maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

大網散策(熱血編)・・・・その3

大変お待たせしましてすみませんですねえ~  
8月はかなり余裕のある月でとってもええ感じで・・・・ゆったり~~、と過ごせたのですが、
9月からまたまた入札シーズン到来・・・・    一気に忙しくなってしまったのですよーー。
あ~~~~  いやだ・・・・  仕事したくね~~~~(笑)
逃げちゃおうか~~~~^  なんちってね・・・・

なんかね。
あまりストレスの溜まるポジションには、もういたくないですね~~~~
何か問題が起こる度に、呼び出されて俺が怒られるってのがもう嫌やわ~~~~
5時でピッタリ終わる単純明快な仕事がええですね。
気楽に生きたい・・・・

ってな訳で、ボヤキはこのへんにして・・・・


大網編第3部  残りも少ないんでぱっぱとやっちゃいましょうね。


期待していた102の拠点の推定砲兵指揮所(観測所付き)の存在は確認できたが、ほぼ埋め戻されている現状に

一同がっかり(´・ω・`)…  

あ~~~ こうなるとほんとテンション下がるんだよな~~~~ 

ちゅ~~~ことで、これ以降の予定について話し合う。 


しかし・・・・  凄く目立つんですよココ

なもんでとりあえずコンビニへ移動。

大網828-121




しばしの休憩タイム。

喫煙組みの隊長とぱぱさん

大網828-122




暑くてもHOTコーヒーを買い求めている先生。


上蓋をつけないというのもこだわりらしい。

大網828-123





こちらは、アイスをほおばる2名


yakumo氏&まっきー   やっくんの体から出る幸せオーラを吸収しようと擦り寄る(笑)

大網828-124






話し合いの末  あれが15Kと確定できたんじゃ~~、見に行くしかあるめ~~~^と



まあ、見てない人もいるので15Kの洞窟式を見に行くことになり千葉市は小食土地区へやってきた。


大網828-125


さあいってみよう!

前回の単独訪問時には若旦那様に非常に良くしていただいたので、気軽に訪問したのだが・・・・

若旦那不在・・・・

まさか、まさか・・・・  

機嫌悪いですか・・・・!?



なんだか、えらく怒られてしまい・・・・退散・・・・( ̄□ ̄;)!!

日を改めろって(´;ω;`)


大網828-126



いや┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

やっぱ急に言ったからまずかったかな~~~~~

みんないるのに残念やわ~~~~~~~

・・・・仕方ないので、付近にある隊長の気になる場所。 というのを見に行く事にして転進・・・・


大網828-127


しばらく歩いていると・・・・ 


後方で女性の声がした。 

大網828-128




先ほどの家の奥様が追いかけてきて、打って変わって   やっぱ見てもいいよ!


・・・・との事。


やったv(=^0^=)v



大網828-129



先行している、隊長と先生を急いで呼び戻し。

大網828-130


15K再び・・・・

どうやらおじいちゃんが案内してくれるらしいのだが・・・・

なんかこっちの意向が伝わってないらしく、少々怒られる。・・・・( ̄□ ̄;)!!

知らん奴らに、家の敷地見せられるかーーーー!  てきな・・・・

・・・・が、交渉の末なんとか見せてもらえる事に・・・・


大網828-131



これが洞窟式の15K砲口部分です。


でかいでしょ~~~~(°д°)


大網828-132


いかんせん材料置き場になっちゃってるので、砲室の全貌がはっきりと見せられなくて残念ですね。

しかしまあ、この感じからすると・・・・ 

ここはそうそう、気安く来れる場所ではなくなってしまいましたね。

これが最後かなーーー( ̄□ ̄;)!!   写真も撮ったし・・・・

怒られるからもう行かないっ・・・・



いわくの付きの、ジュウゴケイ!


大網828-133











じゃあこれは!?









エアケイ!

エアケイ










そんなことは、どうでもいいってか・・・・(´▽`*)アハハ


























さて・・・・   陸軍の15Kと確定した陣地については、洞窟式にせよ、コンクリートにせよ初見だという先生

・・・・えっ!?   マジ!?  そうなの!?   

