maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

第2回南房総新規開拓編その1

第2回南房総の新規開拓シリーズは23日に予定通り行われた。

ちなみに今回の探索は、前回の蜂騒動によって散々な結果に終わってしまた
第1回目の和田散策の負の連鎖を払拭したく
ANALIST主力メンバーをもって、これらを打開せしめたらんと総力戦でのぞもうと期待していたのだが…
ぬあーーーんと( ̄□ ̄;)!!
直前にドタキャン者が数名出るなどの、ままた波乱の幕開け(笑)

思えば先週の初めころ…  マツさんより今回は行けなくなったとのメールが…
まいったなーーー マイナス1名かーーーー( ̄□ ̄;)

で、前日に先生からも…

(#ノ`皿´)ノコラ!!!  オッサン 今回はどないしても時間作れんけーーーー
キサンらだけで、やれやっ!  成果はちゃんと報告せーーよ!
ほななっ…
ま…   せいぜいきばれやっ!←ちなみに先生はこんな言い方はしません(笑)
(ほんとは、カメラ買い換えたのに行けなくて残念ですと言ってました)←全然違うじゃねーーか(笑)
マイナス2名  

で、前日の土曜日に所用で都内へ出かけていた自分が帰宅したのが23時過ぎ…
ちょうどその頃隊長からメールが…

明日集合何時ーー!?   yakumoさんが聞いてきてるよーーー!?
え…!?!?!?!?
俺、連絡しなかったっけーー!?
そういやーー、昼間パパさんから明日はやるの!?…ってメールきてたよな…
いい加減な感じですんません。   ごめんなサイコロステーキm(>__<)m

そんなこんなで、追い打ちをかけるようにまきき氏からもメールが…
仕事が忙しくて、どうしても今回は行けないですぅーーーーーー
すみませんですぅーーーーーー  夜中っす…(笑)


なんだとーーーーーー 鴨川支部これんのかいっ( ̄□ ̄;)!!

マイナス3名

オーーーーマイ⊂(`・ω・)彡ガッ

特に先生がいないのは厳しい(将棋でいえば飛車角落としで戦うようなものだ)
…しかし主力3名はきついなー


画像は鴨川のすき屋
千倉-1


そんなこんなで少々寝つきが悪く、睡眠時間は4時間弱

若干の頭痛を感じつつも6時ちょい前にフラフラしながら自宅を出る。

台風の影響か少々風が強く、海は大荒れ  (猛暑よりはいいけどね。)

千倉-2



鴨川市街を抜けたところで、トイレ休憩をと鴨川オーシャンパークへ立ち寄る。

千倉-3


ぬあんとここで… メンバーのだの人とバッタリ(∩´∀`)∩ワーイ

聞けば朝4時に出て、既に黄和田で1現場やってきたそうなーー

なんて奴だあーーー   (今日はこの人が大活躍しますよ)

既にズボンがドタドタ…

千倉-4-1

集合場所まではココからおよそ15分程度なのでーー。

しばしの会話の後に、余裕のよっちゃで2台でランデブー

待ち合わせ場所へGO



千倉-5


珍しい先着の3名 スリーーショット


千倉-6


おっ!   キタキタ!

千倉-7


隊長が合流し…

千倉-8


yakumo氏が合流。

これで今日のメンバーが揃いました。

以上5名

朝の挨拶も早々に

千倉-9-1


隊長の先導で目的地へ向かう

千倉-10


ここに来るのはこれで3回目になるが、やっと晴れてくれた。

ちなみにココは東京湾兵団九重地区隊  大井大隊指揮所(推定)  観測所 その他諸々…

山全体が、陣地化されている大変貴重な戦跡なのだ。
(搜索範囲が広すぎて、当会でもまだ全ては把握できていないのだ)

千倉-11

入山するべく、早速準備にかかるメンバーであるが…

なーーんとのださん、ノーガード戦法ならぬノースリーブ戦法(腕をさらして)バッチこーーい、状態(笑)

ハチ共よ!  どこからでもかかってきなさい…みたいな

でも皆さん…   

のだの人を舐めてはいけない! ←この人の起動力も半端じゃないのだ

洒落のつもり(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )


千倉-12-1


さあ行くべ!

…と、慌てて、何か忘れ物を取りに車に戻るパパさん

千倉-13


過剰にハチに注意しながら北側斜面を降りる。

千倉-14

深い切り込みの交通壕を左に見ながら中央の壕口を目指す。


千倉-15


交通壕の形状に感動するyakumo氏

千倉-16


さてココから入ります。

しかし、入る前から異常な程のコウモリ臭… 今までで最高か…!?

