maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

811館山・・・・2

皆さんこんにちは・・・・はやいものでもう、8月も終わってしまいますね。

しかもここ数日は残暑!?

ムシて、ムシて・・・・  ほんと気持ちが悪いですねーー

というわけで、我会の夏の締めのイベントを今週末にまたまた館山でやっちゃいます。

嬉しいことに、今回も前回のソーメンにひき続き主力が勢揃いしましたので、どんな成果が

得られるか期待しとってください。

きっと、お((」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!)

・・・・と、   うなってしまうようなもんを、紹介できるかと思います。←多分ね。

ってなわけで、少々前置きが長くなりましたが、

811館山のその2をUPさせていただきます。



食後は総軍さんのリクエストにより、知る人ぞ知る。

たてほーの入り口にやってまいりました。

総軍さんいわく、過去に写真の撮り忘れ!?  ・・・・が、あった的な・・・・



なわけで総軍さんが、コラ!   オッサン!

たてほーいったれや!

・・・・と、凄むので(笑)

28811-26.jpg



やってきました、たてほー入り口跡。


入口の橋のコンクリートが当時ものなんだとか!?・・・・なんやよう、聞いとらんかったので、わからんが・・・・


あ・・・・   そうなの!?   的に、冷ややかに興味なさげな隊長の表情がウケタ(-^〇^-)


28811-27.jpg





その後は、大神宮地区へ移動し、野鳥の森の駐車場へ車を止める。

ここも、比較的メジャーな小規模MG陣地があるが、ワシらの目的はあくまで重砲陣地だ。

依然と、小雨がシトシト状態である。

まあ、ピーカンに晴れてるよりは幾分ましであろうが・・・・

雨に濡れて、湿度が異常に高いから、ずっとサウナにいるような状態なのだ。

28811-28.jpg



水分を補給しつつ・・・・

まずは、展望台方面をめざし、

想定ラインに沿って、メインの物件を探していく。


28811-29.jpg



しつこく、あちこち見て回るがどうにも見つからんですね。

机上では、実に簡単な範囲踏査なのであるが、実際は想像以上に

高低差が激しいため、急激に体力を消耗していくのであった(´▽`*)アハハ


28811-30.jpg




ヒーハー 、ヒーハー いいながらまずは、展望台にきちまったので

まずは休憩。


28811-31.jpg



しかしここ、じつにいい眺めですねーーー。

この突き出た稜線の形状といい・・・・   

この平砂浦及び館山湾に向けてぶっぱなすには、まさに最高の位置なのである。

(メ・ん・)?・・・・

近くに絶対あるはずだなーーーーー。


28811-32.jpg





・・・・と、思いつつも、あまりに見つからんとテンションが下がるので


ついつい、MGを見に行ってしまうのであった。


28811-33.jpg





小さい銃眼

しかし・・・・  こんな位置に作って意味あんのかね・・・・

28811-34.jpg




階段を降りた先の銃室。

とってもコンパクトサイズ。

28811-35.jpg





この時はヤマビルに遭遇していないので、意気揚々で作図中の総軍さん(笑)

28811-36.jpg



どれどれ・・・・

じゃあ、わしも・・・・と隊長もIN。

28811-37.jpg


その後、付近を散策したかったが、時間の都合もあって稜線付近の散策は断念することとし、


下山しながら、再び目的のブツを探すこととする。


下りながら総軍さんが、先ほど途中で断念したルートを逆方向からアプローチしてみる。



そしてついに、歓喜の瞬間が訪れた(-^〇^-)


えっ・・・・  というような、想定より高い位置にて発見!


どこで読んだのかは、忘れたが推定15Kの入り口。

28811-38.jpg




いや嬉しかったね。

これで、今日の残りはもうどうでも良くなったような(笑)

入口は植生で覆われてしまっているが、はっきりわかりますね。


28811-39.jpg


覗くと  


きたーーーーーー||| \( ̄▽ ̄;)/ |||   ってな感じですわ。


坑道幅3m~3.5mくらいか!?


28811-40.jpg



俺が先に入って安全確認。

乾燥していて、足場よし!

カモン、カモンと総軍さんを呼ぶ。


28811-41.jpg






先へ進むと、幾分狭くなって右へ45°クランク。

明かるさもなく、なんか閉塞のような予感がするが・・・・


28811-42.jpg






不安はすぐに払拭された。

その先、高低差3mを30°勾配で登ると、そのさきが巨大な砲室らしい。

総軍さんより、こりゃ凄いの声が聞こえてくる。

28811-43.jpg






無線連絡により、隊長もやってきた。

28811-44.jpg




県内で発見した、これが2つめの15Kにしばし感動。(´;ω;`)

砲口の高さはないが、この陣地の高さで平砂浦、館山湾をぶっぱなすには、十分であろう。

28811-45.jpg




登ってきた坑道に立つ隊長。

(天井高は大網のそれにはかなわないが、横幅はいままでで最大級の大きさ)
28811-46.jpg




砲口の前にしゃがむ俺。

前の樹木がなかったら、さぞかし素晴らしい景色が見えたのかもしれない。

15Kはやはり偉大だ!

