maya46の日記

音楽・バイク・戦跡・廃道などを訪ねて遊んだ日記

房総の地下鉄!? third attack  右下方面探索最終編

いや・・・・  今日は雨ですねーーーー

昨日も、今日も、事務所でガチャガチャ、クレーム対応だ、緊急対応だ!見積もりだ!  などと・・・・

なんだかんだとやってましてね(笑)

もう、やってらんねーーですよ!   一人で、そんなんいっぱい、やれるわけなかろうがー、ばかやろう!  

もう、会社に火つけてやんぜ!    それとも、お前を食ってやろうか!・・・・的な怒り爆発ですわ

ということで、  

・・・・さてさて  今日は例の続きを紹介させてくださいませ(-^〇^-)←なんか、だれかのパクリのような(笑) 

一回これを、やってみたかったんですわ。   



ちゅーーことで、最終編をはじめますね。

しばしの休憩の後に、再び坑道内へ戻っていきます。

白3-121




またまた最初の3方向分岐。

午前と同じく右方向へ。

白3-122



分岐から、右へ15mほどでV字分岐となる。

午前はこの分岐を左方向へと進んだわけだが、午後はこれを右へと下っていく。

ちなみに前回、この先も途中までは確認済。

白3-123





まだまだ体力的には余裕有りな感じの一行。

途中の支線で気になるものがあれば随時確認しながら進んでいきます。

白3-124




下っていくと。

50m程でT時分岐となり、右方向へ進むと30m程先で閉塞されていた。

この路線の路床には綺麗な軌道跡が残っていた。

白3-125




のださんがスケールを持っていたので、計測してみる。

白3-126





レールの芯~芯で

63.5!? ・・・・または 64.0cmといったとこであろうか。

自分は詳しくないが、これに似たような規格があるのだろうか!?

白3-127






一つにあまり時間をかけている余裕はないので、とにかく先へ進む。

白3-128



覚えてるようで、なんとも曖昧!?

前回ここも通ったはずなのだが、違った風に見えるのは気のせいか・・・・

白3-129





再び分岐。


本来なら一通り、見てはみたいが、キリがなくなってしまうのであくまで本線と思しき坑道のみとする。


白3-130




この辺までくるとかなり天井が高くなってくる。

記述の、さらに2m掘り下げて・・・・という部分はこの事を意味するのだろうか。

白3-131





やがて500m地点付近

路床が泥濘状態の区間に突入する。

よく見ると、この泥濘状態の中に枕木付きのレールが、ところどころではあるが

そのまま残っているようだ。


白3-132







画像は、掘り起こして計測中の、のだの人&隊長。

ちなみに、けっこう人の歩いた痕跡がある。


白3-133






再び奥へと進んで行く。

このあたりから、午前探索の坑道支線が妙な高さ違いで左側に見え始める。

白3-134






この複雑な形状がなんとも(-^〇^-)


いいですねーーー

白3-135




(メ・ん・)?

前回こんなん崩れてたかな・・・・   

さすがにこんな落ちてきたら、イチコロですよ。  ヤバイですねーー

常に危険と隣り合わせな探索なんだなーーと、改めて思う。

ちなみに今日は、ほとんどのメンバーがヘルメット装備で(笑)  徐々に重装備になってきたような(-^〇^-)

俺もメットかぶるかな。


白3-136






前回の到達分岐点に到着。

以前はこれを右に行って外に出でそのまま、山越えで戻ったわけですが・・・・

今日はこれを左に行きます。

白3-137





コンクリート巻き立ての補強部分。

白3-138




なんか奥に行けば行くほど、不気味な雰囲気になってきますね~~~。

右に左にうねりを繰り返し、坑道は少しづつ上りとなっているようです。

白3-139




またまた分岐が出るが・・・・   んーーーーーー


もう、ええでしょうってことで(笑)


このまま左へ行っちゃいます。


白3-140


このあたりまでくると、はっきりと、上り始めているのがわかる。

ちなみに、ぱぱさん予想では、午前の坑道本線の鋭角分岐地点と、この坑道が繋がっているのではないかと予想

を立てていたわけですがね。

なんとなくそれっぽくなってきたようなきがしますねーー。


白3-141







ここで坑道の右側を覗き込むと、どうやら、さらに下層があるようですよ。ヮ(゚д゚)ォ!


