maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

前回のとりこぼし・・・・


銚子散策・・・・その2更新の前にちょっと報告。( ̄▽ ̄)



8月7日のイベントで予定からはずれてしまった推定豊里基地を探しにいってきた。

あらかじめ何箇所かのポイントに絞っていたのだが、めずらしく全てあたるとはね・・・・ヽ(*´∀`)ノ

まずは何かあるんじゃないかと思っていたとある通り脇で発見。

2つの壕口のうち、片側は塞がれていた。

片側はクランクが見えるが、井戸として利用されていたので入らなかった。

豊里-1



さらに別の場所。

こっちもご丁寧にブロックで塞がれているが、奥のコンクリート壁から水抜きのパイプが出ている。
豊里-2

そして、こっちが本命。

それぞれ解釈は違うかもしれんが、自分の中では推定豊里基地。

これが目録と合致するならば両側に壕があるはずなのだが・・・・

画像は1本目の壕口 右側
豊里-3




笹本と違って、完全なる岩盤地質なので状態は完璧に近い状態で残っている。

・・・・が、この辺は湧水地質なのだろうか、ここも戦後井戸として利用された形跡がある。

画像は2本目の壕口 右側
豊里-4


これは3本目 右側。



入口脇の壕は海軍さんお得意のトイレである。


豊里-5


奥行きは30~40mくらいか!?

笹本と違って、抜けてはいないようだが、今日はスーパーライトのクレイジーファイアーが故障してしまったので

綺麗な画像がお見せできなくて残念。

よくあるパターーんのブロックによる仕切りが、中間地点に見えますね。

豊里-6





さらに、この奥地を確認したかったが、薮が深すぎるのと、蚊の大群に負けて断念。

豊里-7




続けて、比較的クリアーな部分の対面の斜面を見に行くと、1段上がったところで埋まりかけの壕口を発見。

内部はやはり水没だが、広さは確認できた。

この先も薮が濃くて、確認を断念。

豊里-8




仕方ないので、引き返して、山裾を逆に回り込んで行くと、魅力的な壕口発見。

豊里-9





壕口は2箇所、かなり埋まりかけているが少し掘れば入れそうだ。

豊里-10





内部の状態は良好だし、奥のほうにクランクが確認できる。


目録の位置に合致するならばこれが通信室か・・・・
豊里-11






さらに奥へ進むと、もっといいものを発見。

豊里-12




奥は深そうだ。

左に、右に、分岐が見えるが、ここも井戸に改良されていて、内部確認するのには

膝までジャブジャブする覚悟が必要だ。


豊里-14






さらにその奥でまたまた発見!

豊里-15



こりゃ~~~深そうだ~~~( ̄▽ ̄)


しかも形が陸軍の穹窿形の掘削に似ているようだ。


もしかしてこれが居住スペースか・・・・

豊里-16



さらに、奥でまたまた発見。


入って確認したかったが、この暑さで山中2時間歩き回り疲れました。


なので、中はいずれも確認せずに終えました。


7日はやっぱこっち回ればよかったなあと・・・・後悔( ̄□ ̄;)!! 


総軍さんこっちにつれてきてあげればよかったなあ・・・・


豊里-17


あと・・・・もう1箇所疑わしき場所があるのでまた後日確認しに行こうと思う。


涼しくなったら、これらの全貌を確認しにいきましょう。
  1. 2016/08/10(水) 21:30:04|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第2回銚子散策・・・・その2 | ホーム | 第2回銚子散策・・・・その1>>

コメント

素敵ですね★

おっ、素晴らしいですね~
maya先生の探求心には脱帽です★
草が枯れる時期にでも
いっちょ企画をお願いいたします m(_ _)m

もちろん、喜んで「下請」任務を
遂行させていただきますんで(笑)
(有)三等兵に、是非お任せをっ♪
  1. 2016/08/10(水) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

暑い中ご苦労様でした!
めっちゃ楽しそうな所ですね~
千葉はまだまだ新規物件が目白押しですな
アナリストも活動のし甲斐がありますね

いつもお誘いありがとうございます、楽しませてもらってます
出来る限り参加させて頂いて、追加発見に尽力させて貰いたいです
暑いですからねこさんも、あまり無理しやんで下さいね
自分とのださんにも、探す楽しみを取っておいて下さい。
また次回もがんばりましょうね!
  1. 2016/08/10(水) 22:47:11 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

蚊には殺虫スプレー( ・_・)r鹵~<巛巛巛(x_x)ポタっ。

こっちもヾ(゚∀゚)すごぉーいぃ~☆彡
猛暑の中なのに…大変お疲れ様です。
『通信室』と『トイレ』がどーなっているか楽しみです(^^♪
  1. 2016/08/11(木) 06:01:06 |
  2. URL |
  3. まききё #2c.GBETQ
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵ですね★

総軍様

探究心っていうよりは、一旦気になるとどうもアカンのですよねーーー
確認しないと落ち着かないっていうかね(笑)
中は見てませんが、このポイント笹本よりも確実にいいものが見れると思いますよ。
埋もれさすのはもったいないんで、内部図と画像で紹介してやってくださいな( ̄▽ ̄)
涼しくなったら、ここともう1箇所合わせてじっくりやりましょう。
  1. 2016/08/11(木) 07:39:54 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

yakumoさん

そうですねーーー 千葉はまだまだ出せそうですね( ̄▽ ̄)
昨日は気になって仕方なくて、確認しにいっちゃいましたけど、
これでほぼ存在が確認できたので、次回はこれと合わせてもう1このほうの散策やりましょう!
あと、隊長が銚子の兵力配置関係の情報をゲットしてくれると思うので、そっちのほうも
楽しみにしといてください。
yakumo&のだ様の2枚レンジャー頼りにしてますからね。
今後もよろしくですよーーーーー
  1. 2016/08/11(木) 07:52:10 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

Re: 蚊には殺虫スプレー( ・_・)r鹵~<巛巛巛(x_x)ポタっ。

まききさん

おつかれ~~~~~~( ̄▽ ̄)
ここは単純なボート壕だけじゃなくて、色々あるみたいなんで
楽しみにしとってくださいな。
推定だけど、通信室、指揮所、浴室、居住スペースが存在するかも・・・・
でも、全部見るには膝までジャブジャブは避けられないから覚悟しとってね。
  1. 2016/08/11(木) 07:56:17 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/678-97b8de9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (547)
バンド (5)
ラーメン (11)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する