maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

東金で下調査

某日

本日は先生が言いだしっぺの東金下調査集会ですーー。

えーー、ANALISTも始まってはや1年。

ここらで1発、ANALIST独自の(戦跡部門)大物物件を見つけ出そうじゃないかってことでですよ。

(トンネル部門は鴨川支部のまきき氏が現在奮闘中)←リンクから見てね。

という事で、またまた八鶴湖の駐車場に集まってしまった3名。←←ほとんど病気です。



お-1


まずは、イベント用に適するか!?

最近先生が新たに見つけた、八鶴湖方面を側射する機関銃陣地を見るべく歩きだす。


お-2

あれま… こんなとこに。

あったんだーーーーーー(*´∀`*)

ちょっとした交通壕もあり、棲息部も備えたとても状態のよいMG陣地だ。


お-3

これ内部

お-4

棲息部  座る気にはならんけどね(笑)

お-5

銃眼。  全面の壁厚が物凄く厚くてできていて、さらに左側の彫り込みが特徴的でしたわ。

イベントに使えそうな陣地ですわ。

お-6

次は最近yakumo氏が発見したという、大豆谷の陣地を見に移動。

お-7


先生について行く。

お-8

おーーー、おーー、これかーーー。

物はすばらしいのだが……

お-9

ちょっと内部の写真は省略ですわ。

気温が温かいせいか、虫の動きが明らかに活発化しているようですよ。←いつもと違う

突っ込んである竹の上を歩くとその振動が壁に伝わりゲジゲジがボタボタ落っこちてくる。

んーーー、入りたいのは山々だけどね… 自称虫嫌いのボクはやめておいた(笑)
(以前こいつが首筋~這い上がってきた時はさすがに参った( ̄□ ̄;))

お-10


で、我々が内部を見ている間、先生はというと…

いつものこれっすよ。(笑)    お掃除ーーーー

はーーい、みなさん、キレイ、キレイ、しましょねーーーー   みたいな。

お-11


うへへ……まだやっとる…


これが、なかなか時間かかるんすよ……(笑)


お-12


途中に寄ったセブンで、たまにはと… こんな写真も撮ってみた。


コンビニに寄ると必ずHOTコーヒーとポカリを購入する先生。



お-13


休憩後は隊長推奨の、この山の捜索。

お-14

完全に人ん家です。

もちろん家主に許可をいただき駐車……

(ここの家主さんはとってもいい人)

お-15


許可付きってのは実に心強いっすよ。

なにせ山も、庭先も、やりたい放題やってよしの許可だもん。

さすが、ナンパ師 隊長…(笑)


お-16


で、裏側に見えている穴は内部で幾重にもクランクしているが、左右は繋がっている棲息壕。

推定ではあるが、砲兵用ではないかと…

お-17


なーーんだ、棲息部じゃおもろくねーーなーー

……と、パスした先生(笑)  ←なにーーー 先生、やることやってもらわないと困るんすよ(笑)

はやく、ジャブジャブやれやーーーー、みたいに煽る俺…(笑)


お-18

庭先の端にあるこの穴。

ここでは、これがメインイベント。

山の反対側に抜けているというなかなかの代物のはずなのだが…


お-19

中はヒンヤリ、足場はしっとり、 虫は少ないが、しっとり感がちと気持ち悪い。



お-20

後から隊長も入ってくる。

30m程進んでT字となり右方向に向かうと山の反対がへの出口が2箇所あるが、両方とも

軽ーーく閉塞してます。  

まあ、簡単に掘り返せそうなレベルではありますけどね。



お-21

T字を左へ進むと5m程で、20人程度が棲息出来る部屋があり、その先10mで出口となるが、出口は

たぬきの穴程度しか開口していない。

………

その後、なにかないかなあと、この山の全体を散策してみたが結局何も見つけだせなかった。

当初期待した、機関銃陣地×3ってやつは、どうやら切崩された突稜部分に存在していたようだ( ̄□ ̄;)!!



