maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

903館山調査 第三部(寺山砲台編)

みなさんこんばんは~~^\(⌒日⌒)/。

穴の時間ですよーーー。

なんちってね(笑)    えーー

筆者は、いぜんと続く腰痛に憂鬱な日々を過ごしておりまする。

はやく治んないかなーーー これ・・・・

てなわけで、第三部をば・・・・( ̄^ ̄)ゞ


洲ノ崎第一砲台付近で調査を終えた一行が次にむかったのは、

館山市香の寺山砲台。




KAG-101.jpeg







付近の公民館へ車をとめさっそく現地へと向かう。

KAG-102.jpeg






集落の中をワイワイやりながら歩いていく。

KAG-103.jpeg





長靴履いてカメラ持って・・・・

一見、山歩きの集団にみてとれなく、もないと思う(笑)

KAG-104.jpeg






ちなみに、この物件は過去にyakumo氏が見つけていたものであるのだが、

前回訪問から、かなり期間があいてしまっていたため、ご覧の通り現地は激藪と化していた。

で・・・・場所どこよ!?

yakumo氏    あっちのほう!

KAG-105.jpeg





とんでもない激藪で、いや~~~なツルが絡みつくような場所であるが、

レンジャーの、のだの人は正面突破を試みるべく突っ込んでいくヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


KAG-106.jpeg





yakumo、のだ、両名が突っ込んでいったので、我々も後に続く。


KAG-107.jpeg






思わぬ難所に渋い表情の隊長(-^〇^-)

・・・・しかし、もってきたのこぎりで、ルートを切り開き・・・・

KAG-108.jpeg





なんとか目的地に到達。

しかしこの物件、実物の大きさに少々驚いた。

KAG-109.jpeg



砲室前でしばしの談義。

海軍物の砲台ってのもなかなかレアな物件だからである。

KAG-110-1.jpg





中に入ってみる。

やはり陸軍ものとは、作りがまったく別物だ。


KAG-111.jpeg





砲室の鉄筋に興味を示すぱぱさん。

陸軍ものだと、鉄筋ほとんど入ってないんですよね・・・・


KAG-112.jpeg



これは砲室右側から、山頂に方向に向けられて掘られていた階段。

残念ながら掘りかけで終わっている。

おそらく、観測所へのルートでも作るつもりだったのではいか・・・・


KAG-113.jpeg





砲室奥の坑道の形もじつに変わっている。


KAG-114.jpeg





これは総軍さんの大好きなやつですね。

たしか、砲室脇の推定弾薬置場の部屋でぴょこぴょこ跳ねてましたねーーー

KAG-115.jpeg




画像は隊長とのださんのツーショット

その奥では、総軍さんが内部図作成頑張っております。

KAG-116.jpeg




正面奥から先は、あきらかに掘りかけで終わっており、大量のズリが放置されたままになっているため、

ズリを乗り越えての調査となった。

ちなみに、この辺の地質は岩盤地質なのでズリも下手に蹴飛ばせば長靴に穴があいてしまうほど

鋭いものもあった。


KAG-117.jpeg





これが左クランクしてから先の状況。

KAG-118.jpeg




一見埋まっているかのようにも思えたが、山の裏側に抜けていた。

ま・・・・  外に出て確認するまではしなかった。


KAG-119.jpeg




坑道内部から外の状況。

KAG-120.jpeg




寺山砲台

作りはいたってシンプルなものであったが、貴重な海軍の陸の砲台が見れて満足した。

到達の思い出に記念撮影。
KAG121.jpg






行きにルートを切り開いてきたので、帰りはブッシュ地帯を楽に抜けた。

KAG-122.jpeg






なかなかの成果に意気も上がる(-^〇^-)

KAG-123.jpeg




一人では心細く、躊躇しそうな山でも、これだけ人数が揃えば勢いで行けてしまうものなのでしょうね。

隊長を先頭に帰路につく。

KAG-124.jpg






午前の予定はここまでとし、昼食へと向かう。

ちなみに時刻は13時30分とお昼の時間からはかなり過ぎている。

KAG-125.jpeg

お昼編へ続きます。
  1. 2017/09/11(月) 18:48:00|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<903館山調査・・・・第4部・・・・(ランチ編) | ホーム | 903館山調査 第二部(洲ノ崎第一砲台編)>>

コメント

はーい、穴(*)の時間ですょ~ ゎーぃ(゚∀゚)えくすたしぃ~

あららら…腰、どーしちゃったんでしょう…(´・ω・)
そーいえば、ストレスや(知らず知らずの)過労が腰痛の原因になるって聞きますよねぇ~
maya兄~は頑張り屋さんだから特に…。
ホント、たまにはヽ(^o^)丿パァ~と息抜きして下さいネ。
  1. 2017/09/12(火) 09:37:39 |
  2. URL |
  3. マッキーё/まきき #-
  4. [ 編集 ]

うわっ、すご〜い!

maya46さん、こんにちは。
“穴の時間”ですねー。 °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ

腰の痛み…切実な問題です。
キーボード叩きながら、「うっ!!」ってなっちゃったり…?
お大事にされてください。 ヾ(^^ )

…ぁぁあぁぁあああ!

私は実物を拝見できなかったもので、改めてビックリ!
こうして写真で見せてくださり…。
わざわざ集合写真に入れて頂いて…なんて感謝したら…。

ありがとうございます! \(*^▽^*)/ o(*^▽^*)o

しっかし、この薮、山の中にすっごい物件ですね☆
今も綺麗に残っているとは…驚き。
坑道も少し複雑な感じでしょうか。
海軍の皆さんも、よく掘って造りましたねぇ。

L(・o・)」
  1. 2017/09/12(火) 11:23:48 |
  2. URL |
  3. ひろキティ #kTjA9xso
  4. [ 編集 ]

Re: はーい、穴(*)の時間ですょ~ ゎーぃ(゚∀゚)えくすたしぃ~

まっきー殿

3日目には結構痛みが治まったんだけど、翌日には、パワーアップして再発。
そっからはもう、どんな体勢していても痛くてねーーー
ズッキン、ズッキン最悪で、夜もうかうか眠れない( ̄□ ̄;)!!
でも昨夜はちょっとだけ楽になったかな・・・・

きっとね・・・・
皆を焚きつけて・・・・いろいろやらせてね。
とっても、わりい~~野郎だから、バチが当たったのかも・・・・(爆)
・・・・と、バチがあたっても、これからはそういうことを控えようなんて
まったく思っていないのであった(笑)(´▽`*)

じゃあ、どっかに息抜きしにいこうか~~~、まっきー
で、いったい何を抜くって!?!?!?
  1. 2017/09/12(火) 13:32:18 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

Re: うわっ、すご〜い!

あにき殿

海軍のこの手の砲台は、そう見れるもんじゃないのでとても貴重だと思いますよ。
しかも、ほとんど知られていない物件ですし、完全なる岩くり抜きなので永久に残るんじゃないでしょうか。
房総にはまだまだ未見の地下壕が多数眠っているはずなので、これからも一緒に見ていきましょうね。(^-^)
  1. 2017/09/12(火) 14:19:31 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/762-e037835f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (548)
バンド (6)
ラーメン (11)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する