアーを企画するためのネタ調査に行ってまいりました。
東金~一宮
メンバーは、attan隊長、マツさん ねこ(maya)の3名
この面子ではおよそ2年ぶりかな?
記憶によれば前回の土気の廃線探索以来のはず。
まずは、本日の安全を祈願…ってなわけじゃないですが、ただで車を止めるのも気が引けるので
お参りーーー(神社の駐車場に車を止めましたもので)

ANA0101


さくっと、お参り済ませて終わるはずだったのですが、なかなか立派な神社のようで
我らの興味をそそる物がいっぱい、ありましてですねーーー。  
また中が凄いんですよ。 明治天皇の肖像画もあるーーー
おおーーーー、すげーー、すげーーーってな感じで
例のごとく、色々と写真撮っておりましたところ神主さんがーー

ANA103

神社の歴史から、2年に一度の祭礼の事まで丁寧に解説してくれましたーーー
巫女さんにはパンフレットもらいました。
そこで(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )
ついでだからって、隊長が地下壕の話をぶつけてみるとーー
結構気さくに話してくれました。
自分たちが子供の頃は裏山の地下壕は全部つながっていたとの事。
かなりの距離であったとの事。
らしいがーー、今はもう埋まって駄目なんじゃないのーーーとの事。
本当に全部つながってたのかな?

そんなこんなで30分



ANA104


ようやく本日の目的地へやってきました。

がんがん!

ANA108

今日は、先日お仲間に入れていただいた(きへい様)が現地に目印を着けてくださったそうなので
これで迷うはずがない!
よーーし、今日は間違いなく入れるぞーー!  
…と元気いっぱい坂道を上がってみると…  げっ…( ̄□ ̄;)!!
…草が深い。 ココ突入するの?  …と隊長

ANA126

ありゃ、りゃーーー、こりゃ予想以上にブッシュが深いーーーー」
…と、思いながら回りを見回すと…
ありました。
すぐ近くにありました。
目印で付けてくれた黄色い網が||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
さっそくその奥へと進む。(目印なかったら見つけるの容易ではなかった)

ANA110

発見ーーー!
ん……  よく見ると形がなんかヤラシイっすね(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )
…すみません


ANA111


いざ進入。
進入口は、しゃがんで進まなくてはならないほど狭い。

ANA112

でたーーーーー  これが噂の下り20度
やっと会えました(* ̄Oノ ̄*)  テンションがMAXに


ANA115

下ってしばらく行くとガンガン坂方面の銃眼? 出口に…
っていうか、銃眼崩れちゃってるみたいっすけど。


ANA116


その銃眼で休憩中の隊長とマツさん。

…と、ここで
よーーーし、こうなったら、ここにたてこもって徹底抗戦だ!
なーーんてね(* ̄Oノ ̄*)

マツさんが何に対してたてこもるだよーー、だそうですっ(笑)

ま、そんな気分になるほどここはテンション上がりました。

ANA117


画像は、銃眼から街道方面をみたところですが、竹藪になってしまってて、
これでは外から見えないわけです。


ANA118

この壕で一番広い場所に到達。
兵の休憩所とか、弾薬置き場的な場所か?
一通り壕を見て歩き、街道方面出口を出て見る。
(閉塞している部分が多くてちと残念)


ANA119


街道方面の出口を出てくるマツさん

ANA121


それを撮影するattanさんとボク(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )
本当はこれを出て斜面を下り、速射砲の陣地を見に行くはずだったんですが
蚊が凄いのと、クモの巣がえげつないので後日という事に……(実際は蒸し暑さでやられました)

ANA122


という事で入った入り口から出る隊長。

ANA124


マツさんも出る。

ANA-125.jpg

11:00
午後の部へ向けて一宮方面へ移動する事に。
お昼は隊長お勧めのイレブン。(大網)
10年くらい昔に食べた事がある店らしい…当時は横浜って言ったかな?
その暖簾分けの店だとか…
とにかくココ看板も何も出てないから、何回も前を通り過ぎてしまいましたよ(笑)
やっと見つけた。

ANA130

なかよく3人でカウンター(なぜだかこれだけモザイクしてみました)

ANA-0132.jpg


注文はチャーシュー麺(850円)にしてみました。
味は、隊長いわく家系の元になった味との事でしたが、まさにその物でしたね。
自分、家系は濃すぎて苦手なんですが、ここのは家系の味なんだけど、さっぱりしてて
食べやすかったですよ!
これを濃ーーくしたのが家系なんでしょうかねーーー

ANA135

食事を終えて、店を出たら今頃になって手伝いの娘さんがやってきて、暖簾が出ましたーーー(笑)

しかもお手製??

ANA136

午後はまず、一宮の榴弾砲陣地へ…
森の駐車場に車を止め、舗装路を歩いているとマツさんが壕口を発見。

ANA137

入り口は3箇所。(うち2箇所は侵入防止柵アリ)
とりあえず入ってみるも、普通の退避壕?…かな  これも砲側庫?

ANA138

写真ではわかりにくいが、28糎榴弾砲の陣地を公園駐車場脇で発見。
自分達の立っている場所は土盛りされていてなかなかの高さにある。
しかも基礎部分もまだけっこうしっかりしてましたよ。

ANA139

続けて道路反対側に入る。


ANA140

砲側庫の入り口? 