白3-142




左側にもあるじゃないですか( ̄□ ̄;)!!

いったい、どんだけ広いんだよこれ!   もう無理 ヮ(゚д゚)ォ!

白3-143



まあ、おおよそは見た!  ・・・・ということで、先に進む。


画像が悪くてすんません。


このガレ区間をさらに登っていくと。


白3-144


やはりここに出ました。

ぱぱさんの仮説が大当たり(-^〇^-)

右下層の左坑道は、本線と合流しておりました。

(画像の左から登ってきて、右の坑道から帰ります。)

白3-145




ということで。

ま・・・・  おおよそは見たということで、これにて探索は完結としたいと思います。

中途半端といえば、そうなのかもしれませんがね・・・・

完全に見ようとおもったら、おそらく3日、4日はかかるんじゃなかろうかと・・・・

もしかしたら、もう一つ向こうの山にもあるのかもしれませんしね。←痕跡があるから


白3-146




メイン坑口へ戻ってきてのださんと、記念撮影準備。

外は大雨なので、もうここで頑張るしかない。

白3-147





はいみなさん位置について~~~~~~

といった感じで、いつものやつですよ。

白3-148





撮り終えて、大急ぎで山から脱出。

白3-149




もう、完全なる土砂降りです。

基本、雨でもやる会ですが、雨は嫌ですねーーー


白3-150




駐車場に戻った後は、またまた打ち上げで、道路向かいのバーミヤンへ徒歩移動。

白3-151




お疲れっした~~~~~。

いや~~、  ほんと頑張ったねーーー。

のださんなんか、ここ・・・・  事前調査から考えると6、7回は探しに来たんじゃないのかなって・・・・(´▽`*)


白3-153




好きな事は皆、頑張れるんですね~~~~。

白3-154




本日は大雨なので、17時解散となりました。

白3-155



これにて、房総の地下鉄!?   白土調査編は終わりとします。

もう行くこともないと思いますがね、ま・・・・何かで気が向けば、また行くやもしれませんね。

この物件、地元では公表してほしくない、知られたくない物件のようなので、

全般的にかなりぼかした表現に留めてますが、何卒ご理解ねがいますね。

このままひっそりと100年語後も残っていくのかな・・・・  

なーーんて事を考えると俺も、なんか書いておけばよかったかなあと・・・・(笑)

〇〇〇とやりたい!・・・・とか(笑)←アホか

終わり。



最後に記念写真です。
白3-156
参加メンバー

左から のだの人、D氏、 俺、隊長、まっきー、ぱぱさん  以上6名でした。
  
  1. 2017/07/01(土) 11:14:54|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

房総の地下鉄!? third attack  激臭コウモリ坑道散策編

はい はーーーい! 

全国25万人のANALISTファンの皆様大変お待たせいたしました。←なんちって、見てる人はとっても少ない(笑)

ということで(-^〇^-)   今回も時間の都合で小出し更新とさせていただきますねん。



メイン坑道と、左側坑道の探索を終えた一同、一旦坑口で休憩の後にいよいよやりますです・・・・

そう( ̄□ ̄;)!!  一番、気乗りのしない3方向分岐の直進方向への探索を。

このなんとも言えない変則的な形の坑道の奥はどうなってんですかね・・・・!?  



白3-91



まずは、この正面のコブのような盛り上がりを超える。

前回、このコブ超えで数名がすってんコロリンと滑落したらしいのだ(笑)←俺はいってないけど。

とにかく足元が非常に滑りやすくなっているので、最新の注意の基に降りていかねばならんのだが、

いかんせん、下の土がとっても菌だらけっぽいので、本来なら、手をついて支えとして降りたいところではあるが、

ばっちいから手をつきたくないのだ(笑)


白3-92

まあ、それでも・・・・

しゃがんでツルツルっと、絶妙に滑りながら、なんとか無事に降りきる。

そして変則的な掘り方の坑道を30mほど進むと、左に緩くカーブしていた。

このあたりまでくると、坑道内はかなりの獣臭で充満していた。

くさっ( ̄□ ̄;)!!


白3-93





しかし・・・・気になる。

この天井の形はなんなんですかね~~~~

もしかして、これが当初の防空壕!?

