maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

成東編

月曜日…めずらしく連休をとる事ができたのではあるがーー、

まあ色々と諸事情で慌ただしい今日この頃なのだ。

しかし、またまた午後になって3時間という余裕ができたので、今日は成東へやってきた。


新泉-1

この成東という街も(現在は山武市)かなりあちこちにポイントがあるので、気になる場所から

一つづつ潰していくしかないですわなーーー

つーー事で今日は新泉地区はやってきた。  まずこのお寺付近から散策開始。

…一通り回ったが、ここでは何も見つけられなかった。

ならば何か情報をと寺を尋ねてはみたが、あいにくの不在。

新泉-2

そうこうしているうちに、寺の後ろから山頂へ抜けるルートを見つけた。

さっそく上がってみる事に…

なかなか良く整備されている。
新泉-3


途中、少々ヤブが濃くなってはくるが…

新泉-4


案外、楽に山頂にたどりつく事ができた。

新泉-5


完全に、公園っぽくなってしまってますねーーー。

隊長情報によればここが推定ではあるが砲陣地。(根拠はちゃんとありますよ)

新泉-6


他に、なにかないかと、周辺を搜索してみると、若干奥へ入った場所で交通壕跡っぽいものを発見。

新泉-7


反対方向から…  じつに怪しいっていうか…

間違いないね。


新泉-8


しかもその脇に、かすかに穴が… たぶんこれ、縦穴だよね。

えっ?   縦穴???    もしかして、もしかするかも…

これは次回スコップもってきて調査だね。


新泉-9

他もまわりたいので、さっさと退散して、メインの新泉地区の集落へやってきた。

この時点で16時半、時間もないし、コソコソ探すよりも、堂々とやりたい主義なので

奥の一番大きいお宅へ訪問。  ←これが一番効率いいですね。

いきなりの訪問にもかかわらず、なんだか話が盛り上がって(笑)

お宅に上がってコーラとかお茶菓子いただいちゃいました||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

新泉-10

しかもこのお宅ビンゴで、当時自ら手伝って掘ったというおじい様に案内していただけることになりました。

話によれば、この地区には1個中隊のうちの50人ほどがいたのだとか…

このお宅に中隊長が泊まったのだとか…(階級は大尉だったと覚えてましたね)

完全に90は超えてる感じでしたが、すんげーーー元気。

ただし…かなり耳遠いです。

新泉-11


家の裏にあったという、60mくらいはあったという場所へきてみたが、入口が塞がってました( ̄□ ̄;)!!

入口は1箇所しかなかったらしい…

新泉-12

次の場所は、推定100m以上はあるとの地下壕。

しかも指差された場所にこんもりと防護壁があるじゃーーないですか!

わお、と期待したのだが…



新泉-13


ここもどこに壕口があったのかわからん程に閉塞。( ̄□ ̄;)!!

残念… でも山の反対側に抜けていたと言っていたので、もしかしたら反対側が空いてるかも?
ですね。

どうも、ここらの地区は土質が良くないようですよ。

若旦那さんも、東金あたりは土が全然違ってモロイといってましたからねーーー

新泉-14

最後にココ。   若旦那推奨の入って遊んだ地下壕。

交通壕的に切りとられた跡がはっきりわかるけど、ここも閉塞( ̄□ ̄;)!!

若旦那の話によれば、ここには終戦後も鉄砲の弾なのか薬きょうなのかわからんが多数散乱していてそのまま

になっていたとか…  

土地の所有者が言ってんだから間違いないんでしょうねーーー  


新泉-15

ま… 全部だめでしたけどこれも成果という事でね。

あ…山頂の疑わしき立穴があったの忘れてた(笑)

新泉-16

いやしかし… 暑いですねーーーー。

あまりに暑いのでホームセンターで爺さん用の帽子購入しちゃいました。(笑)

次回は別の地区へいきます。   なんだか仕事みたいになってきたような…
スポンサーサイト
  1. 2015/07/21(火) 17:50:33|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<睦沢で… | ホーム | ちょっと測量>>

コメント

No title

地道な調査、ご苦労様です
100mクラスの壕なら、縦穴もあるかもですね
次の調査結果が楽しみです
  1. 2015/07/22(水) 15:05:59 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

yakumoさん
成東はかなり存在していたらしいのですが、いかんせん土質がよくないので
埋没してしまっているものが多そうで、期待薄…かもしれませんねーー
ま、それでも地道に回ってみます。
9と23は気合でいきましょう。
おそらく先生もダブルエントリーで参加してくれると思います。||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
  1. 2015/07/23(木) 08:37:22 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

M様

大抵の情報は隊長と先生が流してくれるので、それらに基づいて、それぞれが気の向いたとこから
現地を搜索するって感じですねーー(*´∀`*)
今後も、掘り出しモンのネタをUpしていきますんで、期待しといてくださいねん(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

  1. 2015/07/24(金) 08:50:43 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/612-2af3014d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (532)
バンド (5)
ラーメン (4)
ANARIST (14)
戦争遺跡 (87)
バイク (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する