28811-47.jpg




本日の最低目的を達成し、なんとも妙な充実感に浸る3人が次に向かったのは、なぜだかまたまた


たてほー(館山海軍砲術学校の略)


公園に当時の砲(ほう)が残ってるんだってさ・・・・


ほおーーーーーー    ・・・・とか


当時の塀が残ってるんだってさ・・・・

へーーーーー


とか・・・・




28811-49.jpg



もう、あかんモードですわ(´▽`*)アハハ




28811-50.jpg



そんなこんなで、本日最後の藤原地区へやってきた。

これが大外れとなる。


28811-51.jpg



前をいく総軍様

もしかしたらあれが・・・・   などと甘い考えは、やはり禁物なのである(笑)

こういうものは、先駆者が残した記録が必ずしも正しいとは限らない。




28811-52.jpg



あーーーー  やはりこいつだったか・・・・


と、目の前に現れた長ーーーーい塹壕を見えて少々がっくり( ̄□ ̄;)!!


28811-53.jpg




やっぱ、道路の向こう側だな・・・・

ま、これでここはもう来なくていいわけで・・・・

これも成果といえば、成果なのである。



28811-54.jpg





ということで今日はここまで、たった3人での踏査であったが、妙な充実感に今日は満足でした。

28811-55-1.jpg


811館山・・・・その2おわり。
  1. 2017/08/29(火) 16:55:00|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<少々お待ちを・・・・m(>__ | ホーム | 納涼祭の動画ダイジェストを作ってみました。>>

コメント

髪が・・・

常にシャワー浴びた後みたいに
なってっから(笑)

推定15K、なかなかいいものを
見させてもらいましたねっ★
砲室がここまで大きいと
興奮しますね。

次回も戦果に期待がもてそうです!
はりきっていきましょう(笑)
  1. 2017/08/29(火) 18:20:05 |
  2. URL |
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 髪が・・・

総軍様

当日は大変お疲れ様でした。(^○^)
当日は雨だったし、蒸したからね。
そんな状況で1日頑張ったから、
俺も髪の毛ぺったり。
きもいから、おかぶりしちゃいました。
しかし……なんかねー。
今回も、非常におもろーな予感がしますよ。
楽しく、大発見といきたいですね。
  1. 2017/08/29(火) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

ぉぉぉお~e-451次回はこんな感じ?楽しみですネぇ~
  1. 2017/08/30(水) 04:35:26 |
  2. URL |
  3. まきき/マッキーё #2c.GBETQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まっきー殿

お疲れっす(^ー^)
あのねーー
次回はもっと凄いよ。久々に108.9高地なみの地下壕
をまわるから。
あ、それと……
もしかしたら、大先生復活かもでは(^o^)( ̄ー ̄)
  1. 2017/08/30(水) 12:29:15 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

Σ(・□・;)まち゛っスかぁ~!!

ぉOおおおー! 大先生復活!? 超嬉しぃ(゚∀゚)ぃーの!!
ちゅー事は…
今回はANALIST主力メンバー全員と大先生が一緒となる初のスペシャルdayになりますね!!!!!
  1. 2017/08/31(木) 04:17:40 |
  2. URL |
  3. まきき/マッキーё #2c.GBETQ
  4. [ 編集 ]

Re: Σ(・□・;)まち゛っスかぁ~!!

まっきー殿

まだわかんないけどね。
週末の仕事休みがとれればの話だから、いまんとこ
なんとも……だけど、
まあ、近いうちに復活の見込みとなりましたよ(^ー^)
  1. 2017/08/31(木) 09:41:53 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

先生復活ですか!

それは楽しみですね~
台風もうまい具合に抜けてくれそうですし
楽しい探索にしましょうね!
  1. 2017/08/31(木) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 先生復活ですか!

yakumoさん

んーーー、まーーだ、微妙なとこですが・・・・どうかなあ・・・・
まあ・・・・ かりに今回ダメでも近いうちに復活するかと思われます。
さて、今回も楽しくいくのはもちろんのことなのですが、
例の見物の大物物件、入るのに少々難儀するかもしれません。
でもまあ・・・・
いつものごとく攻めでいきましょう。
(-^〇^-)
  1. 2017/09/01(金) 11:53:47 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/754-bd75d5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)
バンド (5)
ラーメン (10)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する