千倉-17

あれ…  こんなに崩落してたっけ…

ま、いっか…的に

撮影に入るパパさん   


千倉-18


攻める 攻める

前方の灯りの主はのださんのようだ


千倉-19

パパさんは2回目

のださんはお初なので一通り見て回ったようだ。


千倉-20


不敵な笑みを浮かべ戻ってくる貫禄十分のパパさん(このお方は頭脳派なのです)

千倉-21


yakumo氏が戻ってきたところで


千倉-22-1


壕口を出て…

千倉-23

その下の急勾配の水没壕を見にきた。


千倉-24-1


これは滑って無理でしょーーー! …と、のださん


千倉-25

ちなみに雨の日にロープも使わず先生はココを余裕で降りて登ってきたのだ…

ならばと……

yakumo二段もチャレンジしようとしたが… 途中で危険と判断し断念(やっぱ名人にならんと無理らしい)


千倉-26

山頂のコンクリート監視所に移動中、不審な穴を発見し反応するメンバー


千倉-27

これが指揮所の監視所部分(先ほどの壕の一部)


千倉-28

外から中へ…

まずはのだプロのアプローチ


千倉-29


そして隊長が、手に棒きれをもってこれからおイタします(笑)

千倉-30





続いてyakumo2段のアプローチ ←あんさんもほんと好きやねーー



千倉-31


そして前回先生がアナグマを発動して潜った深ーーーーい交通壕の先にある壕口へ…

千倉-32

ちょっと目を離しただけなのに…

yakumo氏は穴に消えていた…  (先生が入った時より穴がかなり大きくなってますね)


千倉-33

yakumo氏を追いかけて穴の中を覗くと、大きいイボガエルちゃんがおりました。


千倉-34

yakumo氏の帰りってきたとこで今度は、南側の観測所(推定)へ向かう。


千倉-35

この観測所壕にはコンクリート製の観測部×2が並列している。

先ほどの指揮所のものと比べてわかるだろうが、かなり高さもある。



千倉-36

二つのコンクリート観測所の間には埋まってしまった立坑もある。



なんやかんやで    …結局ここでもこうなる。

千倉-37


もちろんこのお方も…

ほんとに好きじゃのーーーーー

千倉-38


そしてこれが中で激しく崩落している南側斜面に面する観測所への唯一の侵入口

千倉-39

はっきり言ってココはかなりヤバイです。  (これ以降は事故責任だね)

どうする!?  …って、聞こうと思ってたら…

もう、あんなとこにのだプロが…。

んーーーーーー やっぱプロだな…感動←なんのこっちゃい


千倉-40

続けてyakumo氏も…なんの躊躇もなくIN

攻めるねーーー 男だねーーー


千倉-41-1

パパさんどうする!?

…って、聞いたらば…  当然いくでしょって…やっぱプロだな…(笑)


千倉-42


そして隊長も…


千倉-43


自分はあまり気が乗らないが、これを計測しないと調査会の目標が達成できないので

今回も気合でIN

しかし… 毎度これっぽっちしかない隙間から入るのホント嫌やわーーーー


千倉-44

少々ビビリながらも計測完了…(後日調査会のほうで詳細図UPします)

一番最後に、最も狭い隙間から這い出してくるパパさん。


千倉-45

さて、どこで飯食うかーーーーー

そうこうしているうちに、来れないと言っていた駄洒落師匠から隊長へTELがかかってきた。

仕事をはやく終えたので、午後から合流するとの事だ。


千倉-46

移動の支度を整えていると、余力でさらに北の斜面で新たな壕口を2箇所発見したと…

のだプロからの報告。←君素晴らしいよ

崖の途中から見たところ、斜面下にさらに伸びる交通壕もあり、なんとも魅力的ではあるが時間の都合もあるので

次回のついでに見るという事で今回はこの場所を後にする。

んーーーー のだの人を舐めてはいけない!