お-22

ここで、ちょうどお昼になったので、隊長に連れられ近くのこの中華屋さんへきてみた。

お-23

中華系の人の経営するお店のようです。 言葉がたどたどしい。

しかし、今回はよかったですよーーー。

値段良し、味良し、しかも料理の提供されるまでが早いしね。

とっても良きお店でしたよ。

それと、一口もらった隊長のあんかけ焼きそば超うまかった||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

今度俺もあれを食いたい。(*´∀`*)

お-24


食後はとある公園で、以前から先生の知り合いだという、ここらをテリトリーとするネコとしばしお戯れ。


お-25

とっても可愛い猫でしたよん。

お-26


午後の部は、先日もたらされた情報の第1弾。

通路が曲線状に2本並行して並ぶ射撃陣地のはずだったが…

お-27

入口はゴミ溜。

しかも先生が既にお入りになられた経験があるとか…

大したことないというのでここもパスですわ。

お-28


情報の第2弾  推定中隊主力陣地の一つ、というやつへやってきた。

お-29

たぬき穴って、程ではないが、やはり入り込むにはちと狭い。

お-30

ここで、奥義発動。

奥義その2…ホジホジ←隊長命名(笑)

お-31

でーーーー ホジホジ~の
  アナグマ!

この坑道は山下へ一気に下ってる通路壕のようで、延長は50~60m程度か!?

予定の×3の射撃陣地は通路下にあったように書かれているが…!?

消失か!?(位置がどうもあやふやだ)
お-32

奥義発動で、ひと仕事終えた先生。

地下壕は男のロマン! てな感じで哀愁が漂ってますなーーー  

なーんて、実はこの時、ほんとはこんな写真とってどうすんだって、吹き出す寸前

だったんだよねーーー(笑)

あははは……        HOTコーヒー(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )  うまいですかーーーー!?

お-33


休憩後は、場所を写し、推定第2大隊本部探しを始めるが、ここはダメだ。

お-34


ここもあかん( ̄□ ̄;)!!

お-35

んーーーー、  この辺もあかんですねーーー。

お-36

第2がだめなら、第3大隊探そうと、この急な斜面下を捜索するもNG( ̄□ ̄;)!!

お-37

結局、トンネル付近で交通壕を発見し…

もしかしてだけどーーーー♫  もしかしてだけどーーーー♫  もしかしてだけどーーーー♫ 

地下壕なんじゃないのーーーーー!?♫

ってな感じで、掘り返してみるも…

お-38

これもNG( ̄□ ̄;)!!

んーーー、こうなってくるとテンションだだ下がりなんすよねーーーーー。

お-39

しかも、この時点で16時半ですよ。

しゃーーないから、大隊本部探しを諦め、結局126方面へ戻る事にしました…

向かう途中、先生が見つけておいて中に入ってない壕口にきてみた←完全に私有地です。

お-40

中は適度に水没。

お-41

あっ、先生がおった。

お-42

でたあーーーー||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

奥義その1 ジャブジャブ!←出川哲朗風の声で発音してください。

はい。 もう1度。  みなさん一緒に。

ジャブジャブ!


GOOD!

お-43

ここはちっちゃいけど、銃眼2箇所。

いいーー陣地でしたよ。  交通壕の堀り込みも綺麗に残ってるし…

お-44

さて既に17時をまわっていたが、いまだ大物を発見できず、最後の望みをかけて

ラストトライ。

お-45


あまり気乗りはしなかったが、とある地区で壕口を発見。

お-46

さっそく先生が覗き込んでみるも…  あちゃーーーー こりゃ埋まってる。

祠かなーーーー!?   とりあえず行ってみるという事に。

お-47

案の定10mも進むと、先生が匍匐前進してますがなーーー

しかし、しばらくすると… 先生から銃眼発見!

おいで、おいでの、合図が||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

お-48

俺も、入ってみる。  最初はしゃがんでいけるが、途中からは完全匍匐前進(笑)


振り返って見ると、アレ!?


