maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

903館山調査 第5部(布良編)

皆さんこんにちは(-^〇^-)  

昨日、今日と、またまた日差しが戻ってまいりましたねーーーー  台風接近中( ̄□ ̄;)!!

でも、湿度が幾分落ち着いてきたようで、暑くてもそんなに不快ではなかったような・・・・

さて、腰の痛みもいぜんと継続中ではあるものの、立ったり、座ったり、歩くのもまず、まずといった感まで


回復してまいりました。

ちなみに先週の苦しんだ1週間は、現場にいっても車から降りず、車内から指示するだけで(笑)

またまた、嫌な上司やってました(笑)

お昼も、車から降りるの嫌だから1週間マックのドライブスルーだったしね(笑)

はい、だいぶ余計な話が長くなりましたが、第5部をば始めたいと思います。


KAG-151.jpeg






昼食後に向かった第5ポイントは、前回も訪れた布良陣地。

少々押し気味なので、付近の神社駐車場へ車を止めてさっさと現地へ向かいます。

KAG-152.jpeg






こちらは、体力温存と車の留守番で残った隊長と、あにき。

一応、無断駐車なので、怒られた場合は隊長の話術で切り抜けてもらうという寸法である(笑)

しかし、このあたり、やたらと蚊が凄いんですよ。  ブンブンです

てなわけで、虫除けじゃんじゃん吹きかけております(-^〇^-)

KAG-153.jpeg





取り付き場所の墓地までやってまいりました。

KAG-154.jpeg





ここも人ん家の隙間を抜けて入る、シビアな場所なだけに、けっこう気を使う場所なのですが、

あいにく今日はすぐ横の畑に人がいて、バレずに入るのはちと無理がありそうだ。

仕方がないので、話術士2号の私の出番でございます。


こんにちは~~~~~    あのーーーーーーーーー

こういうもんなんですけどーーーーーーー   素晴らしい笑顔の営業スマイルで(笑)

しばしの会話の後に・・・・

畑の所有者さん、洞窟の所有者の奥さんにも許可をいただき

許可付きでGO!  ・・・・となった。

へっへっへ・・・・    年寄りをなめちゃいけませんよーーーー

戦跡調査ってのはねーーー   我々の場合に限るが(隊長と俺

体力2割、話術8割でっせーーー(笑)

事実これで、今まで色々と見つけてきましたからね。(。-∀-)

体力ねーーぶん、口で稼ぐ。

KAG-155.jpg




許可をいただき、すべる斜面を回り込み始めた一行であったが・・・・

下で見ていたおやっさんが、そっちからいっちゃ~~~いかんよ!と・・・・


※ビニールハウスの脇におられるのが洞窟所有者のS様


KAG-156.jpeg


一旦降りて、畑を抜けて最短ルートでいかせてもらえることとなった。



あざーーーーーーーーーーす。(-^〇^-)

KAG-157.jpeg




しかも、おやっさんの案内付きとなった。
 
子供のころ入って遊んだとか・・・・

KAG-158.jpeg



けっこう話好きなおやっさんで、入る前にも色々とね。


解説が・・・・  ええ人でよかったです感謝、感謝。


KAG-159.jpeg





今回も、3番砲室から侵入。


KAG-160.jpeg


これ以降は、それぞれのおもうままに見てまわる。

総軍さんは前回で作図完了しているので、今回はゆったりと(^ー^)

KAG-161.jpeg




おやっさんの昔話などをききながら、内部をまわる。

KAG-162.jpeg




前回疑問に思った、二番、三番の間にある。、推定観測所も

現在は崩落してしまっているが昔はしっかり平砂浦が見渡せたらしい。

KAG-163.jpeg




壕内部は四番砲室まであるので広い。

KAG-164.jpeg



ここは一番広い部屋。

居住スペースか……
KAG-165.jpeg





見終えたメンバーが徐々に戻ってきた。

KAG-166.jpeg


これは、なんとも面白い画像(笑)

カメラを構えるぱぱさんの狙うものは、コウモリ!?!?  (笑)

KAG-167.jpeg




おやっさんも一緒に記念撮影。

KAG-168.jpeg




一通り見て撤収。

次回きたら、前の畑に車もとめてよいと許可をいただきました。

KAG-169.jpeg





一旦降りて、今度は1番砲室を見にいく。

KAG-170.jpeg




とのさんにも楽しんでいただけたようで良かった。

しかし……この砲室の前面の壁厚のうすさにはビックリだ。

素人だとしか思えない(笑)

これじゃ一発食らったら終わりだね。

KAG-171.jpeg


こちらは、斜面の木に座って休む、クールに熱い男!

のださん。



KAG-172.jpeg





一通り見終えて、外に出たやくも氏が見ているものは?


KAG-173.jpeg



小規模な壕である。

こういう機動力のある人は、特に教えなくとも、培った

感性で自力で見つけてしまうのである。

KAG-174.jpeg



さて、現時点で16時を少々回ってしまっているので

急いで最終目的地へと移動する事とする。

KAG-175.jpeg


最終の野鳥の森編へ続く。(^○^)
  1. 2017/09/14(木) 20:03:00|
  2. 戦争遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<903館山調査 第6部(野鳥の森編) | ホーム | 903館山調査・・・・第4部・・・・(ランチ編)>>

コメント

畑と洞窟の所有者さんに…!?

mayaさん、おはようございます。
引き続き、お大事にされてくださいね。e-259

v-512隊長と一緒にお留守番させて頂きましたー!
蚊! 蚊が沢山。隊長に虫除けスプレー、いっぱい頂いちゃいました(すみません!e-466)。
…次回からは、もうビクビクしてe-208駐車する事もないようですしねv-362

この煙、遠くから目印にもなりました。
こちらの洞内も綺麗で、ちゃ〜んと残っているんですね。e-317

洲ノ崎の第一砲台の中にもv-37蝙蝠さん居ましたねv-361
でも、こっちの方が大きいような…。e-451
  1. 2017/09/15(金) 00:22:45 |
  2. URL |
  3. ひろキティ(まっきーёの兄) #kTjA9xso
  4. [ 編集 ]

Re: 畑と洞窟の所有者さんに…!?

兄貴殿

毎度コメントありがとう(^ー^)
この洞窟は次回から畑通させてもらえそうなんで、
かなり楽に行けるようになったから、
何かのついでにまた行ってみましょう。
ここは一見の価値ありですよ。
  1. 2017/09/15(金) 08:00:11 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maya6.blog.fc2.com/tb.php/764-e9744151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)
バンド (5)
ラーメン (10)
ANARIST (20)
戦争遺跡 (100)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する