maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

おもろいもん見つけたかも・・・・

再び銚子・・・・
前回での散策では・・・そこそこの成果は出せたものの今ひとつしゃくぜんとしないものがある。
豊里、笹本・・・・   果たしてこれで決め打ちでいいのか・・・・
こういうものに限っては、固定概念や先入観にとらわれるとろくな事はないからねーー。

ちゅーーことで、
なんとか、目録とがっちり適合する確証がほしいところではある。

はやく終わらせて陸軍やりて~~~(笑)


てなわけで、さらに別の地区を散策すると1発目から壕口を発見。

水路の向こう側に3つ!?  いや4つか・・・・!?

一番右側の小さな穴が最も容易に覗けそうなので気合で飛び越え覗いてみる。

1471252853639.jpg



覗き込んだ穴は小部屋になっていて、その奥にT字に通路が見える。

あれ・・・・!?   この穴スタイルどっかでみたような・・・・  そうだ東金だ。

これって銃眼!?  砲室!?  なんじゃね!?
1471252870594.jpg


奥の通路を覗き込むと・・・・

おお! これは穹窿堀(陸軍)なんじゃね。

うねってるし・・・・なんか久々の陸軍に感動。

1471252886875.jpg




推定銃室方向を振り返る。

1471252901778.jpg



中を歩いてみたところ、単純にぐるり回って同じ方向の別の出口に出てくるだけ。

もしかしたら坑道の各所に部屋を作る予定だったかもしれない。

なぜ陸ものだと推定したかと言うと、別の出口の壕口が東金126拠点の指揮所の形、

野々塚の速射砲の壕ともよく似ているからだ。

これで陸ものだと自分は推定した。

ここの全長は50~60mくらい

1471252926301.jpg


こんな形してんですよ!

しかも水路に面してこれでしょ。  真ん中に大きい壕があって。

海軍ではありえない形だし・・・・

もしかしてマルレの壕なのではないかと自分的には思う。

銚子にボート工場もあったし、本土決戦に向けて配備されたとの記録もあるしね。

これがもしマルレのものとなれば、とても珍しいものなのではないかね!

ちなみに真ん中の大きめの壕は、川渡りか崖下りするしかなかったので見てません。

後日レンジャーーと散策予定。

図面



その後さらに別の地区へ移動すると、通り沿いに壕口発見。


通り沿いに3つ(半分くらい埋まってる)
1471252979560.jpg


斜面側に回り込むと、穴二つ。

1471252989504.jpg


入ってみると完全陸もの・・・・

1471253002427.jpg




ここって抵抗拠点なのか!?

1471253013210.jpg


全長20m程度の掩蔽部  中二階ののような小部屋階段付き。

片側の斜面をかるく散策したが周辺では他に見つけられなかった。

もしかしたら反対側に何かあるかもね。  ←これもまた後日。

1471253020791.jpg

ちゅーーことで、時間の都合で今日はここまで。

疑惑のポイントはあと6箇所。

ちょっとずつやっていきますね。(-^〇^-)
  1. 2016/08/15(月) 19:40:05|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<YBK林道ナイトラン(獣調査) | ホーム | 第2回銚子散策・・・・その3>>

コメント

これは・・・

探訪スタイルの流行最先端(笑)をいく
三等兵でございます。

ここは○宿周辺ですかね・・・?
アバウトですが、新聞の切り抜き部分に
陸軍部隊の展開が認められそうです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nonki1945/54158265.html

  1. 2016/08/16(火) 10:30:30 |
  2. URL |
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

Re: これは・・・

総軍三等兵様

おお!  この記事は知りませんでしたがいいものを見せてもらいました。
ちなみに今回発見した推定マル四艇の陣地(速射砲付き)は前宿付近ではないです。
もっと、もっと豊里方向( ̄▽ ̄)  豊里近辺で、怪しい箇所を見て回っていて
偶然みつけたのですよ・・・・ 時間の関係で周辺見てないのでまだ何かあるかもですねーー
大抵の場合速射砲陣地周辺にはMGの陣地がありますもんね。
ここなんか、いい感じの山に、地形も凄くええんですよ。


しかし、この記事からみると陸軍の展開が、高神地区にマークされてますね( ̄▽ ̄)
ちょうどそこら辺を疑わしく思っていたのでこりゃラッキーです。
重点散策地域に加えます( ̄▽ ̄)
海軍飯沼基地の横の陸軍ポイントはおそらく植松町かな!?
ここは公園下に地下壕が張り巡らせてあったようですが、ご丁寧に埋められちゃってます。
でも、もうちょい東側に何か残ってるかもしれませんね。

そうそう! 第1回目銚子散策の時も最後にいくつかの掩蔽部の付近に
奥行25mくらいの1本ものをyakumo氏と発見してましてね。
なんだろねこれって・・・・
もしかしたらこれがまる四壕!?  陸軍のスタイル!?  なのかもしれませんねーー
本土決戦に向けて配備されたとの記録はあるので、海軍ほどの規模はないにしても
確実にあるんでしょうねーーー  ん・・・・なんか銚子が面白くなってきました。
ここんとこ目をつけた場所で必ず何か出るし(笑)

ちゅーーことで、時間があれば疑惑のポイントまた行ってきます。
期待しとってくださいな。
情報どうも~~~~~☆⌒(*^-゜)v
  1. 2016/08/16(火) 14:41:13 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/681-152ad701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (532)
バンド (5)
ラーメン (4)
ANARIST (14)
戦争遺跡 (87)
バイク (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する