隊長がおらん(笑)



お-49



匍匐を抜けるとすぐ左側に銃眼が現れるが、銃眼が埋まってるのか、


掘りかけなのか、ちとわからない…



お-50

しかし、そこを反対方向へ進むと、一気に天井が高くなり完全なる軍堀の通路が現れる。

しかも超綺麗ですよ。  

お-51

通路は15°程度でずっと登り、 途中で左に分岐するが分岐した先はさらに勾配をUPさせ25°で

途中緩やかに右カーブしながら山頂まで抜けている。

お-52

そうそう。

途中左側に、掘りかけの棲息部っぽいのもあったけどね。

まっすぐ行ったほうは、左クランクし、その先5m程度で終えていた。

その手前に右クランクしていたけど、どっちも銃眼にする予定だったのではないかと…


お-53

ココはどうやら未完成陣地のようですが、それでも山頂に出た瞬間の交通壕と

壕の堀が実に美しいんですよ(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

未完成でも東金ガンガン陣地よりも、こっちのほうが全然いいですよ。

総延長は推定150~200mくらいかな…

ANALIST、やっと大物引き当てました||| \( ̄▽ ̄;)/ |||  成果あり(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

この近くには、まだまだ眠っていそうなので、またまた近々山狩りイベントやりたいと思います。
                                   (先生がはやくしろといってますから(笑))

お-54

という事で、大物発見に気をよくした3人は、既に18時まわっていましたが調子に乗って、

もう一丁なんていきましたが、お犬がワンワンするし、さすがに真っ暗で何も見えませんでしたよ。

お-55


結局19時。(笑)

なので、近いうちやりまっせ(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )



お-56
スポンサーサイト
  1. 2015/04/07(火) 17:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<19日 | ホーム | 大多喜で山狩…その5>>

コメント

No title

今回は引き当てました!!
昼飯も良かったし、午後はちょっとハズレばかり
でしたが、126方面に転進してから大物当てました。
本に載っていてもいいくらいのレベルでしたねー。
(抵抗しますけどね)

ホフク前進という技も見につけられたので、
自分としても成長あり。

ここんとこ、資料調査とブログを見るだけで
精一杯で、自分のブログの更新ができん
のでが悩み。でも、ねこさんブログが大爆発で
面白くっていいですよー最高。
  1. 2015/04/07(火) 18:29:13 |
  2. URL |
  3. 隊長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

お疲れさまでした。
要約、当たりましたねーー\(^_^)/
あそこは、まだまだ出そうな予感がしますんで
徹底的にやりましょう。
お昼も、おいしかったです(^0_0^)

  1. 2015/04/07(火) 20:19:49 |
  2. URL |
  3. maya47 #-
  4. [ 編集 ]

No title

昨日はありがとうございました。
126号拠点は同地区でも情報がほぼ皆無なので
今後の調査が大変楽しみな地区です。
また宜しくお願い致します。

  1. 2015/04/07(火) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. マ帝國 #-
  4. [ 編集 ]

大物!━━━(゚∀゚)━━━おめでとうございます!

いやー日没までも!…大変お疲れ様でした。
今回も先生や皆の弾け具合が素敵ですネー。(゚∀゚) 行きたかったなぁ…。

しっかし、延長150~mで山頂へ!ちゅーのはタマラナイですネ~(*´▽`*)
他にも在りそーちゅーのが…怖いッスョ東金w

埋没や崩れたり、(今回の様に)開削されて失われる前に…
本かDVDかネットなどで記録に残したいですネ~。
現地保護しながら、後世へ伝える良い手段(方法)を何とかしたい…ですネ~。
  1. 2015/04/08(水) 00:34:28 |
  2. URL |
  3. まききё #4WjLLo06
  4. [ 編集 ]

Re: Re: No title

先生お疲れさまでした。
とうとう、やりましたねーー126号拠点発見。||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
へっへっへ……つーーー事で…
熱が冷めないうちに、次回はいつにしましょうかーーー、
あそこら一帯を山狩りとなると、1日や、2日、じゃーーー周りきれませんからねーー
隊長と相談しますわ(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )
…それと、写真どうもでしたーーー。
  1. 2015/04/08(水) 11:20:43 |
  2. URL |
  3. maya47 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大物!━━━(゚∀゚)━━━おめでとうございます!

まききさん

詳細な記録残して、いつかは本にしようかーーー
なーーんて、隊長と話してたりもしてました。
山狩り日程決まったら連絡しますねーーー(*´∀`*)
  1. 2015/04/08(水) 11:56:05 |
  2. URL |
  3. maya47 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/585-904a8b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (544)
バンド (5)
ラーメン (10)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する