maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

野々塚山散策~上総中野~坂畑その2


では続きをば・・・・

対面の山では重機関銃陣地×1を発見したが、

まだまだこんなもんじゃ~~ ないはずだ。  

肝心な重砲陣地が見つかっていない。

・・・・というわけで、昼まであと1時間。

今度は、街道を縦射できそうな北側の山を探ってみることにした。


NZ-41.jpg

が・・・・  

苦労の甲斐無く、発見には至らなかった。

次回は南側を攻めてみようと思う。


NZ-42.jpg

ということで、午前の野々塚はここまでとし、上総中野へ移動。


昼食は上総中野駅にて済ませ。

NZ-43.jpg




駅周辺の散策に入る。

資料によれば、勝浦墨名~串浜~上植野~上総中野に至る街道は、なにかあるはずだ。


NZ-44.jpg




腰に大きな懐中電灯を装備し、天気がいいのに長靴を履いた妙な集団が駅前を行く。

NZ-45.jpg



とにかく疑わしき場所は全て潰していく。


これは小規模掩蔽部(壕内10cm水没)

NZ-46.jpg



続いて、これ。

なんか銃眼みたじゃね!?

てきな、感じで内部調査。

NZ-47.jpg






古代人のお墓改 小規模掩蔽部かな。

NZ-48.jpg





たいした物ではなかった。

NZ-49.jpg


付近をうろついていると、想像以上に穴がある。

が、なかなか大物には当たらない( ̄□ ̄;)!!

NZ-50.jpg



そして、次の壕口。

覗き込むと、奥は右クランクしてその先が見えない・・・・

NZ-51.jpg



見えないなあ・・・・    なーーんて、ぱぱさんと覗き込んでいると。

その脇から、あっという間にのださんが突入していった(笑)


NZ-52.jpg

続けてyakumo氏も突入していった。

そしていつもの・・・・

なかなかいい感じ!  ・・・・のコールが無線から聞こえてくる。


NZ-53.jpg




ということで、ぱぱさんと自分も突入。

画像はないが、面白いクランク曲線を描く壕で、小部屋を一つ有していた。

山の向こう側に抜ける、交通壕てきな役割の壕なのではないかと想定し、抜けた先の山を捜索したいところでは

あったが・・・・


NZ-54.jpg


民家の裏側に通じていて、人の気配が・・・・

しーーっ!    yakumo氏が戻ってくる。

ということで、今日はこれ以上の散策はやめておいた。

しかし、このあたりが抵抗拠点の中心であることが掴めたのは大きな成果だ。



NZ-55.jpg





そして前回見つけておいた、上総中野のメインイベントへ向かう。

NZ-56.jpg



水没しているのはわかっていたが、想定以上だった。

長靴で用は足りると思っていたが、深いところでは40cmくらいありそうだ・・・・

ウエーダー持ってくればよかったなあ・・・・  の、yakumo氏の声を横に・・・・


NZ-57.jpg





またまたのださんが突入、ギリギリで攻めていく。

ん・・・・(・3・)   やっぱのだの人侮れんな(。-∀-)
NZ-58.jpg




そして、中間地点に到達。

凄い!  この壕まだまだ先ありまーーーーす。

とっても深いでーーーーーす。

・・・・と、のだ様。


NZ-59.jpg



うっ・・・・(。-∀-)


そうなると行くたくなりますがな・・・・(´▽`*)アハハ

じゃぶじゃぶ覚悟で、総員突入開始。

NZ-60.jpg





長靴超えしてしまったyakumo氏もやってきた。

NZ-61.jpg


結局この壕、最初のクランクポイントから二股分岐。

その先それぞれ30~40mくらいだろうか・・・・

ちゃんと見ていないがどっちも、枝線がありそうもない感じだったので、今日はこれで断念。

だって深いんだもの・・・・



NZ-62.jpg





出てきて長靴の水を排水し、次の想定ポイントへ向かう。

NZ-63.jpg




ここでまっきーに電話し、まっきーの見たという穴情報を確認する。(・∀・)ニヤニヤ

NZ-64.jpg


確かにありますねーーー。

NZ-65.jpg

でもほぼ小穴。

おひとり様用っていうか、これは串浜、大滝の泉水付近で見た肉薄攻撃用の壕と同じ形状だ。

これがあるって事は、トンネルの上になにかあるかもしれませんね。

ま・・・・ お次があるので今日はここまで。
NZ-66.jpg



一旦、上総中野の駅まで戻り。


NZ-67.jpg




本日の最終地点、坂畑へやってきた。

NZ-68.jpg


目指すはこれ!