その下を掘り下げたってことなのであろうか!?


白3-94



カーブの先は左方向に、碁の目状をさらに複雑にしたような分岐が多数伸びていた。

しかも高低差もあったりで、なかなか変則的である。


さてさて・・・・  本来臭いの大苦手な隊長でありますが(笑)

今日は、ストレス発散なのでしょうかね(-^〇^-)     

非常にアグレッシブに攻めております。

以前より元気になって戻ってきてくれました。

白3-95







まあ、おおよそこっちもこんな形がメインなのかな・・・・。

特に変わった要素もないようだ。

白3-96





下のボコボコは、軌道跡なのだろう。

牛が引いていたという事であるから・・・・  枕木との間は牛の歩き跡で削れたのかな!?

結局のところ、どれが支線で、どれが本線!?   っていうのは、この坑道にはないのだと思われる。

結論からいうと、全てが本線ということだ。

本線坑道を掘って、徐々に拡張したのではなくて、


白3-97





層に添って1本掘って、採掘終わったら、レール外して、またその隣を掘ってレール転用といったような、


けっこう場当たり的な掘削だったのかもしれない。

白3-98




それにしても、臭い。( ̄□ ̄;)!!

自分は既に我慢の限界に近くなってきたので、ここらで退散とする(笑)

本来なら、気合と精神力でいかねばならんのですがね・・・・

まあね。

今日はもういいや~~~~  的な・・・・   なんというかその劇的変化というような・・・・  

新たな刺激がないと行く気にならん(笑)

隣はさすがのD先輩。

穴の先輩だけあって、慣れたもんですよ。

涼しい顔で、臭かろうが余裕のD氏

ちなみに・・・・  まっきークラスになると、何事も少し、臭いぐらいのほうがいいんだとか・・・・変態じゃ~~~ん(-^〇^-)

白3-99





さらに奥を調べて行く。

ちなみにこれ以降の様子を、自分は見ていないのだが、この先はあちこち外に抜けているようだ。

※使用画像は全てまっきー撮影です

なので、いつもの如く話作ってます(-^〇^-)

白3-100





すずなりのコウモリ。

コンパクトに小さく見えるが、羽を広げるとけっこうでかいサイズ。
白3-101




この黒い山。

コウモリの糞の山です。←とんでもない激臭( ̄□ ̄;)!!

白3-102






とてつもなく臭うが、マニアは攻める。

白3-103




マニアのだと、マニアぱぱさん(笑)

白3-104






刺激しないようにしても、結局バタバタ始まってしまう。

白3-105





堪えてさらに奥へ。

ちなみに、床版に黒く見えるのは糞である。

白3-106




激臭の坑道内を、探索奮闘中のぱぱさんと、のだ様。

白3-107




コウモリは電波を発して障害物を察知するため、決してぶつからないというが・・・・

そんな事はない。

けっこう顔面にがんがんぶつかってきたりする。

誰だったかな・・・・  口に入って変な味がするとか言ってたような・・・・

画像は、ぱぱさん顔面付近をバタつく奴ら。

白3-108




このエリアはところどころ谷地にそって開口し、

まだ先に続いているようではあるが・・・・

あまり刺激して生態に影響を与えてはいけないので、この辺でやめておく。

白3-109




まあ、こんなもんでいいでしょう。

やたらと広いけど、劇的変化は見込めなそうだ。

一旦、坑道入口へと引き返す。

白3-110





休憩しながらのミーテイングタイム。

いつのまにか外は大雨。

白3-111


右下坑道散策編へつづく・・・・

  1. 2017/06/30(金) 11:06:00|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総の地下鉄!? third attack  左側の坑道散策編

はいっ(^-^)  お待たせしました。

週明けは、仕事が立て込みましたもので、少々遅くなりやした~~~

ということで、あまり時間もないので、またまた小出しでいかせていただきますねーー。


えーーー

本線の最奥より、まっすぐに引き返す予定だったんすけど、結局なんやかんや、

あっち、ちょろちょろ、こっちちょろちょろと、寄り道しまくったもので、坑口に戻ってきたのは

13時を過ぎてしまったのでした。



しかも外は大雨。

画像ではわかりにくいすけどね。


白3-61



大急ぎで車へ戻る。

白3-62



明るいところであらためて戦利品の確認をするぱぱさん。


羨ましそうなD氏←あくまで想像ですけどね。
(心の中では、こんなバッチーの持って帰ってきて、アホかっ!  と、思ってたかもしれませんね(笑))

白3-63




どうだーーーー    いいだろう!  ・・・・てきな( ̄□ ̄;)!!

