maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

飯岡-その3

もういっちょ行くーー、の前に…  一旦休憩で、山を降りてまいりました。

ヤックス飯岡店。

今まで書いた事がありませんが、師匠が参戦した日は休憩ポイントごとに、師匠から色々なおやつが、ほぼ強制的に

配られます。(笑)

どっか止まるごとに パン、ちーカマ→→せんべい→→パン、アメ→→ソーセージ、アメ→パン→パン…みたいな

まるでピクニックだぜっ!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )
  っていうか、どんだけおやつ持ってきてんだよって(笑)

つーーー事で、パンをほおばる2人。

飯岡-80-1

店内では、店員さんに売りこまれて、土産に竹岡式のインスタントラーメンを土産に購入。

飯岡-81-1

先生も竹岡式購入したもよう。

もどってきた隊長も食ってます。
飯岡-82-1

休憩を終えて、yakumo氏を先頭に第一砲台へ

飯岡-83-1

…で、問題のブツはこの奥にあるわけですが、自分は測量に夢中だったのと、あまりの蚊の多さにやる気が

失せて写真がまったくありません。

なのでこの中のブツについて興味あるかたはこちらでどうぞ(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
とある戦跡と自衛隊

飯岡-84-1

測量を終え、もう17時30を過ぎているためここで終わりかとおもいきや…

先生とyakumo氏の隊長おねがーーーーい

八木に連れてってーーーーーー、のあまーーーい声の囁きに… 隊長が負けた…(笑)

ということでもういっちょうだ(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )  ヤギのとあるお寺へやってきた。

飯岡-85-1

さっそく事前リサーチ済の斜面へ向かう。

飯岡-86-1

この斜面の途中に砲台跡があるらしいのだが…

自分は体力切れで見ていないので…

飯岡-87-1


yakumo氏より拝借した画像をご覧ください。

斜面の途中に破壊されたコンクリート片  これじゃー、ちとわかりにくいな(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )
破壊されてっから…
DSC03624_R_20150611201126f47.jpg

わかるかかなーー…わかんねーーだろうなーーー    イェイっ(  ̄ ̄ー ̄ ̄ ) ←古っ
DSC03621_R_20150611201124a08.jpg

結論からいうと、この寺の駐車場が造成される数年前までは、砲台、地下壕ともに存在したようだが

今は破壊されてない!  ないものは見れない! …という事だ。( ̄□ ̄;)!!
飯岡-88-1

ちゅー事で今日はここまで

恒例の先生の生着替えサービスショットで勘弁してください!  ヾ(  ̄▽)ゞ

飯岡-89-1

集合の横芝駅前へ戻ってきたのが19時30分

飯岡-90-1

解散は19時40分でした。

次回イベントは南房総いきたいかな(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

最後に、今回よりyakumo氏が正式に調査会の記録班をお手伝いしていただけることとなりました。

毎度遠方からの参加に感謝||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

最後に先生から送られてきた第1、第2砲台の見解を加えて、飯岡編をおわります。

飯岡-91-1

※先日はお疲れ様でした。
いつも便乗ばかりで下調べもないので
直ぐに判断出来なくなりましたw
構築物の大きさから見て、第1、第2両方とも
三八式十糎加農砲です。
砲室が2か所構築された砲台も
陣地変換の為で1門だけの配置だと思います。

九六式十五糎加農砲は
八木陣地になるのですが1か所は
最後に見た破壊された箇所になると思います。
室蘭にも同砲の砲台が現存しているので
比較して貰えればと思います。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/fortress/sonota/muroran02.htm

飯岡には重砲兵第14連隊第2中隊の
15k2門、10k2門、28H1門が配置され
火砲は昭和20年10月に米軍の爆破作業により
解体されています。
  1. 2015/06/13(土) 15:30:33|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田中さんとこ | ホーム | 飯岡-その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/604-bc61b118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (532)
バンド (5)
ラーメン (4)
ANARIST (14)
戦争遺跡 (87)
バイク (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する