ANA141

やはり壕口は3箇所
湿気が多いが、壁の状態は悪くない。
崩落というよりは、掘削した土が搬出しきれてないような状態で
ごつごつしていて足場は悪い。


ANA142

さて…この後、岩井と小滝の物件を見にいったのですが、公民館裏の農機具で塞がれている
箇所は銃眼から入ろうかと思いきや、田んぼ作業の地元の方々が近くにいたので断念。
時間も、時間なので今日はここで…
次回は小滝と岩井にまたがる陣地とやらを見つけにいきたいと思います。

画像は帰りがけに気になるトンネルと階段を見に寄り道。


ANA145

廃な階段。
この上に廃墟があるらしくマツさんが登っていきましたが、俺と隊長は少々疲れて下で待機(笑)

ANA146

最後に隊長お勧めの海の見える場所へやってきましたよ。
次回の〇〇〇計画の打ち合わせをして、ココでお開きです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

ではでは  ごきげんよう さようならー  )←←←(最近花子とアンにはまってます)



なーーんてね(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

ANA149


スポンサーサイト
  1. 2014/07/21(月) 17:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤ーーーいマッチ | ホーム | 隊長と図書館で>>

コメント

No title

このメンバーになるとどうしても
廃な場所めぐりになります。

穴の形でコーフンするねこさんは
すでにかなり変態が入ってます。
しかも穴に入れて幸せ~ってなねこ
さんの笑顔が・・・お茶目でしたわ。

さてちょっとイレブンについて
解説をば

イレブンの本家は品川の新馬場でして、
そのイレブンの暖簾分けが千葉に出来た
というのが大網のイレブンで、2003年か
2004年の頃でした。しかし店主は体調を
悪くして、わずか1年か2年で閉店して
しまいました。

その大網イレブンが10年ぶりぐらいか
再オープンしたというので、今回
訪問したような次第であります。

イレブンは横浜家系とは
違った経歴になりますが、決定的な違いは
イレブンでは鶏脂を使っていないように
思います。

ラーメンチェーン店やらが国道沿い
にたくさんあって、個人経営は競争が
大変でしょうけど、なんというか味の歴史
ってなものを大事にしてもらいたいなと
思います。
  1. 2014/07/21(月) 21:13:13 |
  2. URL |
  3. attan #OTmSFcyU
  4. [ 編集 ]

No title

ねこさん、おはようございます。
先日は乙でした。

いや~、穴に侵入した時のねこさんのはしゃぎっぷりったら、
動画で撮りたかったくらいです。

それにしても、散々楽しんでおいてなんですが、
多大な労力を費やして作ったこれらの構築物、
結局陽の目を見なかったわけですが、
実際に使われなくて良かったと言うのが本音。

なにかコトのあったトコロだったら、侵入するのもためらいますからね…。

あとは難しいけど、この手の探索は秋から冬に限りますね。
もう汗だくだくで、それがキツかった。

でわでわ~。
  1. 2014/07/22(火) 07:57:55 |
  2. URL |
  3. マツ #WE2dqfns
  4. [ 編集 ]

Re: No title

attanさん

お疲れ様でしたーーー
いや、お恥ずかしいところをお見せしてしまいましたね。
まあ、あれが本来の自分の姿なのかなと思います。
歳はとれど、心はいまだ少年のままっすから(  ̄ー ̄ )
ああいうシチュエーションになると、子供の頃、防空壕や、ガラクタ拾い集めて作った
基地なんかに入って遊んだ事を思い出しますねーー。 
だからどうしてもテンションUP(笑)

それとイレブンの詳細情報ありがとうございます。
元は品川でしたかーー
で、いまだから言いますが、実はあの時は暑さで食欲が全然なかったんですよーーー
若干気分が悪い状態でらーめんかきこんだんで、あまり味がわからなかった( ̄□ ̄;)!!
なもんで、気分がいい時にもう一回いってみようと思います。






  1. 2014/07/22(火) 10:12:21 |
  2. URL |
  3. maya47 #-
  4. [ 編集 ]

マツさん


乙でしたーーー
はは… しかし、楽しかったですねーーー
いまさらですが、興奮しすぎてちと恥ずかしいです(笑)
……

本土決戦用の地下壕を見て回るのは、マジにテンションUPですが、
これらが実際に使われずに済んだという事は、後世とても幸せな事ですよね。
千葉がめちゃくちゃにならなくて良かった。
ここが実際の決戦場であったなら、きっと安易な気持ちでは入れないでしょうからね。

当日は、自分も蒸し暑さでけっこうやられてたんですよ(実際のところは)
で、マツさんがおっしゃる通り、こういう探索はやっぱ冬がいいかも…
とかいいつつ、我慢できずについつい…行ってしまうのですが(笑)
次回BBQの時は、あれやりましょう。
川の中州へのオヤジ走り幅跳び。
失敗したら  ドボーーーン(笑)
まんま子供ですみません。
ではまたーーー

  1. 2014/07/22(火) 10:32:49 |
  2. URL |
  3. maya47 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/518-f551aed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (547)
バンド (5)
ラーメン (11)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する