白3-64



しかも、もう1品。

昔のビール瓶   こいつを持ってかえって、洗ってビール入れて飲んだら、さぞかしうまいんじゃないかと(笑)


たまんねーーな  おい!   

もう、想像しただけで生ツバ、ごっくんもんだぜ ( ̄□ ̄;)!←あくまで想像ですが(笑)


白3-65





今日のお食事シーンは都合によりカットです。

白3-66



食事休憩を終え。

午後も同じ坑口から再び突入。

白3-67





機動班の、のだ様が防空壕とよばれていた坑道に入っていく。


白3-68





まあ、たいしたもんんじゃないようだ。

白3-69






午後はまず、前回yakumo氏しか見ていない場所(坑口から入って左側のエリア)を探索していく。


白3-70


入ってまもなく、光が見えた。

どうやら抜けているようだ。

白3-71





さっそく、外の状況を確認のため一旦出る。

白3-72




のださんとD氏がもれなく別の穴を確認していく。


白3-73




こんな感じでいくつかあいております。(*´∀`*)

白3-74





で・・・・

これが、この層の軌道引き込み線跡のようだ。

路盤の痕跡が残ってますね。


白3-75



メインの引き込みであったであろう、坑口。

若干斜め向きになってます。

白3-76




内部的には、同じような構造で、このエリアでこの層は、あまり広くないです。

白3-77


そしてこれが、yakumo氏の言っていた、このエリアの下層。

よく確認しなかったためあくまで想定だが、前回yakumo氏と最後に下って外にでた坑道エリアの

未探索である左側と繋がっているのではないだろうか・・・・

そんな事を考えると、やはり、この坑道がとてつもなく広いというのがわかる。

白3-78



ここで、本日1回目の電池交換。(trustfire×3粒)

3粒と7粒の、2本を使い分けてるので、かなり持ちがいいですね。

白3-79




なんとなくまわって、みんなが集まってきた。

白3-80




それぞれの見解やら、感想など・・・・

わいわいと(^-^)

しばしの談笑の後に、次の探索ポイントへ向けて移動を開始する。

白3-81




隊長とD氏のツーショット。

だいぶ、なれましたでしょうかね。


白3-82




こちらは、我会の超ベテラン(-^〇^-)   ぱぱさん。

今日も頑張っております。

白3-83






じゃーーー次いきますかねーーーって、ことになり。


どの道もあまり状況が良くないので、どうする~~~!?

なーーんていってる間に、さっさと隙間を乗り越えて行くのださん。

皆、後につづく。




白3-84






そして、本線の最初の3方向分岐に戻ってきた。

お次は、一番気が乗らないこの直進ルート。

既にこの場所でもう、あの独特の臭が漂ってきてんですよ( ̄□ ̄;)!!



白3-85



ということで今日はここまで、激臭コウモリ坑道編へ続きます。
  1. 2017/06/28(水) 18:17:00|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総の地下鉄!? third attack  最奥を目指せ編!

続きを読む
  1. 2017/06/22(木) 19:09:00|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

房総の地下鉄!? third attack  どっきり大成功編!

お客様方々・・・・  毎度のご訪問ありがとうございまーーす。

えーー、今回はちと、急な所用が絡みましたもので、直近の予定は等はキャンセルさせていただき、

ブログ更新も小出しとさせていただきますので、何卒ご容赦をm(>__<)m




ということで、6月のANALIST日記です。


6月18日 日曜日   時刻は8時10分 

本日の天気は、残念ながらまたまた雨予報なのではあるが、我々に雨は関係ないのだ。(笑)

さて、昨夜から予定が色々と変更になって、なんだりで少々気が抜けたのもあり

かなり、ゆっくり目のスタートとなってしまった。

なので、九十九里有料道路から、片貝へ、

そこから波乗り道路沿いの県道を一気に南下し、いすみ市某所へ向かう。


白3-1

ここで、お気づきの方もいるかな?

