maya47の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

野々塚山散策~上総中野~坂畑その1

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

・・・・というわけで、年末から多忙につき滞っておりました日記ですが、ようやく何本か更新ができる時間ができましたので、
年始の分までちゃっちゃといきたいと思います。

とはいえ、年始も多忙になる見込みでありまして、しばらくは更新よりも活動重視でいきますので、
何卒ご容赦くださいませ。


では28年度の締めイベント、

12月18日の野々塚山散策からいってみたいと思いまーーーす。ヾ(  ̄▽)ゞ

年末の多忙な時期ではありましたが、なんとか4名のメンバー揃いました。

少ないとはいえ、yakumo&のだ様のエース2枚看板が久々にそろうというHAPPYな展開。

NZ-0.jpg




そして、毎度お馴染み(笑)  固定メンバーのぱぱさん登場。

NZ-1.jpg




今年の最後はこのメンバーで締めくくります(。-∀-)

NZ-2.jpg



まずはいつもの如く、地形図を確認しながら重点捜索ポイントを絞る。

NZ-3.jpg


そして恒例のコンビニやっ!  コンビニっ!

NZ-4.jpg


目指すはこの山。

NZ-4-1.jpg



いきなりですが、野々塚付近の集落で地区の区長さんに偶然遭遇し・・・・

○○△□○・・・・しばしの談義の後に名刺交換。

こういう散策は情報戦なので、地元の方々からの情報は貴重なのだ。

その後、山の情報とその山の持ち主を紹介していただき。
NZ-5.jpg





地主さんの案内によりその場所へと向かうことになった。

NZ-6.jpg


推定70ちょい前くらいと思われるが、すげーーー動ける地主さん。

なんか楽しそうだ。

なたでバシバシ。  ツルや、倒木、竹を処理しながら先頭をきって進んでいく。

NZ-7.jpg




進んでいくと、凄まじい荒山になってきた。

NZ-8.jpg



この先にあるとわかっていなければ断念するレベル。

NZ-9.jpg



荒地を抜けると今度は超急斜面登りっ!

NZ-10.jpg


マジっ!?


ほんとにこんなとこにあんの・・・・!?   みたいな・・・・

NZ-11.jpg


朝の一発目から、この急斜面登りはとてつもなくキツイが、とにかく地主さん信じられないほどの体力。

そしてついに尾根にでる。

NZ-12.jpg




地主さんの話によれば、こっち側では一番高い山だとか・・・・

肝心な地下壕だが、かれこれ20年くらい山に入ってなかったらしく、位置を見失ったため。

全員散開して壕口捜索開始。


NZ-13.jpg




しばらくして、地主さん本人が壕口を見つける。

NZ-14.jpg





なかなか大きめの壕口、そしてこれだけの高さに位置する意味はいかに・・・・

NZ-15.jpg




地主さんに続いて入っていく。

NZ-16.jpg


このパターンは、対岸の速射砲陣地パターンと一緒だが・・・・

それとも指揮所か!?

NZ-17.jpg


分岐を左に見て、とりあえずまっすぐ進むとクランクしてその先はベンチ。

NZ-18.jpg


さらにその奥は、野々塚側では見られなかった重機関銃の銃座が現れた。

NZ-19.jpg


大きめの銃眼から外をみると、下の街道がかなりの広角で一望できる。

こんな高い場所からの撃ち下ろしは、はじめてのパターンであり。

進攻してくる敵にとってはさぞかし驚異になってことだと思われる。

NZ-20.jpg




のださんが詳細な銃眼の位置を記録する為、銃眼からGPSを外にだし位置を記録する。

NZ-21.jpg




こっちは、配置転換用の第二銃室。


銃座の前には当時ものの木杭が残る。

NZ-24.jpg





一通り見終えて、地主さんとしばし昔話で盛り上がる。


NZ-25.jpg




その後山のピークにタコ壺的な穴があったとの事で、それを見に行くことに。

NZ-28.jpg




画像は尾根付近散策中の自分とのだ様

NZ-29.jpg


70年も経過してるんでど真ん中に木が生えちゃってましたが、手前がカットされてるんで、おそらく

露天の監視所なのかもしれませんねーーー

画像は自分と地主さん。
NZ-30.jpg


登ってきたのとは別ルートで下山開始。

NZ-31.jpg


かなりの急斜面を降りていく。

次回来るときはこのルートがベストだと思われる。

NZ-32.jpg
下山して、しばしの談義の後にいつ来ても良い、勝手に入ってよいとの承諾をいただいた。

そして地主さんは帰っていった。

NZ-34.jpg

その2、上総中野編へつづく・・・・
  1. 2017/01/05(木) 22:45:55|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野々塚山散策~上総中野~坂畑その2 | ホーム | 来年の2発目は。>>

コメント

お疲れ様でした

いや~お年の割りに、体力のある地主様でしたね!
でも反対側にあれだけの陣地が有るんだから、他にも有りそうな気がするんですけどね~いかんせん山が濃すぎて厳しいのが難点です。
いずれまた、再調査したいですね。
  1. 2017/01/06(金) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

Yakumoさん

あの付近にはまたまだあるはずなんですよ。
その先の上植野地区にもかなりね……
重砲もまだ見つかってないですし。
次にこの辺りやる時は、1日かけてやりましょう。
区長さんの力を借りて、情報仕入れておきますから。
次回も攻めていきましょう。( ̄ー ̄)

  1. 2017/01/07(土) 10:55:52 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/710-e6e46991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (532)
バンド (5)
ラーメン (4)
ANARIST (11)
戦争遺跡 (86)
バイク (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する