千倉-47

こっちでは、携帯ピコピコ&TEL中のyakumo氏

おーーー、ワシや!   お前誰やーーー

いま、ものごっついの見つけたでーーーーー ←ちなみにやっくんは標準語です。(笑)


千倉-48-1


またまた隊長の先導で師匠との待ち合わせ場所へ移動。

千倉-49


ローズマリーー公園へやってきた。

千倉-50

でたーーーーーー

師匠合流(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )


千倉-51


その2へ続く…
スポンサーサイト
  1. 2015/08/24(月) 18:45:00|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<その2更新の前に… | ホーム | 南房総新規開拓の巻 その2>>

コメント

No title

2階級降格の損師です。

まーあのコウモリ臭(フン臭さ)にはちょっと戦意を挫かれ
ましたわ。

ところで南壕のコンクリ、測量してませんでしょ。
また行かなきゃなりませんですねー
  1. 2015/08/24(月) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. 損師 #OTmSFcyU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

隊長様
2回に渡り遠方の散策お疲れ様でした。
前回の和田はひどい目に遭いましたけど、今回の
千倉はピンスポットで引き当てましたねーー
大成果\(^o^)/
毎度これだけ絞り混んだ情報収集にホント頭が下がる
というか、感謝です(^ー^)
これで和田も場所が絞りこめたので、次回こそは
メインの永久築城要塞発見といきたいですね。
富浦も是非見つけましょうねん。
  1. 2015/08/25(火) 01:43:17 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

No title

おつかれさまです~
いやぁ、当日はどういう訳か若干ヘタレ気味でコケて一回転したりしてご心配かけたりして申し訳なかったです。暑いと調子でないなぁ、なんて言い訳してみたりして( ;´Д`)
でも、南観測所は涼しくて極楽でした~。それに中の十字路がワクワクでしたねぇ。
ところで、当日、mayaさんは集合場所までどれぐらい時間かかりました?おいらは、自宅から茂原経由で県道171号~月崎~県道32号~久留里~県道93号~国道410号と走って、道草時間を除いて2時間15分ぐらいだったのですが、もっと近道あるのかなぁと。
  1. 2015/08/27(木) 02:18:47 |
  2. URL |
  3. パパゲーノ #K.YSh4yM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

パパさんおつでした。
ほんと怪我なくてかったよねーーー(*´∀`*)
ここんとこ湿度の高い日が続いてたから疲れも溜まってたんでしょうねーー、
そこにきて、酒、睡眠不足(笑)
ちなみに自分も、yakumo氏も本調子じゃなかったからね。
皆さんあまり若くないから気を付けないとねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
しかし南は凄かったでしょ!?  崩落凄くて危険だけどね。
世に出てない物件だから貴重な体験したはず。
あと何年か後にはきっと完全埋没しそうだもの…
それと、当日は自分は富里408から、榎戸駅~大網駅~128茂原~県道27で大多喜~国道297で勝浦松野右折~県道82で
岩高山降りて、その後、小湊から~ずっと国道128で現地入  所要時間2時間30分だったね。
まあ、どこ通ってもあまり変わらんかも…
涼しくなったらまたやりましょうねん。
  1. 2015/08/27(木) 19:10:04 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

eltit oN|No title

今回はドタcancelしてスミマセンでした。m(_ _)m

前回・前々回とここに来る度に雨だったり、遭難したり…(´Д⊂ヽ
思い入れが深い場所だけに、今回のレポート楽しめました。
特に南壕の全容解明が達成感一杯です!(←自分が測量した訳じゃないのに…笑)
測量された図面をこうして眺めているだけでもメチャクチャ幸せです。(*´▽`*)

ただ、南壕の閉塞が心配ですね…。
もし埋ったら皆で堀に行きましょ☆
  1. 2015/09/02(水) 00:50:43 |
  2. URL |
  3. まききё #4WjLLo06
  4. [ 編集 ]

鴨川支部様

まききさんお疲れーーー(*´∀`*)

コメントありがとねん♪
今回は来れなくて残念だったけど、まあ仕事せにゃーーー食えんし、
今が大事な時だから頑張ってくださいな!
というより、気が散るようなイベント起こして逆にすまんねーーm(>__<)m
とかいいつつもまた企てるけど(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

そちらの仕事状況フェイスブックのほうで逐一見えてますからねん。
なんか逆にさー、納期追い込まれてそうで大変だよねーー 頑張ってとしか言えんけど。
冬にかけて南房総シリーズはまだ続くんで、タイミングいい時に参加してくださいよ。
今回は主力3名欠けたけど、まききさんの紹介してくれたパパさんと、のだ様が大活躍してくれたんで
助かりましたーーー||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
ではまた近いうちに。

  1. 2015/09/02(水) 11:31:41 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/619-195ff892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (548)
バンド (6)
ラーメン (11)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する