maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

CRAZY FIRE 修理不能

昨夜鴨川支部から連絡があり、maya兄さ~~~ん、やっぱアカンかった( ̄□ ̄;)!!

なんと CRAZY FIRE 修理不能。

まだたったの4ヶ月だぜ!  使用回数っ、たってほんの数えるほどだぜ~~~

OH! mY GOD 

って、言ったってしゃ~~~ないんですわな、 こればっかりわ。

先日、ぱぱさんのが故障した時点で、明日は我が身・・・・やべーーんじゃねかって

トランジスタ焼けて IC故障では話になりませんがな・・・・

まっきーには、色々と手間暇かけさせてしまって申し訳なかったが、なんか焦げ臭いっちゅうーか、

いや~~~~な、予感がしてたんだよねーーーーー

という事で、だめだこりゃ。

次いってみよう!   ・・・・と、意外とあっさりしてるのが持ち味←(ほんとはかなりショック)

ってことで、今回はこれでいきます。

リチウム26650もそのまま使えるようにね。
41TijNmpFEL.jpg



12発は光のムラが激しくでるから、ちょっと抑え気味でLED×7発。

これでもかなり爆光の気はするけどね。

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
51zZNveyeHL.jpg
  1. 2016/08/20(土) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大網散策(熱血編)・・・・その1 | ホーム | 戦跡日記を移します。>>

コメント

┓(´д`;)┏だめだこりゃw

いや~この度は自分めの力不足で申し訳ないでございます。

当初は半田付け不良とか、過酷な使用(特に銚子では猛暑の中で放熱不足)によるFET(トランジスター)損傷だろう…と軽くみていたんですが…(^-^;
オシロで波形を見てみると、スイッチング(電車のチョッパ制御みたいな感じ)による電流制御がされてない様子(←つまりアクセル全開状態)でして…
その制御元である集積回路(IC)がボッコレている感じでございましたw

全く憶測なんですけど、故障原因は…
製造(組立)時にアルミの削りカスを圧縮空気等できちんと除去しておらず、それらが基板に付着してICやその周辺をショートさせた事によりICが故障したのではないでしょうか…。
分解する時にアルミの削りカスがパラパラ出て来たので、製造品質管理に問題がある様な…。

次回、この様な懐中電灯をご購入されたら…
まずは電源を入れる前に分解して、中身が綺麗か?半田付けは大丈夫か?などをチェックされた方が良いかも知れません。
おじちゃんが若かったあの頃の…MADE IN JAPAN品質でこういった物が製造される日が戻って来るとイイですねぇ~(゚∀゚)
  1. 2016/08/23(火) 17:44:10 |
  2. URL |
  3. まっきー(@^^)/~~~ #2c.GBETQ
  4. [ 編集 ]

Re: ┓(´д`;)┏だめだこりゃw

まききさん
今回は手間かけさせて申し訳なかったすねーー。
以降気をつけんといかんね。
確か正規品を買ったつもりだったけど、パクり中国製だったかな?
真実はいかに(笑)
しかし、原因が金属の粉とはね。
さっそく外してはたいてみたけど大丈夫でしたわ
今回はシリアルナンバー入りのガチガチを買ったから
多分大丈夫だとはおもうんだけど、それでも外国製だからね。
到底、日本品質には及ばないだろうけどね(^0_0^)
また何かあったら修理よろしくね。
  1. 2016/08/23(火) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/684-90d6eb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (532)
バンド (5)
ラーメン (4)
ANARIST (14)
戦争遺跡 (87)
バイク (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する