意外でしたね~~^  全国回ってる先生ならば、色々と見てこられてのかと思ってましたが・・・・

まあ、俺らもそうですけどね。

しかし15K。   こんなにデカイなら現存するコンクリートの15Kがあるなら見てみたいですねーーーー

銚子の八木は爆破されてるので破片しか見れなかったしね。

なんか先生が15Kにこだわるのがわかった気がする。

ってことで、じゃあ現存する15Kを探しに海を越えようか~~~  なんて話で盛り上がりました。



大網828-134





その後15Kの裏側入口へ回り込むyakumo氏。

大網828-135




塞がれてはいるけど、かろうじて入れます。



でもここは、砲室正面から見ないと意味がないですねーー。

大網828-136



こっちはその30m先にある、推定もう1門の15K陣地。

こっちは完全に塞がれているので中には入れない。

先生曰く・・・・15分も作業すれば入れる!  ・・・・とのことだが。

いずれ機会があればね・・・・ あまり来たくないかな・・・・(笑)

大網828-137



これはその付近にある推定砲側庫。

中は6畳ほどの広さ。

大網828-138






その後、再び付近の隊長の気になっていた場所へやってきた。

大網828-139






到着早々に、山へ飛び込んでいく先生。

大網828-140




疲れているその他のメンバーは、しばし&雑談タイム。

大網828-141







その後、まっきーとyakumo氏が加わり散策したが、小さな壕を一つ発見するのみに終わる。


大網828-142






残された時間はあと1時間弱。

またまた先生のリクエストにより、大網の歩兵砲陣地(推定)へやってきた。

大網828-146



何度もきているが、

実は隊長もここの中へ入るのは初めてだったりする。

大網828-147


祠改造型なのか・・・・ 面白い形の号ですね

なかなか見れないパターンの坑道ですよね。

大網828-148


ちなみに、こんなんがおさまるはずたったのだと思われる。

92式歩兵砲

かなりコンパクトサイズですね。

画像はお借りしました。
92式歩兵砲


一通り見て・・・・

大網828-149


山を降りる。

大網828-150





もう日は暮れかかっているが、先生からの一言で、先ほどの15K近くの旧道を見に行く事になった。

大網828-151



とうのは以前ここへ来た時に、この反対側に住んでるおばちゃんに、

この向こう側に昔の道があって、そこに防空壕がいくつもあったと聞いて、

切通をあるいて探した事を思い出し、みんなに話してみたところ

是非とも行ってみたいってことになってやってきたわけだ。

まあ、廃道・隧道系はまっきー&ぱぱさんんの本職分野。

ついてさっそく準備にとりかかるまっきー・・・・
大網828-152





先頭をきって飛び出したのはやはり先生。

大網828-153




あれ・・・・  どこだったかな!?



昔の道がどこだったかしばし迷うが・・・・


大網828-154



ほどなく、いい感じの切通しを発見。  

もう真っ暗ですけどねーーー、みんな好きですよね~~

これ、やっぱ旧県道20なのかな!?

隊長の言ってた迅速図で見ると、旧道は細かくうねっていて(昭和よりももっと前)このあたりがちょっとした交差点

になってるように見えますね~~

まあこれらの切通の全てが旧道でないにせよ、一部であることはまちがいなさそうな感じだ。

まあ、この辺の結論は本職にお任せするとして・・・・



大網828-155


現地調査状況、倒竹の激しい廃道を突き進む。

無論、先頭はぱぱさん(-^〇^-)

ちなみに、自分は体力切れで途中で引き返しちゃいました。

大網828-156







けっきょく、ぱぱさん、先生、まっきーの有志3名が。

切通しを抜けて、現道合流地点まで到達したようだ。

大網828-158




ガードレールを乗り越えて現道に戻る先生とぱぱさん。

なんやかんや言いながらも、今回も先生の男気を見ましたね~~~~。
大網828-159





という事で全員戻ってまいりました。

あれ・・・・  1名足りない!?
大網828-160








1名まだこんなところにおります。

ちょっと写真ブレちゃいましたねーーー   
大網828-162





上と下で写真撮りっこしてました。(笑)
大網828-163



この後・・・・

先生のお着替えたいむのため小中池公園の駐車場にて記念撮影。

今回はここまで。

そうそう(-^〇^-)  一応メンバー紹介しときましょう。


とある読者から、顔と名前が一致しない旨の意見をいただいたものでね。

後列の左から ぱぱさん  yakumo氏  先生  隊長
前列左から  俺   まっきー
本日は以上6名でした。     ちなみに主力メンバーの、のだ様は今日おやすみでした。

大網828-164

次回は少し間をあけて10月後半から11頃でしょうかね~~^

とっかかりを作るために、個人的散策はするかもしれませんけどね。

おつかれさまでした。
  1. 2016/09/13(火) 15:00:00|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近の動画 | ホーム | 大網の旧線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/688-4a5af6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (532)
バンド (5)
ラーメン (4)
ANARIST (14)
戦争遺跡 (90)
バイク (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する