えっ・・・・   あんな高いとこ・・・・ マジ!?    みたいな・・・・


どうやって登んのみたいな・・・・


NZ-69.jpg



とか言ってる間に・・・・


もう2人ともそこにいるし・・・・(・3・)



NZ-70.jpg






先行突入したyakumo氏から、かなりいいい感じっすよ!

の一報がはいったので、自分もなんとか登ってきました。

中間の足場はこれしかねっす。  ( ̄□ ̄;)!!  ロープも忘れてきたし・・・・

NZ-71.jpg


そして、無理!

・・・・と、言ってたぱぱさんも頑張る!

枯れた枝や、すすきにつかまって登るっ。

NZ-72.jpg


これが壕口から覗いた内部。

推定機関銃陣地ではなかったかと思われるが、銃室付近は法面の工事で失われたものと思われる。

NZ-74.jpg



なかなかおもろい彫り込みのある壕だ。

推定弾薬置き場、部屋、炊事場!? 

NZ-75.jpg



これがその炊事場ではないかと思われる彫り込み。

上部の彫り込みに、パイプ通して飯盒ぶらさげれば飯炊けそうですよね!?

NZ-76.jpg




これで坂畑拠点が実在したことが実証できた。

ちなみに斜面から登って、裏山の崖に2箇所出口が空いていた。

NZ-77.jpg



これって睡眠スペースなのであろうか!?

腰掛けるのだ様

NZ-78.jpg


続けて、先日のナイトランで見つけた壕口。

これはつかまるものが何もなく、ロープを忘れてきたので断念。

また次回。

NZ-79.jpg






そしてお次・・・・

NZ-80.jpg




いけそうだが、法面保護の吹付けコンクリートがコケで濡れていてツルツル滑る。

色々と検討したが、万一を考えて断念した。

実に残念だ・・・・( ̄□ ̄;)!!

ということで2016年の散策はここまで。

大発見にはいたらなかったが、まあ、なかなか有意義な一日でした。

NZ-81.jpg


大多喜のガストで食事しながら、軽く忘年会をして。

NZ-82.jpg




このメンバーで今年の最後を締めくくりました。

NZ-83.jpg


メンバー皆様2016年 おつかれさまでした。

2017年も攻めて、いきましょう。

最後まで見ていただきありがとうございました(=^0^=)
NZ-84.jpg

・・・・ということで、この後2017年の南房総編にもご期待くださいねん。


それと告知

まだ確定ではありませんが、2月の5日か、12日あたりで、レールの残る廃坑道の調査を実施する予定です。

坑道が非常に長いので、これにほぼ1日を費やす予定なので、当日戦跡調査ができない可能性が高いです。

そのため戦跡専門関係者にはお声がけしませんので、もし興味ありの方はご一報ください。

では(o・・o)/~
  1. 2017/01/08(日) 12:20:00|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<正月の二日は南房総を攻める。(-^〇^-) | ホーム | 野々塚山散策~上総中野~坂畑その1>>

コメント

お疲れ様です

年末年始も楽しかったですね~
レールの残る廃坑道もそれはそれで楽しそうなので、勤務があえば参加したいです!
またみんなで楽しみましょうね。
  1. 2017/01/09(月) 20:17:09 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

Yakumoさん

都合があえば是非ともご参加くださいな。
我々の活動もここ最近、少しづつ知識と経験が
蓄積されて、熟してきたというか、あたりを引ける。
(実にいい感じ)
マジ楽しくなってきましたねーー(^ー^)
ということで、今年も攻めていきましょう。
またいいネタがあるんですよ……
ヘッヘ~~ 頼りにしてまっせ(^○^)
  1. 2017/01/09(月) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/711-2697d7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (547)
バンド (5)
ラーメン (11)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する