あれ・・・・  6月はやらないんじゃなかったの!?   ・・・・と、思われてたりします?( ̄ー ̄)ニヤリ

実は、実は・・・・   6月やらない! あれは、まったくの嘘でした。

実は25日の時点で、618サードアタックは既に決まっていたのです。

なぜかといいますとですね・・・・

どうしてもお仲間になって、いただきたいお方がおりまして、悪いとは思いつつ、謀事をしてしまいました。m(>__<)m

そうまでして、来てもらいたかったという気持ちに免じて、何卒ご容赦を。





白3-2

ということで場面は、メイン集合場所に移ります。

時刻は9時20分。

画像は、のださんと・・・・まさか、まさかの隊長。

昨夜、急遽、わしもいく!   ・・・・と、緊急参戦してきた隊長(-^〇^-)←大丈夫なのだろうか。

思えば、去年からいろいろあって3度目の復活?   まるで不死鳥のようだ~~(笑)

以前より元気になって、ほんとえがった、(;_;)



白3-3



そして場面は移る。

こちらは、いすみ市の知る人ぞ知る、佐室トンネル前広場。


別称 ダミー待ち合わせ広場ともいう。


このよく見る2台の車は、本日の主犯格2名


白3-4






そして、仕事のついでに趣味もちょこっと・やりませんかーーー・・・


的な感じで、呼びだされてしまったもようの、本日初登場のD氏。

白3-5






この場面にいなかったので、なんともいえませんが・・・・

いや~~~  清々しい朝ですね~~~  てきな挨拶でもしてたのでしょうかね。

既に、ニヤニヤのぱぱさん。(笑)

白3-6





仕事の打ち合わせ場所へ行く前に、ちょっと趣味でも・・・・

と、いった感じだったのでしょうかね。

白3-7




ぱぱさん。

実にいい仕事してますねーーーー(笑)←なんのこっちゃ~~

白3-8




そして、メイン会場へ誘導。

白3-9


到着と同時に・・・・

その場の状況が飲み込めないD氏。

ニヤニヤのぱぱさん。


白3-10



そして、まっきーが・・・・変なもの作ってきた(笑)


ドッキリカメラ大成功!←あほか

ってことは君・・・・  どこまで嘘なの?


仕事も、牧場も、人のいい、じいさん、婆さんも全てうそだったんか~~~い(笑)←何やら、とんでもない巧妙な嘘をついたらしい


(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

白3-11



いや、しかし・・・・穴の大先輩にせっかくお会いできたので。

まずは、ご挨拶を。

白3-12



隊長もご挨拶。

白3-13



続いて、顔見知りの、のださんも改めまして・・・・

名刺を見て  え?    君・・・・  名前、のだ、とちゃうやん?(笑)

白3-14


ま・・・・ そんな感じで。

本日の趣旨を説明し、無事にご了解いただきました。


白3-15




そして、記念撮影。(´▽`*)アハハ


D氏が仲間に加わった。


白3-16



ということで・・・・


さっそくサードアタック行ってみようか~~~と、


2台に分乗し・・・・

白3-17


現地入りーー。

とりあえず、ヘルメット、懐中電灯、長靴は持ってきていたD氏

よかったっす(-^〇^-)


白3-18



そして、ニコニコの嘘つきまっきーと、D氏のツーショット。

耳元で、何やら次の企画をごちゃごちゃと・・・・。

D氏 もう、信じられないてきな・・・・

いやいや・・・・  ほんとっすよ!(-^〇^-)←みたいな話があったかどうかは知りませんけどね。


ほんとっすよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

白3-19


ということで、現在10時30分になっちゃいました。

これから、前回到達した600m地点より、奥の世界へ挑んでいきます。

白3-20


つづく
  1. 2017/06/21(水) 16:18:00|
  2. ANARIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

maya

Author:maya
1965年 千葉県成田市生まれ

音楽・バイク・戦跡や廃道などが好き。
古き時代のものが好き。
最近では戦跡探索に熱中しております!(  ̄ ̄ー ̄ ̄ )

あなたは○○○番目のお客様

現在の閲覧者数:

基本カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (535)
バンド (5)
ラーメン (8)
ANARIST (19)
戦争遺跡 (93)
バイク (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する